トレクルで登場する「コロシアムvs小紫/★6」の攻略記事です。敵の属性、ドロップキャラの性能、敵のギミックや適正キャラ、攻略周回パーティを紹介しています。
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コロシアムvs小紫の基本情報
クエスト情報
ボスの属性 | 心属性と知属性 |
---|---|
獲得ベリー | 27500前後 |
獲得EXP | 3450前後 |
バトル数 | 5 |
スタミナ | 20 |
称号 | - |
別の難易度はこちら
ドロップキャラ情報
ギミック解説とおすすめキャラ
ギミックまとめと解説
3階:ホネ吉&ナミ | |
---|---|
全スロット[空]変換 遅延無効(98ターン) 特殊効果打ち消し ナミ:7hitバリア(4ターン) | |
4階:おロビ | |
力属性に変化 [空][邪魔][爆弾]スロット変換 スロット固定(1ターン) 船長効果無効(4ターン) ダメージ無効(1ターン) | |
5階:小紫+狂死郎 | |
蓄積値打消し 状態異常無効(2ターン) 攻撃アップ(2ターン) 防御力アップ(2ターン) 残り体力1で耐える(2ターン) ターゲット固定:狂死郎9ターン 狂死郎を倒せば小紫は逃亡 |
攻略編成用ツール記事
3階のギミックの解説
- ナミはバリアを展開するが対策は特に不要
- 全スロット[空]変換は対策が必要
敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
ナミ | 約28万 | 2800 | 1 |
ブルック | 約33万 | 2500 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 全スロット[空]変換 遅延無効(98ターン) 特殊効果打ち消し ナミ:7hitバリア(4ターン) |
1 - | 毎2 - | ブルック:全キャラ必殺封じ (1ターン) |
対策したいギミック一覧
ギミック | 展開ターン数 対策方法まとめ |
---|---|
hitバリア | 7hit/4ターン ・多段Hitダメージを与えて破壊する ・コンボ数の多いキャラを編成する ・防御効果無視の船長を使う ・潜在能力のバリア貫通も有効 |
[空]スロット変換 | 1ターン ・入れ替え効果で対処する ・[空]→自スロット変換で対処する |
4階のギミックの解説
- 力属性に変化するので速も編成
- 船長効果無効は耐性Lv3でも1ターン残る
- ダメージ無効も対策必須
- 攻撃/スロット強化は打ち消される
- 直前階で長期ターンのエンハンスを使うか入替効果の強化で対策
敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
おロビ | 約155万 | 4988 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 力属性に変化 [空][邪魔][爆弾]スロット変換 スロット固定(1ターン) 船長効果無効(4ターン) ダメージ無効(1ターン) |
1 - | 攻撃時 - | 痺れ(1ターン) |
2 - | 攻撃時 - | 蓄積値打消し 被ダメージ増加(3ターン) [速]スロットバリア(2回/1ターン) |
- - | 撃破時 - | チェイン係数低下(1ターン) |
特殊割込み
発動条件 | 割込み内容 |
---|---|
攻撃/スロット強化を発動 | 特殊効果打消し 痺れ4ターン |
対策したいギミック一覧
ギミック | 展開ターン数 対策方法まとめ |
---|---|
船長効果無効 | 4ターン ・能力解放で3ターンは回復 ・残り5ターンはスキルで回復 ・サポート効果で回復する ・入れ替え効果でも回復できる |
ダメージ無効 | 1ターン ・スキルで解除する ・防御効果無視の船長を使う |
4階の適正キャラ一覧
スロット変換役 | |
