ワンピース/トレクルで実装されている船「シキの島船」の評価記事です。船の効果や必殺技、Lv拡張のステータスを掲載しています。
評価と船効果
評価ランクと入手方法
画像 | |
---|---|
入手方法 | 開放冒険 |
通常評価 | /ランク |
Lv12評価 | /ランク |
評価ランクは入手の優先度や攻略貢献度の指標です。
船効果のステータス
船効果 | |
---|---|
通常 | 冒険開始時の必殺ターンを1短縮し、技・知・速属性の攻撃を1.55倍、体力を1.25倍にし、攻撃開始前、体力が満タンの時と30%以下の時、技・知・速属性の攻撃を約1.7倍にする |
Lv12 | 冒険開始時の必殺ターンを1短縮し、技・知・速属性の攻撃を1.65倍、体力を1.45倍にし、[肉]スロットの出現率が少し上昇、攻撃開始前、体力が満タンの時と30%以下の時、技・知・速属性の攻撃を約1.85倍にする |
必殺技 | |
通常 | |
Lv12 |
入手方法
開放冒険
開放冒険で虹の宝石×30個を消費すると特別冒険に挑戦できます。
どんなアイテムがドロップする?
開放可能期間 | 2023年10/7(土)12:00~ |
---|---|
開放条件 | 虹の宝石×30個消費 |
その他の特典 | 友情の証・最高の信頼 祭典書・栄誉5種 確定万能必殺本 各種+100わたあめ |
開放冒険のおすすめの船長候補
難易度が低いためお宝追加パーティやわたあめ追加パーティで冒険をしましょう。
狙いのアイテム | 船長 |
---|---|
友情の証 祭典書 確定必殺本 | バギー |
わたあめ+100 | チョッパー |
キャラ | 船長効果 |
---|---|
バギー 野心/射撃 | コスト40以下のキャラの攻撃を1.75倍、コスト41以上のキャラの攻撃と体力を半減、冒険で獲得したお宝が一つ追加される(お宝追加は冒険途中に船長となった時は発揮されません) |
チョッパー 射撃/博識 | 一味の攻撃を3.5倍、体力を1.25倍、冒険で獲得したわたあめの数が獲得した分だけ増加する(お宝追加効果は冒険途中に船長となった時は発揮されません) |
使い方とおすすめ船長
シキの島船の評価まとめ
- 3属性に倍率をかけられるため扱いやすい
- 船のスキルはない
- 体力満タンか30%以下の時に本領を発揮する
- 体力回復スキルで条件を満たそう
3属性に倍率をかけられる
技・知・速属性に倍率をかけられます。属性で編成できるあため、パーティは作りやすいです。ただし、力と心属性は倍率対象外のため、3属性で弱点を突けない場合は他の船に乗船しましょう。
船にスキルはない
シキの島船にはスキルがありません。特別効果を習得すると船長効果無効を1ターン回復できますが、改造のハードルは高いためスキルを持つ船に比べると少し見劣りします。
船改造のやり方はこちら体力満タンと30%以下で本領を発揮
体力満タンか30%以下の場合攻撃倍率が上昇します。30%以下を維持するのは難しいため体力上限を無視して回復できるスキルなどで、満タン状態を維持しましょう
体力管理可能なキャラ
超化スキル | |
---|---|
王女達 博識/自由 | 一味にルフィ、ゾロ、ナミ、ウソップ、サンジ、チョッパー、ロビン、フランキー、ブルック、ジンベエ、ヴィオラ、レオ、ネプチューン、コビーのいずれかがいる時 上段と下段のスロットを虹スロットに変換し、自分の必殺ターンを5短縮、一味の最大体力を20%増やし、一味の最大体力の上限を無視して体力を最大体力の30%回復(最大体力の2倍上限値)、技属性を超技属性に属性超化させる |
コラソン&ロー 博識/自由 | 自分のスロットが[空]の時、または一味に博識タイプキャラが5人以上いる時(サポートキャラを除く) 一味を最大体力の上限を無視して体力を最大体力の25%回復(最大体力の2倍上限値。体力が上限を超えている時、体力満タン時と同じ扱いになる)、一味にかかっている痺れ・攻撃ダウン状態を3ターン回復、博識タイプを超博識タイプにタイプ超化させる |
ロー 博識/斬撃 | 一味にルフィ、ゾロ、ホーキンス、キラー、ウルージ、キッド、アプー、ドレーク、ベッジ、ボニーのいずれかのキャラがいる時(サポートキャラを除く) 一味の最大体力の上限を無視して体力を最大体力の25%回復(最大体力の2倍上限値。体力が上限を超えている時、体力満タン時と同じ扱いになる)、[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換、一味のスロットを1ターン固定し、技属性を超技属性に属性超化させる |
スキルで体力回復 | |
