0


twitter share icon line share icon

【トレクル】4周年からトレクルを始めた人がやるべきこと【ワンピース トレジャークルーズ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【トレクル】4周年からトレクルを始めた人がやるべきこと【ワンピース トレジャークルーズ】

5月12日で4周年を迎えるONE PIECEトレジャークルーズ。この機会にトレクルを始める方が「まずなにをすればいいの?」という疑問に答えたやることまとめ記事です。

初心者向け解説記事

トレクルの解説

やることリスト

トレクルのゲームサイクル

育成→攻略→トレジャーマップ

ゴール設定はトレジャーマップ参加

トレジャーマップは1ヶ月に1~2回のコンテンツで、キャラの育成要素のひとつ「限界突破」に必要な素材やガチャチケットが報酬でもらえます。トレジャーマップ参加を目標に1ヶ月かけて準備をするのがトレクルのゲームサイクルです。

⑴キャラの育成をする

レベル上げやスキルLv上げ、能力解放を行ない、クエスト攻略の準備をします。攻略に必要なキャラは攻略記事の適正キャラから確認でき、育成はメンバー評価点7.5以上のキャラを優先しましょう。

⑵クエスト攻略をする

キャラの育成は新規や復刻開催されているクエストを攻略するために行います。①イベント、②決戦、③コロシアムの3種で、いずれもトレジャーマップで役立つ「頼れるヤツ」が入手できます。

各種クエスト一覧

⑶トレジャーマップに参加する

集めた「頼れるヤツ」でトレジャーマップに挑戦します。例えるならトレジャーマップが定期テスト、頼れるヤツ集めのクエスト攻略はテスト範囲を問題集で練習するようなイメージです。

初心者も目標はトレマ参戦

上記のゲームサイクルに従い、トレジャーマップ参加を経て本格的にトレジャークルーズを楽しんで頂けます。キャラの育成やクエストクリアなど一歩ずつ踏み出して新世界を目指しましょう。

【1】まずは海賊Lv上げをする

リセマラで当たったキャラを使うには充分なコストが必要です。コストを上げるには海賊Lv上げをしなければいけないため、まずは海賊Lvを100まであげましょう。

効率的な海賊Lvの上げ方

経験値を多く獲得できるキャラを船長にする

以下のキャラは船長に設定するとクエストクリア時の獲得経験値を多くしてくれます。最初はリセマラで当てたキャラも使いたいと思いますが、まずは海賊Lv上げを優先しましょう。

海賊Lvを多く獲得できる船長

ネプチューン
一味の攻撃を2.25倍にし、獲得する海賊EXPが1.5倍になる(獲得海賊EXP増加効果は冒険途中に船長となった時は発揮されません)
プリン
一味の攻撃を2.25倍にし、獲得するベリーと海賊EXPが1.2倍になる(獲得ベリーと海賊EXPの増加効果は冒険途中に船長となった時は発揮されません)

用語:船長効果→船長設定時に発動するキャラ固有のスキル
海賊Lv→一般的にプレイヤーランク

チョッパーマンのお願いを叶える

船長と船の設定が終わったら、「チョッパーマンのお願い」を叶えましょう。お願いは冒険やキャラの強化など60項目あり、すべて叶えることで海賊Lv上げとキャラ育成が両方達成できます。

チョッパーマンのお願いの確認場所①

お願いの詳細を確認して達成しよう

合計獲得海賊EXP表

チョッパーマンのお願いのうち、通常クエスト「アルバーナ」までの各最終話をクリアすると特別冒険が出現します。その1~13まであり、全てクリアすると最大で約130万海賊EXPが獲得できます。

お願い獲得海賊EXP
全13回924,870
船長&フレンド:プリン1,331,812

チョッパーマンのお願いで入手できるキャラ

以下のキャラはお願いを叶える過程でもらえるキャラ。本来はイベントクエスト(定期開催で難易度は易しい)で入手ができます。売却はせずにとっておきましょう。

【2】キャラの育成を始める

リセマラなどで当てたキャラを含め、キャラの育成を開始します。キャラの育成は以下の素材が必要で強化システムが複数あるため予習しておきましょう。

育成システムと必要なアイテム

要素必要素材と恩恵
入手方法
レベル上げ強化素材のカメや豚
▶︎カメゲリラがで素材集め
・⑴毎週月金開催
・⑵スペシャル島右上の開放冒険
・⑶レイリーの交換所でアイテム交換
スキルLv上げ必殺本や同キャラ
・各キャラの必殺本
・レイリーの交換所の万能必殺本
わたあめ基礎ステータス上昇
▶︎森のクソレストラン
・コロシアムでドロップ
・通常クエストで稀にドロップ
・トレジャーマップで入手
能力解放秘伝の書・能力確定秘伝の書
▶︎能力解放のシステム解説
・コロシアムでドロップ
限界突破修練ドリンク・導きの石
(トレジャーマップでのみ獲得可能)
▶︎限界突破のシステム解説

アイテムを使うタイミング

順番強化要素
解説
必要アイテム
1キャラの進化と強化
・ステータスUP
・能力スロット数増加
・経験値素材
・進化素材
2レベル上げ
・ステータスUP
経験値素材
3限界突破
・船員効果を習得
・潜在能力を習得
・必殺ターンの短縮
・ステータスUP
・修練ドリンク
・導きの石
同キャラ
4スキルLv上げ
・必殺技の発動ターン短縮
・必殺本
・万能必殺本
同キャラ
5能力解放
・パーティ単位の特殊能力
・秘伝の書
同キャラ
6わたあめ
・ステータスUP
・わたあめ

無駄がないキャラ強化のコツ

まずは進化とレベル上げ

限界突破やスキルLv上げ、能力解放などの育成要素は同キャラ合成をすることで可能になります。よって、3種の育成はいっぺんにできるためまずは進化とレベル上げをしましょう。

なぜ進化させてからするの?

