トレクルで登場する「コロシアムvs牛鬼丸/★7」の攻略記事です。敵の属性、ドロップキャラの性能、敵のギミックや適正キャラ、攻略周回パーティを紹介しています。
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コロシアムvs牛鬼丸の基本情報
クエスト情報
ボスの属性 | 力属性 |
---|---|
獲得ベリー | 27500前後 |
獲得EXP | 3450前後 |
バトル数 | 5 |
スタミナ | 20 |
称号 | - |
別の難易度はこちら
ドロップキャラ情報
ギミック解説とおすすめキャラ
ギミックまとめと解説
3階:飛徹 | |
---|---|
HHP30%割合ダメージ 遅延無効(98ターン) 防御アップ(30万/2ターン) 左列[不利]変換+固定(1ターン) 右列スロット封じ(2ターン) 解除スキルなしでも突破は可能 | |
【対策】:防御アップ効果を解除 防御力は高いので解除や防御ダウンが必要。一方である程度の耐久力があれば、スキルなしでも突破が可能 | |
4階:ゾロ | |
チェイン固定(1.3倍/2ターン) 全毒/遅延無効(98ターン) 全スロ[邪魔]変換 必殺封じ(2ターン) | |
【対策】:チェイン固定/[お邪魔]/必殺封じの解除が必要 耐性持ちの必殺封じ解除役と、チェイン固定の解除、[お邪魔]の自属性変換役で対処します | |
5階:牛鬼丸 | |
状態無効(98ターン) 力属性に変化 中段封じ(3ターン以内) 下段痺れ(2ターン) PERFECTタップ難化(2ターン) タップ制限(5回/3ターン) 特殊割込み:スロット強化 →効果打ち消し | |
【対策】:封じ/痺れを解除 封じは耐性Lv3で解除が可能。痺れはスキルで解除します |
対策したいギミック一覧
ギミック | 展開ターン数 対策方法まとめ |
---|---|
3階 | |
防御力UP | 2ターン ・敵防御力をダウンさせる ・防御力が高ければ激減や0にする ・防御ダウン無効の場合は解除スキルが必要 ・防御ダウン無効を解除してダウンさせる |
不利スロット変換 | 全キャラ対象 ・船員効果/船長効果の有利扱いで対処 ・[不利]→[自属性]スロット変換で対処 ・入れ替え効果で変換する |
4階:ゾロ | |
毒無効 | 98ターン ・毒の付与が無効 ・通常の毒/猛毒/上昇毒はアイコン表示で判断 ・毒状態時ダメージ量強化は不可 ・遅延/防御ダウン付与は可能 ・遅延/防御ダウン状態ダメージ強化は有効 |
遅延無効 | 98ターン ・遅延状態異常の付与が無効 ・遅延状態時ダメージ量強化は不可 ・強制遅延付与は可能 ・防御ダウン/毒付与は可能 ・防御ダウン/毒状態ダメージ強化は有効 |
[邪魔]スロット変換 | 全キャラ対象 ・[邪魔]を自スロに変換できるキャラで対応する |
必殺封じ | 2ターン ・耐性持ちの必殺封じ回復スキルで回復 ・船長効果で必殺封じ回復(エース/赤髪海賊団) ・サポート効果で回復する ・入れ替え効果で回復する |
ボス戦:牛鬼丸 | |
中段封じ | 3ターン以内 ・能力解放で対処 ・足りない場合はスキルで回復 ・サポートで回復する ・入れ替え効果で回復する |
下段痺れ | 2ターン ・痺れ回復スキルで回復 ・船員効果で回復する ・SPルフィは船長効果で回復可能 ・入れ替え効果で回復する ・サポート効果で回復する |
タップ難化 | 3ターン ・PERFECTタップがしにくくなる ・タップ簡易化スキルで上書き可能 |
状態異常無効 | 98ターン ・全状態異常の付与が無効 ・状態異常時ダメージ量強化は不可 ・強制遅延付与のみ可能 |
新ギミック:タップ回数制限
タップ(キャラで攻撃する)回数を制限される効果。チェイン係数の最大値が下がり、攻撃キャラ数が減る=与ダメージが減ることになります。タップ条件発動も影響します。
対策まとめ
- 自動タップ攻撃はカウント対象外
- チェイン固定で少ないタップ数で火力を出す
攻略編成用ツール記事
3階のギミックの解説
- 左列[不利]変換/右列スロット封じ2ターン
- 防御アップ2ターンを展開
- 解除スキルなしでも突破は可能
敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