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クロコダイル 博識/打突 | 28→13ターン 敵全体に防御効果を無視して無属性特大ダメージを与え、[空][お邪魔][爆弾]スロットを自属性スロットに変換、チェイン係数上限固定状態を8ターン回復し、船長が博識か打突タイプキャラの時は、3ターンの間チェイン係数の初期値が2.0、上限値が35.0で固定される |
クラッカー 強靭/斬撃 | 23→18ターン 一味の[空][お邪魔][爆弾][肉][G]スロットと自分のスロットを自属性スロットに変換し、船長が格闘・斬撃・打突・射撃タイプキャラの時、2ターンの間チェイン係数が+1.1され、船長が自由・野心・博識・強靭タイプの時、2ターンの間自由・野心・博識・強靭タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍にする |
イデオ 野心/格闘 | 20→12ターン 敵全体の攻撃を2ターン遅延させ、船長が技か知属性の時、[お邪魔][空][G]を自属性スロットに変換、3ターンの間チェイン係数が2.75倍で固定され、船長が速か心属性の時、[肉][連][爆弾]を自属性スロットに変換、1ターンの間チェイン係数が3倍で固定される |
ドレーク 博識/強靭 | 19→9ターン 敵1体に速属性特大ダメージを与え、1ターンの間一味のスロットを固定し、自分のスロットを[速]に変換、発動時の体力が多い時[肉][連][空][邪魔][爆弾]スロットを自属性スロットに変換、発動時の体力が少ない時隣接するスロットを自属性スロットに変換する |
スキルで船長効果無効対策 | |
クロ&ジャンゴ 斬撃/博識 | 17→11ターン 敵全体にキャラの攻撃×96倍の無属性ダメージを与え、一味にかかっている船長効果無効状態を5ターン回復、[お邪魔][空][連][肉]スロットを自属性スロットに変換し、2ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍、2ターンの間「クロ&ジャンゴ」になる |
船長効果で無効対策 | |
ルフィ | 心・技・力属性の攻撃を4倍、受けるダメージを20%減らし、自分の攻撃を4.5倍、心・技・力属性は[心][技][力]スロットも有利扱いになり、一味は船長効果無効・痺れ状態を10ターン回復する |
スキルでダメージ無効解除 | |
バギー海賊団 野心/斬撃 | 28→13ターン 敵全体にかかっているダメージ無効状態を2ターン減らし、敵全体に100000の固定ダメージを与え、敵全体の攻撃を2ターン遅延させ、[G][爆弾]不利スロットを自属性スロットに変換、3ターンの間「バギー海賊団」になる |
入替効果でダメージ無効無視 | |
ルフィ&ロー | 自分にかかっているスロット封じ状態を完全に解除し、自分のスロットを自属性スロットに変換([お邪魔]も変換可)、1ターンの間自分の攻撃を2倍にし、自分の通常攻撃は全ての防御効果を無視してダメージを与えることができる |
ロジャー 自由/斬撃 | 冒険中一度だけ有利効果打ち消し・蓄積値打ち消しを無効化する。一味の攻撃を4.5倍、体力を1.3倍、一味は船長効果無効状態を完全に回復し、必殺技の「神避」を使用すると必殺発動者自身の船長効果が3ターンの間「一味の攻撃を約5倍、体力を1.3倍、一味は船長効果無効状態を完全に回復する」になる |
ボスの行動パターン
ステータスと行動パターン
- 狂死郎を倒せば小紫は逃亡
- 1耐えがあるので追撃が有効
- 耐性持ちの必殺封じ解除役が必要
- 防御力アップと攻撃力ダウンも対策必須
敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
小紫 | 1000万 | 10 | 5 |
狂死郎 | 約551万 | 5700 (8550) | 1 |
()内の表記は攻撃アップ中の攻撃力です。
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 蓄積値打消し 状態異常無効(2ターン) 攻撃アップ(2ターン) 防御力アップ(2ターン) 残り体力1で耐える(2ターン) ターゲット固定:狂死郎9ターン 狂死郎を倒せば小紫は逃亡 |
