トレクルで登場するコビー 激化する戦闘の評価記事です。船長効果、必殺技の強い点や使い方を解説しています。育成やパーティ編成時に参考にして下さい。
【評価目次】
評価点と基本性能
コビーの評価点
船長 | メンバー | サポート | 海賊祭 |
---|---|---|---|
- | 8.5 | C | A |
キャラ性能表
画像 | タイプ1 | タイプ2 |
---|---|---|
博識 | 格闘 | |
入手方法 | コスト | コンボ数 |
海賊王への軌跡 | 40 | 5 |
体力(限界突破時) | 攻撃(限界突破時) | 回復(限界突破時) |
??? | ??? | ??? |
【能力スロット数】 |
通常 | 18→12ターン | 限界突破 | 17→11ターン |
---|---|---|---|
通常時 | |||
2ターンの間敵全体の攻撃を80%減らし(この効果は必殺技等には適応されない)、一味の必殺ターンを1短縮、一味にかかっている封じ状態を5ターン回復、3ターンの間一味のチェイン係数を+1.3、必殺発動時までに最大体力を超えて回復した値が20000以上の場合、この必殺技発動以降、3ターンの間に博識と格闘タイプキャラが発動した攻撃上昇効果とスロット影響増大効果を+0.25上昇させる(サポート効果による発動の場合はサポートされているキャラのタイプが博識と格闘タイプキャラであれば適応される)その後、キャラの回復×15倍の体力を回復する | |||
上限突破 | |||
共闘性能 | |
---|---|
船長効果 | 冒険開始時の必殺ターンを2短縮、心属性キャラの攻撃を6倍、体力を1.5倍にし、他の属性キャラの攻撃を5.75倍、体力を1.25倍にする |
必殺技 | ターン数:12 全プレイヤーの一味の[お邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換し、一味の必殺ターンを1短縮、有利効果を1ターン延長する |
アクション | 2ターンの間敵全体の博識タイプ耐性を30%下げ、格闘タイプ耐性を20%下げる |
効果 |
---|
自分の基礎ステータスの7%をサポート対象キャラに上乗せする |
対象 |
博識タイプ |
能力 | 習得する効果 |
---|---|
自分は必殺ターン巻き戻しを2ターン回復 | |
一味は船長効果無効状態を1ターン回復する | |
自分は船員効果無効状態を3ターン回復する | |
攻撃開始前体力が50%以上で自分の通常攻撃は全てバリアを無視する | |
冒険開始時の自分の必殺ターンを3短縮する |
通常時 |
---|
冒険開始時一味の必殺ターンを1短縮し、一味は[心][連]スロットも有利スロット扱いになり、一味の体力を1.25倍、攻撃を4倍、一味の体力が80%以上の時、攻撃を4.25倍にする |
Lv上限突破 |
コビーの評価点
船長 | メンバー | サポート | 海賊祭 |
---|---|---|---|
- | 8.0 | C |
キャラ性能表
通常 | 19→13ターン | 限界突破 | 18→12ターン |
---|---|---|---|
通常時 | |||
2ターンの間敵全体の攻撃を80%減らし(この効果は必殺技等には適応されない)、一味の必殺ターンを1短縮、一味にかかっている封じ状態を5ターン回復、3ターンの間一味のチェイン係数を+1.1、必殺発動時までに最大体力を超えて回復した値が20000以上の場合、この必殺技発動以降、1ターンの間に博識と格闘タイプキャラが発動した攻撃上昇効果とスロット影響増大効果を+0.25上昇させる(サポート効果による発動の場合はサポートされているキャラのタイプが博識と格闘タイプキャラであれば適応される) | |||
上限突破 | |||
共闘性能 | |
---|---|
船長効果 | |
必殺技 | ターン数:8 敵1体のHPを25%減らし、一味の最大体力の上限を無視してキャラの回復×30倍の全プレイヤーの体力を回復し(最大体力の2倍上限値体力が上限を超えている時、体力満タン時と同じ扱いになる)、全プレイヤーの封じ・船長効果無効を2ターン回復する |
アクション |
効果 |
---|
自分の基礎ステータスの7%をサポート対象キャラに上乗せする |
対象 |
博識タイプ |
能力 | 習得する効果 |
---|---|