限界突破の条件は進化後の最大Lvという条件があり、能力解放で特殊能力をつけるスロットも進化することで増加します。せっかくの同キャラ合成を無駄にしないために進化させてから合成したいことが理由です。

合成タイミング

限界突破の有無同キャラを合成するタイミング
あるキャラ限界突破後にスキルUP2倍期間
ないキャラスキルUP2倍期間

能力解放のおすすめは?

報酬でもらえる秘伝の書は、キャラの能力解放をすることができます。進化させて最大数の能力スロット数となった船長をから使っていきましょう。

口説いですが進化をさせてから使う!

キャラは進化や限界突破をすることで能力スロット数が増えるため、秘伝の書を使うタイミングは最大レア度か限界突破完了後が良いです。

迷ったらこの解放で間違いなし!

解放できる能力は10種類あります。「いったいどれが強いの?」と疑問を持つと思いますが、解放しておきたい強い能力は以下の5種なので迷ったらこちらを解放しましょう。

能力優先度
効果の解説
毎ターン回復【全キャラ必ず解放】
Lv5を最低5体につけることで毎ターン1000回復が可能
封じ耐性【能力スロ数3ならつける】
Lv5を最低4体につけることでギミック「封じ」を3ターン解除が可能
船長効果無効耐性【能力スロ数3ならつける】
Lv5を最低4体につけることでギミック「船長効果無効」を3ターン解除が可能
必殺短縮【能力スロ数4ならつける】
Lv5を最低4体につけることで編成キャラの必殺発動を2ターン短縮
ダメージ軽減【能力スロ数5ならつける】
Lv5を最低3体につけることで被ダメージを10%軽減

わたあめ強化のコツ

わたあめは、キャラの基礎ステータスである①体力、②攻撃、③回復を上昇させるアイテムです。

わたあめは合計200しか振れない

ステータスは3項目ですが、触れるわたあめは200だけです。つまり、どのステータスにどのくらいわたあめを振るのかが重要となります。

どのわたあめが強いの?

基本的には攻撃と体力に振る

例外のキャラを除いて、わたあめは攻撃と体力+100ずつわたあめを振りましょう。

【例外】回復スキル持ちは回復わたあめ

例外として、回復力が船長効果やスキルに影響するキャラだけは回復わたあめを+100振りましょう。残りは攻撃でほぼ良いです。

回復わたあめを振るべきキャラ

【3】海賊Lvが上がったら決戦に挑戦

【1】で海賊Lv上げとキャラ育成が完了したら、常設開催されている決戦クエストに挑戦しましょう。

必殺本もドロップしてスキルLvを上げやすい

常設開催の決戦は、決戦キャラの必殺本がドロップします。通常の決戦よりスキルLv上げ素材が多くドロップするため育成しやすい設定となっています。

必殺本とは?

本に記載されている技名を持つキャラに合成すると確率でスキルLvが上がるアイテムです。検証では、アップ率は約18%前後です。

挑戦したい決戦イベント

決戦ミホークに挑戦する

まず最も難易度が低い決戦ミホークに挑戦しましょう。チョッパーマンのお願いで育成を指定されたキャラで編成をしましょう。

決戦ミホークの攻略はこちら

育成しておきたいキャラ

キャラ役立つポイント
ウソップ
敵全体の攻撃を3ターン遅延させる
ミホークへの攻撃猶予ができる
アルビダ
受けるダメージを1ターンの間、80%減らす
ミホークの攻撃を軽減して攻撃機会を作る

決戦ドフラミンゴに挑戦する

難易度は高いですが、決戦の中でトップクラスの性能と活躍頻度のドフラミンゴに挑戦しましょう。ミホークで育成したウソップとアルビダで同様に攻略が可能です。

決戦ドフラミンゴの攻略はこちら

育成しておきたいキャラ

キャラ役立つポイント
ミホーク
敵全体のHPを30%減らす

【4】スキルアップ2倍で一気に合成

【3】で集めた決戦キャラと必殺本はスキルLvアップ率2倍の期間に合成をしましょう!通常時の2倍なので、約36%のアップ率です。発動ターンの上げ幅の3倍の素材数を目安に収集しましょう。

次回のスキルUP2倍期間

6/9(土)12:00~6/12(火)11:59
6/21(木)12:00~6/24(日)11:59

他のキャラもどんどんスキルマにする

キャラのスキルLvがMAX(スキルマ)になることでさらに攻略できるクエストが増えます。他の決戦なども挑戦してスキルマキャラを多くしさらに海賊の高みを目指しましょう!

トレクル4周年と関連するページ

その他のクエスト情報

決戦攻略フローチャート
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
トレクル攻略情報
ONE PIECEメディア
海賊祭攻略
キャラ/パーティ/ツール
リセマラ/ガチャ
初心者向け記事
クエスト攻略
ランキング/キャラ比較
能力解放
限界突破解説
サポート効果解説
アイテム関連
劇場版ONE PIECE作品
掲示板
×