1 - | - 攻撃時 | 狂死郎:全スロット封じ (1ターン) 小紫:蓄積値リセット 特殊効果打ち消し 毎ターン回復(200万/2ターン) |
2 - | - 攻撃時 | 狂死郎:船長効果無効 (3ターン以内) 小紫:痺れ(1ターン) スキルダメージ弱体化(5ターン) |
3 - | - 攻撃時 | 狂死郎:ランダム2体封じ (4ターン) 小紫:蓄積値リセット 特殊効果打ち消し 被ダメージ増加(5ターン) |
4 - | - 攻撃時 | 狂死郎:ランダム2体必殺封じ (1ターン) 小紫:必殺巻き戻し(2ターン) |
5 - | - 攻撃時 | 小紫:防御力アップ(2ターン) 攻撃力アップ(2ターン) 状態異常無効(2ターン) |
- 20% | - - | 狂死郎:即死ダメージ※ |
※被ダメージ増加の状態で117万ダメージを受けました。
対策したいギミック一覧
ギミック | 展開ターン数 対策方法まとめ |
---|---|
防御力UP | 2ターン ・敵防御力をダウンさせる ・防御力が高ければ激減や0にする ・防御ダウン無効の場合は解除スキルが必要 ・防御ダウン無効を解除してダウンさせる |
1耐え | 2ターン ・スキルで解除する ・毒や追撃で倒す ・スキルダメージで倒す |
攻撃力ダウン | 2ターン ・攻撃ダウン状態回復スキルを使う ・上乗せダメージで倒す ・スキルダメージで倒す(適用されない) |
必殺封じ | 2ターン ・耐性持ちの必殺封じ回復スキルで回復 ・船長効果で必殺封じ回復(エース) ・サポート効果で回復する ・入れ替え効果で回復する |
適正キャラ一覧
攻撃力ダウン+必殺封じ解除 | |
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チョッパー 射撃/博識 | 21→16ターン 一味にかかっている痺れ・やけど・封じ・船長効果無効・必殺封じ・攻撃ダウン・・回復ダウン・擬音隠し状態を5ターン回復し、全ての毒状態を完全解除、3ターンの間ターン終了時体力を12024回復する |
ロー 斬撃/博識 | 29→14ターン 一味にかかっている攻撃ダウン・必殺封じ状態を4ターン回復し、必殺発動時の体力が半分以上の時は1ターンの間斬撃と博識タイプキャラの攻撃を2倍、必殺発動時の体力を30%以下の時は一味の体力を70%回復する |
しらほし 博識/自由 | 20→15ターン 痺れ・必殺封じ・状態を5ターン回復し、3ターンの間ターン終了時に体力を7000回復、上段のスロットを自属性スロットに変換する |
船長効果やスキルで必殺封じ対策 | |
赤髪海賊団 | 一味の攻撃を4.5倍、体力を1.2倍、[速][心]スロットも有利スロット扱い、受けるダメージを20%減らし、一味は必殺封じ状態を10ターン回復、1ターン内のPERFECTの数に応じてターン終了時に敵全体に最大でキャラの攻撃×1000倍の無属性ダメージを与える |
エース | 格闘と射撃タイプキャラの攻撃を4倍、体力を1.5倍にし、同タイプキャラは[知][心]スロットも有利スロット扱いになり、一味は必殺封じ・必殺ターン巻き戻しを10ターン回復する |
ミホーク 斬撃/博識 | 11→11ターン 一味にかかっている痺れ・必殺封じ状態を5ターン回復し、船長が斬撃か博識タイプの時、一味にかかっているを5ターン回復し、敵全体にかかっているダメージ軽減状態(は対象外)を5ターン減らす |
酒天丸 斬撃/強靭 | 30→15ターン 敵1体に全ての防御効果を無視して200000の固定ダメージを与え、一味にかかっている必殺封じ状態を5ターン回復、1ターンの間斬撃と強靭タイプキャラの攻撃を1.75倍にし、船長が斬撃か強靭タイプキャラの時、3ターンの間一味の[連]スロットの出現率を大きく上昇させ[連]スロットを有利スロット扱いにする |