飛徹 | 200万 | 2200 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | HP30%割合ダメージ 遅延無効(98ターン) 防御アップ(30万/2ターン) 左列[不利]変換+固定(1ターン) 右列スロット封じ(2ターン) |
1 - | - - | 一定以上のダメージ激減(1ターン) |
- 20% | - - | 必殺技なし |
4階のギミックの解説
- 全スロ[邪魔]変換
- チェイン係数1.3倍固定2ターン
- 必殺封じ2ターン
- タップ条件発動スキルに特殊割込み
敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
ゾロ | 300万 | 5590 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | チェイン固定(1.3倍/2ターン) 全毒/遅延無効(98ターン) 全スロ[邪魔]変換 必殺封じ(2ターン) |
1 - | - - | 追撃(約4000ダメージ/3ターン) 攻撃アップ(8385/3ターン) |
- 20% | - - | 必殺技なし |
特殊割込み
条件 | 行動 |
---|---|
タップ条件発動 | 蓄積値打ち消し |
4階の適正キャラ一覧
必殺封じ+[お邪魔]変換役 | |
---|---|
ハンコック 格闘/自由 | 17→11ターン 一味にかかっている攻撃ダウン・必殺封じ状態を5ターン回復し、[お邪魔][爆弾]不利スロットを自属性スロットに変換し、一味のスロットを1ターン固定する |
プリン 博識/格闘 | 21→12ターン [G][邪魔]不利スロットを自属性スロットに変換、封じ・必殺封じ状態を3ターン回復し、1ターンの間チェイン係数を2.5倍に固定する |
[お邪魔]変換+チェイン固定解除役 | |
ナミ 博識/打突 | 33→26ターン 一味にかかっている痺れ・・・・擬音隠し・を3ターン回復、[お邪魔][不利]スロットを自属性スロットに変換する |
クロコダイル 博識/打突 | 28→13ターン 敵全体に防御効果を無視して無属性特大ダメージを与え、[空][お邪魔][爆弾]スロットを自属性スロットに変換、チェイン係数上限固定状態を8ターン回復し、船長が博識か打突タイプキャラの時は、3ターンの間チェイン係数の初期値が2.0、上限値が35.0で固定される |
必殺封じ+チェイン固定解除役 | |
ナミ 打突/博識 | 20→14ターン ⑵心と技属性の必殺ターンを2短縮し、一味にかかっている封じ・必殺封じ・チェイン係数上限固定状態を5ターン回復する ⑴心と技属性の必殺ターンを1短縮し、一味にかかっている封じ状態を2ターン回復する |
チェイン固定解除役 | |
クラッカー | カタクリ スムージー 冒険中1回限り、敵からチェイン係数増加量低下・チェイン係数上限固定状態を受けた時、次の一味の行動時にチェイン係数増加量低下・チェイン係数上限固定状態を3ターン回復し、1ターンの間、チェイン係数が+0.7される |
くま 強靭/博識 | 26→12ターン 一味にかかっている必殺封じ・チェイン係数上限固定状態を3ターン回復し、1ターンの間コスト40以下のキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2倍にする |
ドレーク 強靭/斬撃 | 19→13ターン 敵1体にキャラの攻撃×50倍の技属性ダメージを与え、一味にかかっているチェイン係数固定・チェイン係数増加量低下状態を5ターン回復、一味のスロットを1ターン固定し、船長が技属性の時1ターンの間技属性のスロットの影響を2.25倍にする |
ビビ 自由/博識 | 35→28ターン 隣接するスロットを[肉]スロットに変換し、一味にかかっているチェイン係数固定・チェイン係数増加量低下状態を3ターン回復、1ターンの間一味の攻撃を1.75倍、同一ターン内ですでに「砂漠疾駆」を使用していれば2倍になる |
お玉 自由/格闘 | ⑵21→15ターン ⑴16→10ターン ⑵一味にかかっているやけど・痺れ・チェイン係数固定・チェイン係数増加量低下状態を7ターン回復し、キャラの回復×30倍の体力を回復する ⑴一味にかかっているやけど・痺れ・チェイン係数固定・チェイン係数増加量低下状態を3ターン回復し、キャラの回復×8倍の体力を回復する |
チョッパー 格闘/博識 | 19→13ターン 3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×12倍の体力を回復し、一味にかかっているチェイン係数増加量低下・チェイン係数上限固定・痺れ・船長効果無効状態を5ターン回復する |
