トレクル攻略で使われる用語「耐久パ」の意味を解説している記事です。用語の意味や使い方、用語が関連する記事を紹介しています。
全キャラの評価一覧
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敵から繰り返しダメージを受けても全滅する可能性が少ない編成
敵のダメージを耐え続ける=耐久する
耐久編成はダメージ軽減効果や毎ターン回復を利用して敵から繰り返し受けるダメージを耐え続けるパーティです。
ダメージ軽減を利用する
船長効果や入替効果などで受けるダメージを軽減する効果を利用します。特に入替効果は毎ターン発動できるため重要です。
ファイアタンク海賊団 | 自分にかかっている必殺封じ状態を完全に解除し、自分のスロットを自属性スロットに変換、1ターンの間受けるダメージを25%減らし、体力を最大体力の5%回復する |
クリーク&ギン | 自分のスロットを自属性スロットに変換、1ターンの間受けるダメージを20%減らす |
イワンコフ&ボンクレー | 一味の痺れ状態を1ターン回復し、1ターンの間受けるダメージを20%減らす |
バルトロメオ&キャベンディッシュ | 自分のスロットを自属性スロットに変換、1ターンの間自分のスロットの影響を1.5倍、体力を最大値の5%回復、1ターンの間受けるダメージを25%減らす |
毎ターン回復を利用する
能力解放の毎ターン回復や船効果の回復や全て合算されます。加えて、タップタイミングHP回復や潜在能力のピンチヒーリングなどを合わせることで敵から攻撃を受けてもターン終了時に回復して相殺を狙えます。
船長効果でターン終了時に回復
代表的な毎ターン回復量が多いキャラをピックアップしています。
しらほし&マンシェリー 博識/打突 | ターン終了時にキャラの回復×5倍の体力を回復し、博識・自由・打突タイプキャラの攻撃を3.5倍、体力が半分以上の時、攻撃を受けても倒れない |
しらほし 打突/- | ターン終了時にキャラの回復×5倍の体力を回復し、自分以外の攻撃を2.5倍、自分の攻撃は微増、自身が攻撃しなかったターンは受けるダメージが15%軽減 |
船効果でターン終了時に回復
毎ターン回復量が1000の船はぜひ利用したいです。
グラッジドルフ号 | 冒険開始時必殺ターンを1短縮し、斬撃・打突タイプキャラの体力を1.25倍にし、[虹][和]自属性スロットが出ている同タイプキャラの攻撃を約1.6倍、通常時は1.5倍、ターン終了時体力を1000回復する - |
リベラルハインド号 | 冒険開始時必殺ターンを1短縮し、船長の回復を500上げ、ターン終了時体力を1000回復、船長が自由・斬撃・博識の時、一味の攻撃を1.6倍、一味に心属性が6人いる時はさらに1.1倍 心属性の必殺ターンを1短縮する(10ターン) |
オーロ・ジャクソン号 | 冒険開始時の必殺ターンが1短縮、自由・斬撃タイプの攻撃を1.6倍、体力を1.3倍にし、同タイプは[肉][連]スロットが有利扱い、PERFECTのタイミングがかなり易しくなり、ターン終了時体力を1000回復する 一味の痺れを2ターン回復する(9ターン) |
タップタイミングでターン終了時に回復
しらほし&マンシェリー 博識/打突 | ターン終了時にキャラの回復×5倍の体力を回復し、博識・自由・打突タイプキャラの攻撃を3.5倍、体力が半分以上の時、攻撃を受けても倒れない |
コラソン 自由/博識 | 攻撃開始前体力が多いほど一味の攻撃が大きくなり、(最大体力で攻撃3倍)、ターン終了時にGREAT1回につきキャラの回復×0.5倍、GOOD1回につきキャラの回復×1.5倍の体力を回復 |
ピンチヒーリングでターン終了時に回復
主に自由タイプのキャラが多く所持しています。潜在能力Lv5になればHP50%以下で回復できるため耐久性能が向上します。
エース&サボ | Lv5:残り体力が50%以下の時、自分の攻撃がPERFECTならば、キャラの回復×1.5倍の体力を回復する |
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