自分は必殺ターン巻き戻しを2ターン回復 | |
一味は船長効果無効状態を1ターン回復する | |
自分は船員効果無効状態を3ターン回復する | |
攻撃開始前体力が50%以上で自分の通常攻撃は全てバリアを無視する | |
冒険開始時の自分の必殺ターンを3短縮する |
通常時 |
---|
冒険開始時一味の必殺ターンを1短縮し、一味は[心]スロットも有利スロット扱いになり、一味の体力を1.25倍、攻撃を3.75倍、一味の体力が80%以上の時、攻撃を約4倍にする |
Lv上限突破 |
必殺技(スキル)の評価と使い方
スキルの内容
上記の内容は超進化後/Lv上限突破による最大強化状態の効果です。
- 新性能:敵の攻撃力を80%減
- 耐性持ちの必殺短縮役
- 封じ状態5ターン回復
- 3ターンチェイン係数+1.1
- ↪︎ 超進化:火力が+1.3に上昇
- 回復条件:効果量上昇+0.25
- ↪︎ 超進化:効果ターンが増加
- 超進化:自身回復力×15倍の体力回復
新性能:敵の攻撃力を80%減
敵の攻撃力を2ターンの間80%減少させます。敵全体の攻撃力に影響するため、通常攻撃の軽減や撃破時ダメージの対策になります。
似た性能を持つキャラ
キャラ | 性能 |
---|---|
バカラ 格闘/打突 | 14→8ターン 1ターンの間自属性スロット出現率を上昇し、敵全体の通常攻撃力を少し減らす(必殺等には適応されない) |
耐性持ちの必殺短縮役
一味の必殺ターンを1ターン短縮します。船員効果で必殺巻き戻し耐性を持っているためギミック対策役として活躍が期待できます。
関連記事はこちら | |
---|---|
必殺巻き戻しギミック | 必殺ターン固定ギミック |
封じ状態5ターン回復
一味にかかっている封じ状態を5ターン回復します。回復ターン数が平凡的な性能です。
封じギミックの対策方法とキャラ3ターンチェイン係数+1.1
3ターンの間チェイン係数加算効果を+1.1にします。3ターン効果のため、ボス手前〜ボス戦の階またぎが可能です。
超進化:火力が+1.3に上昇
超進化によってチェイン係数が+1.3に上昇します。単純な火力UPに繋がるためスカルを入手して超進化しましょう。
回復条件:効果量上昇+0.25
必殺発動までに体力を超えて回復した値が2万以上の時、自身のスキル発動以降に発動した攻撃強化とスロット強化(格闘と博識タイプキャラが対象)を+0.25します。回復条件をしっかりと満たした上で、エンハンス役より先にコビー自身のスキルを発動しましょう。
超進化:効果ターンが増加
超進化によって効果量上昇の効果ターンが3ターンに増加します。長期ターンのためボス戦手前〜ボス戦の階またぎも可能です。
同時に発動したいエンハンス役
キャラ | 性能 |
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レイリー 博識/斬撃 | 23→18ターン 敵1体に全ての防御効果を無視してキャラの攻撃×300倍の無属性ダメージを与え、一味にかかっている痺れ状態を7ターン回復、[お邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換、自分のスロットを[連]スロットに変換し、1ターンの間博識・斬撃・格闘タイプキャラの攻撃を2.75倍、スロットの影響を2.5倍、博識と格闘タイプの通常攻撃は全ての防御効果を無視してダメージを与えることができ、斬撃タイプキャラの次回の最後のタップ時の攻撃を30%上昇させる(同様の効果がかかった場合蓄積可能:最大蓄積値200%)【他の必殺技を2回以上使用している場合、同じターン内でこの必殺技を使用できません。またこの必殺技を使用した場合、同ターン内で使用できる必殺技はこの必殺技を含め2回までとなります】 |
リリス 博識/射撃 | 21→16ターン 船長が博識タイプキャラかつ必殺発動時に一味が状態の時、一味にかかっている攻撃上昇効果を1.0減少するが重複可能な攻撃上昇効果に変更する(この効果では効果量1.0未満にならない。変更後は攻撃上昇効果として扱われず、効果量上昇・ターン延長の効果を受けることができなくなり、一部特殊状態は引継がない。攻撃上昇効果と重複可能)。一味にかかっている攻撃ダウン・船長効果無効状態を6ターン回復し、3ターンの間ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×300倍の知属性ダメージを与え、必殺発動時すでにスロット影響増大効果がかかっている時、一味にかかっているスロット影響増大効果をさらに+0.5上昇させ、それ以外の時は2ターンの間知属性・博識・射撃タイプキャラのスロットの影響を2.75倍にする |