ホーディ 強靭/打突 | 29→14ターン 敵1体のHPを20%減らし、一味にかかっている封じ・船長効果無効・必殺封じ状態を5ターン回復する |
ナミ 打突/博識 | 20→14ターン ⑵心と技属性の必殺ターンを2短縮し、一味にかかっている封じ・必殺封じ・チェイン係数上限固定状態を5ターン回復する ⑴心と技属性の必殺ターンを1短縮し、一味にかかっている封じ状態を2ターン回復する |
カラス 自由/博識 | ⑵19→13ターン/⑴11→5ターン 自由と博識タイプキャラの必殺ターンを2短縮し、一味にかかっている・やけど・必殺封じ状態を5ターン回復する |
ナミ 博識/打突 | ⑶18→13 ⑵15→10 ⑴13→8ターン 痺れ・必殺封じ状態を5ターン回復し、敵全体を2ターン遅延させる |
攻撃力ダウン+防御力アップ解除 | |
オーズ 格闘/強靭 | 30→15ターン 敵1体にキャラの攻撃×200倍の速属性ダメージを与え、敵全体にかかっている防御力アップ・と一味にかかっている攻撃ダウン状態を4ターン減らし、一味に格闘タイプが6人いる時、必殺発動時に一味にかかっている攻撃上昇効果を1ターン延長する |
ボビン 斬撃/自由 | 18→12ターン 敵全体にかかっている・・・を5ターン減らし、一味にかかっているを5ターン減らし、隣接するスロットを自属性スロットに変換する |
防御力アップ解除 | |
クリーク&ギン 強靭/打突 | 19→13ターン 敵全体にキャラの攻撃×50倍の自属性ダメージを与え、一味にかかっている痺れ状態を5ターン回復、敵全体にかかっている防御力アップ状態を5ターン減、2ターンの間「クリーク&ギン」になり、敵が遅延無効・状態異常無効の時1ターンの間一味のスロットの影響が2倍になる |
お玉 自由/格闘 | 39→12ターン 一味にかかっている船長効果無効状態を4ターン回復、敵全体にかかっている防御アップ状態を4ターン減らし、不利スロットを自属性スロットに変換する |
ビビ&レベッカ 博識/打突 | 18→13ターン 敵全体にかかっている防御力アップとダメージ軽減を完全に解除し、2ターンの間博識と打突タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2倍、3ターンの間「ビビ&レベッカ」になる |
モンドール 射撃/野心 | 20→14ターン 敵全体にかかっている防御力アップとダメージ軽減(は対象外)を4ターン減らし、一味にかかっている・・必殺封じ状態を4ターン回復、船長が力か心属性ならば、2ターンの間力と心属性の通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくする |
船長効果やスキルで1耐え対策 | |
赤髪海賊団 | 一味の攻撃を4.5倍、体力を1.2倍、[速][心]スロットも有利スロット扱い、受けるダメージを20%減らし、一味は必殺封じ状態を10ターン回復、1ターン内のPERFECTの数に応じてターン終了時に敵全体に最大でキャラの攻撃×1000倍の無属性ダメージを与える |
ドフラミンゴ 射撃/格闘 | 19→13ターン 敵全体にかかっている残り体力1で耐える効果を完全に解除し、敵が遅延無効・状態異常無効の時、1ターンの間射撃と格闘タイプキャラの攻撃とスロットの影響を1.75倍にする |
※モンドールは防御力アップだけではなく必殺封じも解除できますが、船員効果で自身を3ターンしか回復できません。
船長別攻略パーティ一覧
■記事下投稿に代わる攻略パーティ情報記事 ■クエスト/船長でパーティを検索できる ■Youtube動画埋め込み機能と表示ラベルあり ■記事下投稿について:機能開放中です。検索投稿ツールと合わせてご利用下さい。また、記事内から投稿する仕様も開発中です。 |
アイコンをタップすると編成と攻略手順が表示されます
カイドウ編成
サポートキャラ | ||||
---|---|---|---|---|
船長 | 船員1 | 船員2 | 船員3 | 船員4 |
編成キャラ | |
---|---|
