コロシアム「カオス」茶ひげのトーナメントの攻略方法です。おすすめのノーコン攻略パーティ、各クエストの敵ステータスと行動パターンなどの攻略法をまとめました。コロシアムでドロップする茶ひげ(コロシアム)と必殺本についてまとめています。
コロシアム攻略と報酬まとめ同時開催のトーナメント
vsカタクリvsダイフクvs錦えもんvsスレイマンvs茶ひげカオス難易度茶ひげの基本情報
ドロップするキャラ
茶ひげ |
【必殺技】 自分のスロットを[心]に変換し、敵1体に味方の体力が少ないほど大きい心属性ダメージ、1ターンの間斬撃タイプの攻撃1.5倍 |
【発動ターン】 通常時:26→16ターン / 限界突破:22→12ターン |
【船長効果】 斬撃タイプキャラの攻撃を1.5倍、体力を2倍にする |
ドロップ率検証
100周分のドロップ集計結果です。
対象 | ドロップ率 | 対象 | ドロップ率 |
---|---|---|---|
69% | 51% | ||
16% | 4% | ||
8% | 9% | ||
0% |
vs茶ひげの攻略動画
決勝戦vs茶ひげ攻略動画
その他のvs茶ひげ攻略動画まとめ チャンネル登録1回戦:鬼人ギン0
階ごとの敵情報出現する敵のステータス
1階 | ダメージ (攻撃間隔) |
---|---|
サーベル | 3110(2) |
ピストル | - |
ナギナタ | - |
隊長 | 調査- |
2階 | ダメージ (攻撃間隔) |
ナギナタ | 1818(1) |
3階 | ダメージ (攻撃間隔) |
ピストル少佐 | 2940(1) |
カメ(HP18) | 2210(3) |
4階 | ダメージ (攻撃間隔) |
ガンマン(HP6) | 4416(2) 2ターン後:技属性の必殺遅延2ターン |
ボス情報
敵のステータス
キャラ | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|
ギン | 8058ダメージ | 1→2 |
ガトリング | 11010ダメージ | 2→3 |
カタナ | ダメージ | 1~2→? |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | なし |
- 50% | - - | 15000ダメージ 通常攻撃では倒れない(7ターン) |
以降 - | - 攻撃時 | 15000ダメージ |
攻略ポイント
- 全敵キャラに10コンボhitバリア。効果ターンは99です。
- 攻撃遅延が有効です。
- ドフラミンゴ斬撃パにマルコを入れた高体力編成でノーコン確認済み
- HP50%までは通常攻撃。ドフラミンゴ、ダブルフィンガーで一気に倒せます。
ドフラミンゴ斬撃パ【ガチャ限なし】
攻略手順必要スキルLv | ウソップ10ターン 他は初期発動 |
---|---|
入れ替え候補 | ゾロ,ミホーク→斬撃キャラ,ブルック(ハロウィン) |
船 | 棺船LvMAX |
1~4階
- スキルレベルに応じて敵を1体だけ残してターンを稼ぎます。
- 4階突破時にスロット調整をしておきます。
ギン戦
- ウソップを発動し、3ターンほどかけて雑魚を倒します。
- ギンを攻撃していき、ドフラミンゴが貯まったら発動して、体力50%手前まで削ります。
- [技][心][知]を集めてからオニグモとドフラミンゴを発動し、一気に削ります。
- 倒しきれませんが、ウソップが再び貯まるので発動し、攻撃していれば倒せます。
2回戦:チョッパー0
階ごとの敵情報出現する敵のステータス
1階 | ダメージ (攻撃間隔) |
---|---|
ナックル (クロネコ) | 3966(2) |
2階 | ダメージ (攻撃間隔) |
バズーカ | 3060(2) |
スカイピア | 2535(1) |
3階 | ダメージ (攻撃間隔) |
巨人(力属性) | 9980(3) HP20%以下で 攻撃力アップ+3ターン猶予 |
恐竜 | 7860(3) |
カメ(HP18) | 調査中 |
4階 | ダメージ (攻撃間隔) |
ナックル | 4494(2) 速属性封じ3ターン |
ボス情報
チョッパー(航海の憧れ)のステータス
HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|
560万 | 7500ダメージ | 2→2 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 状態異常無効(98ターン) |
- 50% | - - | 防御力アップ(5ターン) |