シャンクス 自由/博識 | 20→15ターン 一味にかかっている痺れ状態を6ターン回復し、2ターンの間チェイン係数が+1.4され、同じ属性が4体以上いる時、2ターンの間その属性の攻撃を2.5倍、基礎攻撃力を+1000(攻撃上昇と基礎攻撃力上昇は敵や味方の打ち消し効果を受けない)、[お邪魔]スロットを含む全てのスロットをその属性のスロットに変換する |
超進化:自身回復力×15倍の体力回復
超進化によって体力回復の性能も追加されます。撃破時ダメージ対策にもなるため積極的に超進化させましょう。
#VALUE!おすすめ能力解放と育成
能力解放
【解放理由】 攻略で役立つ毎ターン回復、封じ耐性、船長効果無効耐性は最優先。必殺短縮Lv2を発動するなら編成内に4体、ダメージ軽減Lv3なら3体必要なので調整が必要。 |
能力解放の関連記事
各解説記事はこちらステータス
コビー 激化する戦闘
ステータス
属性 | タイプ1 | タイプ2 | コスト |
---|---|---|---|
心 | 博識 | 格闘 | 40 |
能力スロット数 | 最大Lv(必要経験値) | ||
体力 | 攻撃力 | 回復力 | |
---|---|---|---|
限界突破時 | ??? | ??? | ??? |
スキル
必殺技:必死の交渉 |
---|
発動ターン:18→12ターン |
2ターンの間敵全体の攻撃を80%減らし(この効果は必殺技等には適応されない)、一味の必殺ターンを1短縮、一味にかかっている封じ状態を5ターン回復、3ターンの間一味のチェイン係数を+1.3、必殺発動時までに最大体力を超えて回復した値が20000以上の場合、この必殺技発動以降、3ターンの間に博識と格闘タイプキャラが発動した攻撃上昇効果とスロット影響増大効果を+0.25上昇させる(サポート効果による発動の場合はサポートされているキャラのタイプが博識と格闘タイプキャラであれば適応される)その後、キャラの回復×15倍の体力を回復する |
船長効果:立ちはだかる 英雄 |
冒険開始時一味の必殺ターンを1短縮し、一味は[心][連]スロットも有利スロット扱いになり、一味の体力を1.25倍、攻撃を4倍、一味の体力が80%以上の時、攻撃を4.25倍にする |
船員効果
船員効果 | 自分は必殺ターン巻き戻しを2ターン回復 |
---|---|
限界突破1 | 一味は船長効果無効状態を1ターン回復する |
限界突破2 |
コビー 「ロッキーポート事件」の英雄
ステータス
属性 | タイプ1 | タイプ2 | コスト |
---|---|---|---|
心 | 博識 | 格闘 | 40 |
能力スロット数 | 最大Lv(必要経験値) | ||
5 |
体力 | 攻撃力 | 回復力 | |
---|---|---|---|
限界突破時 | 3955 | 1893 | 302 |
スキル
必殺技:必死の交渉 |
---|
発動ターン:19→13ターン |
2ターンの間敵全体の攻撃を80%減らし(この効果は必殺技等には適応されない)、一味の必殺ターンを1短縮、一味にかかっている封じ状態を5ターン回復、3ターンの間一味のチェイン係数を+1.1、必殺発動時までに最大体力を超えて回復した値が20000以上の場合、この必殺技発動以降、1ターンの間に博識と格闘タイプキャラが発動した攻撃上昇効果とスロット影響増大効果を+0.25上昇させる(サポート効果による発動の場合はサポートされているキャラのタイプが博識と格闘タイプキャラであれば適応される) |
船長効果:立ちはだかる 英雄 |
冒険開始時一味の必殺ターンを1短縮し、一味は[心]スロットも有利スロット扱いになり、一味の体力を1.25倍、攻撃を3.75倍、一味の体力が80%以上の時、攻撃を約4倍にする |
船員効果
船員効果 | 自分は必殺ターン巻き戻しを2ターン回復 |
---|---|
限界突破1 | 一味は船長効果無効状態を1ターン回復する |
限界突破2 |
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