0


twitter share icon line share icon

【トレクル】ゾンビパとは?トレクルで使われる用語解説【ワンピース トレジャークルーズ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む

トレクル攻略で使われる用語「ゾンビパ」の意味を解説している記事です。用語の意味や使い方、用語が関連する記事を紹介しています。

全キャラの評価一覧

キャラ検索ツール

体力1耐えを繰り返すゾンビのようなパーティの呼称

毎ターン体力1で耐えるを繰り返す編成

敵からダメージを受けて全滅せず、火力を上げて倒すのが一般的です。ゾンビ編成は体力1で耐えるを毎ターン実現して敵から攻撃を受けても全滅しない仕組みを作るもので、裏技ではなく仕様を利用した戦略の一つです。

仕組み⑴:体力1で耐える船長効果

敵からどのような攻撃を受けても体力1で耐える船長効果を利用します。体力条件のスキル文言は以下の割合を表します。

一定以上HP50%以上
少なくても一定以上HP30%以上

ただし、体力1で耐えることができるのは敵単体からの攻撃のみです。以下が体力1で耐えられないケースです。

体力1で耐えられないケース

  • 複数の敵から攻撃を受ける
  • 毒付与されてHP1まで減らされる
  • 追撃ダメージを通常攻撃でHP1にされた後に受ける
  • マップダメージが発生する状況でHP1まで減らされる

仕組み⑵:船効果で極端に一味合計体力を減らす

船長効果の体力1で耐えるは一味の残りHPが合計HPの50%以上など条件があります。後述する能力解放「毎ターン回復」で船長効果の発動条件を満たすために一味合計体力を極端に減らす必要があります。

特定タイプ以外の体力を激減させる船を利用する

一部の船効果には特定のタイプ以外のキャラは編成条件を満たさないと体力が弱体化するものがあります。デメリット効果を利用して一味合計HPを減らすことが重要になります。

九蛇自由タイプの攻撃を1.5倍,体力を1.35倍自由タイプ以外の体力激減
体力6500回復(15ターン)
タイヨウの海賊団船一味編成に格闘タイプが多いほど攻撃と体力を上昇し最大でそれぞれ1.5倍他タイプの攻撃と体力激減
-
ロケットマン強靭タイプ攻撃1.55倍、他タイプ体力激減。強靭タイプ数に応じてターン終了時に体力回復
単体無属性単体99999ダメージ(17ターン)

仕組み⑶:能力解放で毎ターン回復する

船効果で一味合計体力が極端に低くなったら、能力解放の毎ターン回復で船長効果の体力条件を満たせるようになります。毎ターン回復量は体力条件を満たせる量で良いです。

火力は低いため通常攻撃以外で敵を倒す

ゾンビ編成の立ち回りとして、通常攻撃ではなくスキルダメージを利用することが重要。

船効果や船長効果の攻撃倍率がほぼかからないため通常攻撃で敵を倒すことは難しいです。そのため、敵を倒せるスキルダメージを持つキャラで編成し、何度もスキルを貯め直して立ち回るのがゾンビ編成の運用方法です。

トレクル攻略関連記事

トップボタン

キャラ評価一覧はこちら

キャラ評価一覧

キャラ関連記事

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
トレクル攻略情報
ONE PIECEメディア
海賊祭攻略
キャラ/パーティ/ツール
リセマラ/ガチャ
初心者向け記事
クエスト攻略
ランキング/キャラ比較
能力解放
限界突破解説
サポート効果解説
アイテム関連
劇場版ONE PIECE作品
掲示板
×