以降 30% | - - | 11231ダメージ ランダム1体封じ(9ターン) |
攻略ポイント
- 遅延が効きません。
- 体力が非常に高いのでHP割合ダメージ要員が有効。
- HP50%以下での防御アップが厄介です。
- HP50%まで通常攻撃でそこから火力を上げて280万ダメージ以上攻撃をしましょう。
ミホーク斬撃パ【ガチャ限なし】
攻略手順必要スキルLv | 全員22ターン前後 |
---|---|
コスト | 210 |
配置 | ブルックとビスタを下段 |
入れ替え候補 | なし |
船 | 棺船LvMAX |
1~4階
- スキルレベルに応じて敵を1体だけ残してターンを稼ぎます。
- 4階突破時にスロット調整をしておきます。
チョッパー戦
- チョッパーに倒される寸前まで粘って攻撃し続けます。(ブルックで回復込み)
- ミホーク×2、エネル、ビスタ、ドフラミンゴを発動し、倒します。
3回戦:エリザベス0
階ごとの敵情報出現する敵のステータス
1階 | ダメージ (攻撃間隔) |
---|---|
ナックル | 4914(2~3) 初回攻撃時に 船長効果無効3ターン |
2階 | ダメージ (攻撃間隔) |
ナックル | 4914(2~3) 初回攻撃時に 船長効果無効3ターン |
カメ(HP18) | 調査中 |
3階 | ダメージ (攻撃間隔) |
ナックル | 4914(2~3) 初回攻撃時に 船長効果無効3ターン |
4階 | ダメージ (攻撃間隔) |
ナックル | 4914(2~3) 初回攻撃時に 船長効果無効3ターン |
ボス情報
エリザベスのステータス
HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|
180万 | 3972ダメージ | 1→1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | フレンドの船長効果無効 (99ターン) 必殺封じ(3ターン) 全キャラを苦手スロット変換 |
2/毎2 - | - - | フレンドの船長効果無効 (99ターン) 必殺封じ(3ターン) 全キャラを苦手スロット変換 |
5/毎2 - | - - | フレンドの船長効果無効 必殺封じ/全キャラ苦手スロット |
- 50% | - - | 攻撃力アップ (5956ダメージに増加) |
攻略ポイント
- 攻撃遅延が有効です。
- 遅延の間でもフレンドのみ船長効果無効と全キャラ苦手スロット変換はされます。
- よってフレンドは必殺技が発動できないものとして考えましょう。
黒ひげパ(フリック編成)
編成難易度が高いパーティです。
攻略手順必要スキルLv | フレンド以外全キャラ17ターン発動 |
---|---|
入れ替え候補 | ミホークをリトルオーズJr. ピーカをデュバル |
船 | 海軍戦LvMAX |
1~4階
- 全階で出現するナックルチンピラは攻撃ターンで船長効果無効をしてきます。
- 絶対に攻撃を受ける前に倒しましょう。
- 1階:攻撃を受けずにターン稼ぎ。(最大で3ターン)
- 2階:1階と同じ
- 3階:カメをコンボ数4のキャラで攻撃。
- 4階:攻撃を受けずにターン稼ぎ。
- (突破時点でフレンドを除く全キャラが発動まで2ターン)
エリザベス戦
- 1ターン目:白ひげ、ミホーク→ハック、ピーカの順に割合ダメージを与えます。
- 船長の黒ひげを発動。約40万ダメージを与えてほぼ瀕死になります。
- 通常攻撃で倒しきります。(約20万ダメージ)
4回戦:マッハ・バイス0
階ごとの敵情報出現する敵のステータス
1階 | ダメージ (攻撃間隔) |
---|---|
バズーカ | 4220(3) |
2階 | ダメージ (攻撃間隔) |
砲撃(凄腕) | 6990(3) |
3階 | ダメージ (攻撃間隔) |
バズーカ(クロネコ) | 6660(3) |
4階 | ダメージ (攻撃間隔) |
巨人(黒) | 4992(2) |
カメ(HP18) | 2210(3) |
ボス情報
マッハバイスのステータス
HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|
510万 | 15200ダメージ | 3→3 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 1000ダメージ 船長/中段左/下段右を 痺れ(3ターン) 状態異常無効(5ターン) |
毎3 - | - - | 船長/中段左/下段右を 痺れ(3ターン) |