チョッパー 博識/格闘 | 20→15ターン 一味の最大体力の上限を無視してキャラの回復×50倍の体力を回復し(最大の体力の2倍上限値。体力が上限を超えている時、体力満タンと同じ扱いになる)、一味にかかっている封じ・船長効果無効状態を6ターン回復、1ターンの間敵全体の博識タイプ耐性を50%下げ、1ターンの間知属性と博識タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2.25倍、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターン知属性と博識タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2.5倍にする |
ロー 博識/自由 | 19→14ターン 一味の必殺ターンを1短縮し、1ターンの間、博識と自由タイプキャラの通常攻撃のチェイン係数増加量が最大で+0.6になり(Good+0.2、Great+0.4、Perfect+0.6になる)、1ターンの間博識と自由タイプキャラの攻撃を2.75倍、一味の最大体力の上限を無視してキャラの回復×50倍の体力を回復し(最大体力の2倍上限値。体力が上限を超えている時、体力満タンと同じ扱いになる)、必殺発動時に一味が状態の時、2ターンの間博識と自由タイプキャラのスロットの影響を2.5倍にする |
コアラ 格闘/自由 | 19→14ターン 一味にかかっている状態を10ターン回復し、必殺発動時、体力満タンで1ターンの間技属性・格闘・自由タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2.5倍、それ以外の時は1ターンの間同属性・同タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2.25倍、さらに必殺発動時、一味の最大体力が40000より多い場合一味の体力の上限を無視して体力を30000回復(最大体力の2倍上限値。体力が上限を超えている時、体力満タン時と同じ扱いになる)、一味の最大体力が40000以下の場合最大体力を30%増やし、体力の上限を無視して体力を30000回復する(最大体力の2倍上限値。体力が上限を超えている時、体力満タン時と同じ扱いになる) |
マルコ 強靭/博識 | 20→15ターン 一味にかかっているスロット変換不可状態を3減らし、痺れ・必殺封じ状態を7ターン回復、一味の最大体力の上限を無視してキャラの回復×50倍の体力を回復し(最大体力の2倍上限値。体力が上限を超えている時、体力満タン時と同じ扱いになる)、必殺発動時、一味の体力が50%以下の時1ターンの間心・知属性・強靭タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2.5倍、それ以外の時は2倍、一味が属性相性強化状態の時、1ターンの間チェイン係数が+1.2される |
スキルで体力減少 | |
シキ 打突/斬撃 | 13→13ターン 一味の体力を95%減らし、敵全体に減少値×30倍の無属性ダメージを与え、一味の[お邪魔][G][爆弾][空]スロットを[肉]スロットに変換、1ターンの間知・技・速属性の攻撃を2.25倍にする |
シキ 野心/打突 | 19→14ターン 一味の体力を99%減らし、敵全体に減少値×50倍の無属性ダメージを与え、[お邪魔]を含む全てスロットを[肉]スロットに変換し、1ターンの間技・知・速属性のスロットの影響を2.5倍、 回復を1.5倍、一味にかかっている痺れ・必殺封じ状態を6ターン回復する |
ベッジ 射撃/野心 | 20→15ターン 2ターンの間射撃と野心タイプキャラの攻撃を2倍にし、必殺発動時一味が6人場にいる時、一味の体力を85%減らし、減少値分の体力を持つ「大頭目(ビッグファーザー)」状態になる。「大頭目」の体力が0でターンを終えるまで吹き飛ばし無効、一味はダメージを受けない。船長入れ替え中や一部の船長アクション中は「大頭目」状態にならず、「大頭目」状態の時に船長入れ替えや連携、一部の船長アクションは発動できない |
おすすめキャラ
3属性の船長を選ぼう
船長は技・知・速属性から選びましょう・
ビッグマム 野心/強靭 | 冒険開始時一味の必殺ターンを1短縮し、野心と強靭タイプキャラの体力を1.5倍、攻撃を5.25倍[肉][セムラ][和]スロットが出ている同タイプキャラの攻撃を約6倍にし、野心と強靭タイプ以外の攻撃を4.75倍、一味は[肉][セムラ]スロットも有利スロット扱い、[技][速]スロットが[セムラ]スロットになり、PERFECTでも[肉][セムラ]を獲得でき、敵のターン終了時にそのターン通常攻撃で撃破した敵の数×一味の総回復の体力を回復する |