カイドウ | 【船長効果】 強靭と打突タイプキャラの攻撃を4倍、体力を1.25倍、冒険開始時同タイプキャラの必殺ターンを2短縮し、ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与え、冒険開始時に必殺技「”熱息”(ボロブレス)」を発動する 【必殺技】 敵全体のHPを20%減らし、毎ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与える。(必殺技発動以降、各BATTLE開始時に必殺技と同じ敵全体のHPを20%減らし、毎ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与える)各バトルの開始時に必殺技と同効果を発動する効果は重複しない。敵先制行動後の敵ターン終了時、ダメージ効果を発揮しない |
シキ | スゴフェス限定/ 19→14ターン 一味の体力を99%減らし、敵全体に減少値×30倍の無属性ダメージを与え、[お邪魔]を含む全てスロットを[肉]スロットに変換する |
クリーク&ギン | レアガチャ/ 19→13ターン 敵全体にキャラの攻撃×50倍の自属性ダメージを与え、一味にかかっている痺れ状態を5ターン回復、敵全体にかかっている防御力アップ状態を5ターン減、2ターンの間「クリーク&ギン」になり、敵が遅延無効・状態異常無効の時1ターンの間一味のスロットの影響が2倍になる |
ガープ | スゴフェス限定/ ⑵21→16ターン ⑴19→10ターン ⑵全ての防御効果を無視して敵1体のHPを30%減らし、1ターンの間一味のチェイン係数が3倍で固定され、一味の必殺封じを3ターン回復する ⑴全ての防御効果を無視して敵1体のHPを10%減らし、1ターンの間一味のチェイン係数が3倍で固定され、一味の必殺封じを1ターン回復する |
カイドウ | 【船長効果】 強靭と打突タイプキャラの攻撃を4倍、体力を1.25倍、冒険開始時同タイプキャラの必殺ターンを2短縮し、ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与え、冒険開始時に必殺技「”熱息”(ボロブレス)」を発動する 【必殺技】 敵全体のHPを20%減らし、毎ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与える。(必殺技発動以降、各BATTLE開始時に必殺技と同じ敵全体のHPを20%減らし、毎ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与える)各バトルの開始時に必殺技と同効果を発動する効果は重複しない。敵先制行動後の敵ターン終了時、ダメージ効果を発揮しない |
サポートキャラ |
---|
船 | ジェルマ66 | ||
---|---|---|---|
船長フレの入替 | - | ||
配置 | - | ||
潜在能力 | クリーク&ギン以外全キャラ強化 | ||
船員効果 | クリーク&ギン以外限界突破習得済み | ||
限界突破ステUP | クリーク&ギン以外全キャラ強化 | ||
カイドウ:+100 | |||
- | |||
Lv5(24) | Lv3(20) | ||
Lv3(20) | Lv3(15) | ||
Lv2(20) | なし | ||
[肉]運 | 不要 | スロット運 | 不要 |
編成の注意点
- Free枠:知属性なら誰でも可
(知属性以外は不可) - サポート:不要
- 潜在能力:クリーク&ギン以外全キャラ強化
- 船員効果:クリーク&ギン以外限界突破習得済み
道中の攻略手順
- 1~2階:1体でミス攻撃し、追撃で突破。
- 3階:コンボ数でナミのバリアを解除し、追撃で突破します。
- 4階:1体でミス攻撃します。
- 2ターン目:シキを発動して追撃で突破。
ボス戦の立ち回り
- クリーク、ガープ、カイドウ2体を発動。
- 追撃で狂死郎を倒します。
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