- 20% | - - | 10万ダメージ 船長/中段左/下段右を 痺れ(99ターン) |
攻略ポイント
- 痺れ解除要員としてベポを入れ、3回の攻撃でHP510万を削りきれば勝てます。
- 痺れを毎3ターンされますが、攻撃ダメージが非常に高いため、HPが足りるならば最初の3ターンはスロット調整も可。
ミホーク斬撃パ【ガチャ限なし】
攻略手順必要スキルLv | ミホーク(技)20ターン ドフラミンゴ22ターン モモンガ22ターン Tボーン未使用 ウソップ初期 ミホーク(知)23ターン |
---|---|
入れ替え候補 | Tボーン→黒衣シャンクス サッチ(白ひげ海賊団) |
船 | 棺船LvMAX |
能力解放 | 毎ターン回復Lv5※ |
※検証時のパーティの発動状況です。Lv4以下でも攻略可能ですが、ターン稼ぎができなくなるのでスキルLvの条件が厳しくなります。
1~4階
- 1階:バズーカを1体だけ残してターン稼ぎします
- 2階:攻撃を受けずに突破。
- 3階:攻撃を受けずに突破。
- 4階:カメだけを残します。スロット調整をなるべくしておきましょう。
- ターン稼ぎをしてミホーク(技)、ドフラミンゴ、モモンガが発動まで7ターン。ミホーク(知)が発動まで8ターンで突破します。
マッハバイス戦
- 1~5ターン目:スロット調整をします。全斬撃タイプキャラのスロット一致が条件です。
- その間の被ダメージ:15200ダメージを1回受けます。
- 6ターン目:状態異常無効が解除されるので反撃返し。
- ウソップを発動して攻撃遅延。
- ミホーク(技)を発動して約153万ダメージを与えます。
- ドフラミンゴ、モモンガを発動して火力を上げて攻撃。
- (全キャラスロット一致で約194万ダメージを与えます)
- 7ターン目:ミホーク(知)を発動して追撃。約100万ダメージ与えます。
- マッハバイスの攻撃前までに倒しきります。
※Tボーンの軽減は、HP20%以下の10万ダメージを受けることができないので使う必要がありません。最初の攻撃を受ける時に発動してもよいでしょう。
決勝戦:茶ひげ0
階ごとの敵情報出現する敵のステータス
1階 | ダメージ (攻撃間隔) |
---|---|
神兵 | 3894(2) |
2階 | ダメージ (攻撃間隔) |
ピストル | 2580(1) フレンド船長効果無効(3ターン以内※) |
巨人 | 4268(2) |
3階 | ダメージ (攻撃間隔) |
隊長 | 2550(1) 知属性封じ3ターン |
ホワイトベレー | 1990(1) |
カメ(HP18) | 2110(3) |
※検証時に能力解放が発動しているため
ボス情報
4階:マッハバイスのステータス
HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|
約250万 | 12908ダメージ | 3→3 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 1000ダメージ 船長/中段左/下段右を 痺れ(1ターン) 状態異常無効(5ターン) |
毎3 - | - - | 船長/中段左/下段右を 痺れ(1ターン) |
- 20% | - - | 10万ダメージ 船長/中段左/下段右を 痺れ(99ターン) |
5階:茶ひげのステータス
HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 | 防御力 |
---|---|---|---|
355万 | 7176ダメージ | 2→2 | 15000 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 防御アップ(10ターン) 通常攻撃では倒れない(9ターン) |
2 - | - - | 体力に応じて変化するダメージ(必殺技)※ |
- 50% | - - | 通常攻撃になる(7176ダメージ) |
- 20% | - 割込み | 怒り状態※ |
- 1 | - 割込み | 全員必殺封じ(5ターン) |
※検証時に11522ダメージを体力60%以上の段階で受けました。
※Riku@トレクラーさん怒り状態の情報提供ありがとうございました。
※Doberman@トレクルさん情報提供ありがとうございました。
攻略ポイント
- 攻撃遅延が有効です。
- 攻撃間隔を迎えない限り攻撃はされません。
- 「遅延→火力を上げて一気にHP1までする→ガオン砲」の手順で倒しましょう。
- 弱らせると必殺技を封じられるので、必殺技でのトドメはさせません。
船長別攻略パーティ