黒ひげ 強靭/野心 | 冒険開始時技属性と強靭タイプキャラの必殺ターンを1短縮し、技属性と強靭タイプキャラの体力を1.65倍、残り体力が30%以下の時は攻撃を約5.75倍、それ以外の時は攻撃を5.5倍にし、同属性・同タイプキャラは[連]スロットも有利扱い、一味の[連]スロットの出現率が上昇、ターン終了時一味の体力が10%減少し、一味が発動した必殺技(サポート効果を含む)または敵の行動にて、一味が船長効果無効状態になる効果を受ける場合、該当効果のターンにかかわらず、3ターンの間チェイン係数を1.2倍にする効果に変更される(敵の行動にて、一味が船長効果無効状態になる効果を受ける場合、敵が先制行動後、もしくはターン経過後の敵の行動の種類によって、次の一味が行動可能時に変更されるチェイン係数を1.2倍にする効果ターンが2ターンになります) |
キング 野心/強靭 | 野心と強靭タイプキャラの体力を1.25倍、前のキャラの攻撃タイミングごとに次の野心と強靭タイプキャラの攻撃が最少で5倍、最大で5.5倍、同タイプキャラの自属性スロット出現率が少し上昇し、一味の[肉]スロットが[和]スロットになり、自分は封じ・船長効果無効・痺れ・必殺封じ状態と必殺ターン巻き戻しを完全に回復する |
ゾロ 斬撃/自由 | 冒険開始時力・技・速属性の必殺ターンを2短縮、斬撃と自由タイプキャラの攻撃を5.25倍、体力を1.5倍にし、同タイプキャラは[連]スロットも有利扱いになり、[肉][連]スロットでキャラの通常攻撃は弱点を突いた時、そのキャラのスロットは次のターン[和]スロットに変換される 【船長アクション:閻魔】 自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時に効果が発動。閻魔を使用することができ、溜めた[和]スロットも数によって船長効果の内容が変化する |
サンジ 自由/格闘 | 冒険開始時力・技・速属性の必殺ターンを2短縮し、自由か格闘タイプキャラの場合さらに1短縮、同タイプキャラの体力を1.5倍、攻撃を5.25倍、[肉][連][和][セムラ][G]スロット・[虹]スロットの場合約5.75倍にし、一味は[肉][連]スロットも有利スロット扱い、キャラの通常攻撃が弱点を突いた時、そのキャラのスロットは次のターン[肉]スロットに変換され、一味の体力は最大体力の2倍まで上限を無視して回復することができる(上限をあげる効果は重複しない。体力が上限を超えている時、体力満タン時と同じ扱いになる) |
キラー 野心/打突 | 冒険開始時野心と打突タイプキャラの必殺ターンを2短縮、野心と打突タイプキャラの攻撃をスロット一致時約5.25倍、通常時4.75倍、体力を1.65倍にし、同タイプキャラは[力][技][肉]スロットも有利スロット扱いになり、ターン終了時一味の体力が10%減少する |
ウタ 博識/射撃 | 冒険開始時自分の必殺ターンを3短縮し、一味の必殺ターンを1短縮、速属性・博識・射撃タイプキャラの攻撃を5倍、同属性・同タイプキャラは[連]スロットも有利扱いになり、一味は痺れ状態と必殺ターン巻き戻しを10ターン回復、「心癒す ”世界のつづき”」を使用すると必殺発動者自身の船長効果が5ターンの間「速属性・博識・射撃タイプキャラの攻撃を5.4倍、同属性・同タイプキャラは[連]スロットも有利扱いになり、一味は痺れ状態と必殺ターン巻き戻しを10ターン回復」になる |
ルフィ 自由/格闘 | 速属性・自由・格闘タイプキャラの攻撃を約5.25倍、属性スロット以外の同属性・同タイプキャラの攻撃を5.5倍、体力を1.3倍、一味の[肉][連]スロット出現率が上昇し、[肉][連]スロットを有利スロット扱い、PERFECTでも[肉]スロットを獲得できる |
カイドウ 打突/野心 | 打突と野心タイプキャラの体力を1.5倍、攻撃を通常時5.25倍、スロット一致時約5.5倍にし、同タイプキャラは[知][連]スロットも有利スロット扱い、一味の[肉]スロットが[和]スロット(攻撃を2.5倍にするスロットであり、敵・味方ともに[和]スロットを変換対象とできない)になり、自分は必殺ターン巻き戻し・必殺封じ状態を10ターン回復、一味の必殺技で攻撃上昇・スロット影響増大・通常攻撃による属性相性強化効果のいずれかが発動したときに、その効果量を+0.25増加させる(再上昇と重複可能) |
ヤマト 打突/自由 | 打突と自由タイプキャラの体力を1.3倍、攻撃を通常時5.5倍、スロット一致時約5.75倍にし、同タイプキャラは[連]スロットも有利スロット扱い、一味は[連]スロットの出現率が上昇し、一味は船長効果無効状態を10ターン回復する |
ログインするともっとみられますコメントできます