0


twitter share icon line share icon

【トレクル】クリティカル発生率強化の効果と所持キャラ【ワンピース トレジャークルーズ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【トレクル】クリティカル発生率強化の効果と所持キャラ【ワンピース トレジャークルーズ】

トレクルで登場するエンハンス「クリティカル発生率強化」の効果を解説しています。攻略においての重要度やどのエンハンスと重ね掛けできるかはこちらの記事をご覧ください。

目次アイコン【目次】

攻略解説記事はこちら

その他のエンハンス解説はこちらエンハンスの効果と重ねがけ解説はこちら

効果解説

潜在能力「クリティカル」の発生率が上昇

クリティカル発生強化

潜在能力のひとつ「クリティカル」の発生率を上昇させる効果。発生率が80%の場合、効果量の%が加算され、上限を100%(必ず発生)とするもの。クリティカルを所持していないキャラには恩恵はありません。

効果ターンと対象がある

効果ターン

アイコンには、効果の持続するターン数と対象のキャラが表示されています。左下の数字が効果ターン、右下の文字が対象キャラです。今回は斬撃タイプとなります。

そもそもクリティカルとは?

発生確率が設定された上で、自身のタップタイミング時にダメージを上乗せします。発生確率が高く、上乗せダメージ量が多ければ多いほど強い効果です。

与ダメを1.1倍するイメージ:例.ルフィ

ルフィ

ルフィを例にすると、90%の確率は通常攻撃のほぼ全てにクリティカルが発生します。発生時にはダメージ量10%が上乗せされるため、簡単に言えばほぼ自身の通常攻撃が1.1倍になる効果だと言えます。

発生確率と上乗せ量について

上乗せダメージ量が高くても、20%などといった稀に発生する確率だと恩恵が少ない。逆に、高い確率でクリティカルが発生しても上乗せ量が小さければダメージとして微々たるものとなります。

クリティカルのダメージ計算式

表記数値の解説

ベース攻撃力キャラの基礎攻撃力に
船長効果/船効果/スキルの
影響を受けた数値
(バトル時キャラステ画面
右側の攻撃力ステータス)
0.9タイミングボーナス(PERFECT)
Bコンボ数
C潜在能力の表記上乗せ%

重ねがけ解説

ダメージ値上昇効果を重複発動する

エンハンス効果を重複発動(重ねがけ)して与ダメージ量を増やすのがトレクルの基本的な戦い方。同様のスキル効果は重ねがけできませんが、倍率をかける対象が異なる場合は重ねがけが可能。それぞれの効果はアイコンが異なるので、以下の表で確認しましょう。

重ねがけできるエンハンス一覧

おすすめキャラ一覧

各スキル毎に効果を所持するキャラ

代表的なキャラを紹介しています。

黄猿&藤虎黄猿&藤虎
斬撃/射撃
20→15ターン
敵全体のランダムの対象にキャラの攻撃×50倍の無属性ダメージを10回与え、1ターンの間斬撃と射撃タイプキャラのクリティカルの発生確率を30%上昇し、クリティカル時のダメージがさらに75%上乗せされて増加(この効果は潜在能力のクリティカル攻撃を習得しているキャラにのみ影響し、発生確率の上限は100%)、3ターンの間ターン終了時に敵全体のHPを10%減、3ターンの間「黄猿&藤虎」になり、船長が斬撃か射撃タイプキャラの時、1ターンの間斬撃と射撃タイプキャラの通常攻撃のチェイン係数増加量が最大で+0.7になる(Good+0、Great+0.1、Perfect+0.7になる)

トレクルに関連する記事

トップリンク

全キャラの評価一覧

キャラ検索ツール

キャラランキング

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
トレクル攻略情報
ONE PIECEメディア
海賊祭攻略
キャラ/パーティ/ツール
リセマラ/ガチャ
初心者向け記事
クエスト攻略
ランキング/キャラ比較
能力解放
限界突破解説
サポート効果解説
アイテム関連
劇場版ONE PIECE作品
掲示板
×