センゴクパ
編成メンバー詳細 |
必要スキルLv | センゴクが片方20ターン以内 アルビダが9ターン以内 ダズとロビン初期発動 ウソップ初期10ターン発動 |
---|---|
入れ替え候補 | 現状なし |
能力解放 | 毎ターン回復Lv4以上あると安定 |
ウソップの再発動は保険なため初期でも良いですが、安定するため10ターンと表記しています。
1~3階
- 1階:スキルLvが上記の最低ラインなら1体残しでダメージを1回受けます。
- 2階:攻撃は受けないようにして突破
- 3階:隊長1体、カメを残します。
- 隊長から封じをされるので利用して1ターン稼げます。
- カメでセンゴク2体のスロット調整
- センゴクがどちらか一方の発動まで3ターンで突破します。
4階:マッハバイス戦
- 1ターン目:スロット調整。スロット一致していればMISS攻撃で良い。
- 2ターン目:センゴクを発動。一気に削ります。
- 3ターン目:次の攻撃をアルビダで軽減するので発動。同じく通常攻撃。
- 4ターン目:再度痺れをされます。通常攻撃。
- 5ターン目:通常攻撃
- 6ターン目:この攻撃で倒しきります。
- 余力があれば知属性のスロットを温存して突破。
5階:茶ひげ戦
- 1ターン目:ウソップを発動して攻撃遅延。
- 以降5ターンの間に知属性のスロットが2体一致したらロビンを発動。
- 通常攻撃とロビンの火力強化で茶ひげのHPを50%以下にしたいです。
- 5ターン目:茶ひげの攻撃をアルビダで軽減
- (1434ダメージ / マッハバイス戦で攻撃まで1ターンの時に倒していると再発動できます。)
- 6ターン目:通常攻撃
- 7ターン目:ダズを発動してダメージ軽減
(5022ダメージ) - 8ターン目:通常攻撃。
- 9ターン目:ウソップが再発動できるので攻撃遅延。
- (ウソップ発動時には茶ひげの防御アップが解除されているので遅延なしでも倒せます。)
【ガチャ限なし】決戦&フェス限ミホーク斬撃パ
編成メンバー詳細
|
必要スキルLv | クロコダイル,フェス限ミホーク初期 上記以外24ターン以内 |
---|---|
入れ替え候補 | 決戦ミホーク→フェス限ミホーク モモンガ→黒衣シャンクス ダズ→修行ゾロ |
能力解放 | 自スロLv1以上 |
配置 | モモンガを下段左(4階の痺れ対策) |
スロット運 | ボス戦で[知]スロ運が必要 |
1~3階
- 1階:スキルLvに応じてターンを稼ぎます。
- 2階:攻撃を受けずに突破。
- 3階:隊長1体とカメを残します。
- 隊長から封じをされるので利用して1ターン稼げます。
- カメを残してひたすらターンを稼ぎます。
- モモンガのスロットはなるべく調整して突破。
4階:マッハバイス戦
- ひたすら攻撃を繰り返します。
- 2度攻撃を受け、計9ターンで突破します。
- 自スロが解放されていれば、かなり余裕があります。
- 痺れを受けた際も、自スロがあれば痺れを無視して攻撃した方がよいです。
- 6ターン目の攻撃を受ける時点で、敵のHPを20%以下にはしません。
- 8ターン目:敵を撃破寸前まで追い込んでおきます。
- 9ターン目:この時点で[知]スロットが1つもない場合はクロコダイルを発動し、[知]スロットを温存して突破します。
- 5階で[知]スロットが2つ必要なため、もし2つあれば両方を温存しましょう。
5階:茶ひげ戦
- 1ターン目:決戦ミホーク、ダズ、ドフラミンゴを発動。
- [知]スロットをフェス限ミホークとクロコダイルに移動させ、普通に攻撃します。
- 2ターン目:フェス限ミホークを発動して撃破。
コロシアム(カオス)茶ひげのトーナメント概要
開催日 | ①03/21(木)12:00 ~ 03/23(土)11:59 ②03/25(月)12:00 ~ 03/27(水)11:59 |
---|---|
獲得ベリー | 34000前後 |
獲得EXP | 6300前後 |
バトル数 | 5 |
スタミナ | 20~30 |
難易度 | カオス |
コロシアム「カオス」のドロップまとめ
アイテム
画像 | アイテム |
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茶ひげ(コロシアム)の必殺本 | |
秘伝の書 | |
体力わたあめ | |
攻撃わたあめ | |
回復わたあめ | |
全体わたあめ |
キャラ
画像 | キャラ |
---|---|
茶ひげ(コロシアム) |
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