エネル 野心/射撃 | ②28→14/①23→9ターン 自分のスロットを[力]に変換し、・・痺れ状態を5ターン回復、船長が野心タイプならば1ターンの間チェイン係数が+0.7される |
ボスの行動パターン
ステータスと行動パターン
- 牛鬼丸は力属性に変化
- 中段封じ3ターン以内
- 下段痺れ2ターン
- PERFECTタップ難化
- 初ギミック:タップ制限5回
- 牛鬼丸は力属性に変化
- [技]スロット1回バリア/1ターン
- 中段封じ5ターン
- 下段痺れ3ターン
- PERFECTタップ難化
- 初ギミック:タップ制限5回
敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
牛鬼丸 | 550万 | 7800 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
- | 先制 - | 状態無効(98ターン) 力属性に変化 中段封じ(3ターン以内) 下段痺れ(2ターン) PERFECTタップ難化(2ターン) タップ制限(5回/3ターン) |
1 - | - - | 属性スロット不利扱い(2ターン) |
2 - | - - | 左列[お邪魔]変換+固定(1ターン) 右列封じ(4ターン) |
3 - | - - | 特殊効果打消し 必殺巻き戻し(2ターン) |
4 - | - - | ダメージ無効(2ターン) |
- 20% | 毎1 - | 約25000ダメージ |
特殊割込み
条件 | 行動 |
---|---|
スロット強化発動 | 特殊効果打ち消し スロット封じ(8ターン) |
適正キャラ一覧
封じ+痺れ解除役 | |
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ロー 斬撃/自由 | 18→12ターン 敵全体に100000の固定ダメージを与え、敵全体にかかっている残り体力1で耐える効果を5ターン減らし、一味にかかっている封じ・船長効果無効・痺れを5ターン回復する |
ナミ 博識/打突 | 16→11ターン ⑴一味にかかっている痺れ・封じ状態を1ターン回復する ⑵一味にかかっている痺れ・封じ状態を3ターン回復し、隣接スロットを自属性スロットに変換する |
麦わらの一味 格闘/自由 | 13→13ターン 自分と隣接スロットを自属性スロットに変換し、一味にかかっている封じ・船長効果無効・痺れ状態を3ターン回復する |
チョッパー 射撃/博識 | 21→16ターン 一味にかかっている痺れ・やけど・封じ・船長効果無効・必殺封じ・攻撃ダウン・・回復ダウン・擬音隠し状態を5ターン回復し、全ての毒状態を完全解除、3ターンの間ターン終了時体力を12024回復する |
ロビン 博識/格闘 | 36→29ターン 一味にかかっている痺れ・封じ・必殺封じ状態を3ターン回復し、敵全体にかかっている・状態を3ターン減らし、必殺発動時の体力が半分以上の時、1ターンの間力・心属性の攻撃を無効化する |
カク 打突/斬撃 | ⑴17→10ターン ⑵20→13ターン ⑴敵1体に50000の固定ダメージを与え、隣接するスロットを自分と同じスロットに変換し、一味にかかっている封じ・痺れ・攻撃ダウン状態を3ターン回復する ⑵敵1体に200000の固定ダメージを与え、全てのスロットを自分と同じスロットに変換し、一味にかかっている封じ・痺れ・攻撃ダウン状態を5ターン回復する |
ハイルディン 野心/強靭 | 19→13ターン 封じ・痺れ・チェイン係数増加量低下状態を4ターン回復し、野心と強靭タイプキャラの必殺ターンを1短縮、船長が野心か強靭タイプキャラの時、2ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
プリン 射撃/博識 | 18→12ターン 全てのスロットを自分と同じスロットに変換し、体力を5000回復、1ターンの間受けるダメージを80%減らし、一味にかかっている・痺れ・封じ・船長効果無効を4ターン回復する |
レイリー 格闘/斬撃 | 19→14ターン 封じ・船長効果無効・痺れ状態を7ターン回復し、敵全体の攻撃を1ターン遅延、1ターンの間PERFECTのタイミングが易しくなる |
サポート効果で対策 | |
コラソン | ロー 冒険中1回限り、敵から封じ・船長効果無効・痺れ状態を受けた時、次の一味の行動時に封じ・船長効果無効・痺れ状態を2ターン回復する |
ボニー | くま 冒険中1回限り、敵から封じを受けた時、次の一味の行動時に封じ5ターン回復 |
バルトロメオ | ロビン キャベンディッシュ 冒険中1回限り敵から痺れ状態を受けた時、次の一味の行動時に一味にかかっている痺れ状態を3ターン回復する |
エース | ルフィ サボ 冒険中1回限り、敵から封じ状態を受けた時、次の一味の行動時に封じを3ターン回復する |
特殊割り込み対策 | |
シュガー 野心/博識 | 1ターンの間コスト40以下のスロットの影響を2.25倍にし、速属性を超速属性に属性超化させる |
プリン 博識/射撃 | 12→7ターン 一味の[空][お邪魔]不利スロットと自分のスロットを自属性スロットに変換、一味の必殺ターンを1短縮し、一味にかかっているダメージ値上昇効果を1つ選択して保存、し効果を保存した場合、自分の必殺ターンをMaxにする。必殺技発動時に「保存した効果」がある場合は、1ターンの間「保存した効果」を発揮する |
船長別攻略パーティ一覧
■記事下投稿に代わる攻略パーティ情報記事 ■クエスト/船長でパーティを検索できる ■Youtube動画埋め込み機能と表示ラベルあり ■記事下投稿について:機能開放中です。検索投稿ツールと合わせてご利用下さい。また、記事内から投稿する仕様も開発中です。 |
アイコンをタップすると編成と攻略手順が表示されます
バレット+シュガー速属性編成
サポートキャラ | ||||
---|---|---|---|---|
船長 | 船員1 | 船員2 | 船員3 | 船員4 |
編成キャラ | |
---|---|
バレット | 【船長効果】 力・速・心属性の攻撃を3倍、自分の攻撃を約3.25倍にする 【必殺技】 敵1体のHPを25%減らし、一味に力・速・心属性が6人いる時、1ターンの間力・速・心属性の通常攻撃による属性相性の影響を2倍にしそれ以外のそれ以外の時は1.75倍にする |
ロビン | トレジャーマップ/ 36→29ターン 一味にかかっている痺れ・封じ・必殺封じ状態を3ターン回復し、敵全体にかかっている・状態を3ターン減らし、必殺発動時の体力が半分以上の時、1ターンの間力・心属性の攻撃を無効化する |
くま | イベント/ 26→12ターン 一味にかかっている必殺封じ・チェイン係数上限固定状態を3ターン回復し、1ターンの間コスト40以下のキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2倍にする |
フェスタ | ランキング/ 11→11ターン 一味の[お邪魔]不利スロットを自属性スロットに変換する |
エネル | 決戦/ 32→17ターン 体力を大幅に減らして敵全体に20000の固定ダメージ+1ターンの間速属性キャラの攻撃を2倍 |
シュガー | 【船長効果】 一味の攻撃を3倍、体力を1.2倍、コスト40以下の攻撃を4.5倍にし、一味は[速][知]スロットも有利スロット扱いになる 【必殺技】 選択したキャラ(5体まで選択可能)を3ターンの間コスト40、攻撃力2500の「くまのオモチャ」に変える。「くまのオモチャ」は一定の状態異常を無視して攻撃することができ、シュガーの攻撃後に自動で攻撃を行い、シュガーと「くまのオモチャ」は通常攻撃のチェイン係数増加量が+0.7、全てのバリアを無視してダメージを与える |
サポートキャラ |
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編成の注意点
- 船:メリー号
- 能力解放:封じ耐性Lv3
- 配置:指定なし
1~2階の攻略手順 | |
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- | ターンを稼ぎます |
3階の攻略手順 | |
1~2T | スロットを調整します |
3~4T | 通常攻撃を繰り返して突破 |
4階の攻略手順 | |
1T | ブエナフェスタを発動して突破します。検証時は1ターンで倒せました |
ボス戦の攻略手順 | |
1T | ロビン、バレット、エネルを発動します。シュガーも発動して5体をオモチャ化し、属性超化も使ってボスを撃破。スロットがそろっていなくても倒せました |
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