トレクルで登場する「コロシアムvsサンジ/★5」の攻略記事です。敵の属性、ドロップキャラの性能、敵のギミックや適正キャラ、攻略周回パーティを紹介しています。
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コロシアムvsサンジの基本情報
クエスト情報
ボスの属性 | 心属性 |
---|---|
獲得ベリー | 27500前後 |
獲得EXP | 3450前後 |
バトル数 | 5 |
スタミナ | 20 |
称号 | - |
別の難易度はこちら
ドロップキャラ情報
ギミック解説とおすすめキャラ
ギミックまとめと解説
3階:ネコマムシ | |
---|---|
痺れ(1ターン) 全スロ[空]変換 ダメージ軽減(2ターン) 遅延無効(98ターン) | |
4階:ルフィ | |
全毒/状態無効(98ターン) 遅延無効(98ターン) 防御力50万の状態 全スロ[お邪魔]変換 中段封じ(3ターン以内) | |
5階:サンジ(サン五郎) | |
心属性に変化 全スロット[空]変換 一定ダメージ激減 (98ターン) |
攻略編成用ツール記事
3階のギミックの解説
- 痺れ+空変換を受ける
- →[空]変換は繰り返し発動なので[空]→自スロ/スロット保存を利用する
- ダメージ軽減(2ターン)は解除したい
敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
ネコマムシ | 40万 | 2800 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 痺れ(1ターン) 全スロ[空]変換 ダメージ軽減(2ターン) 遅延無効(98ターン) |
1 - | 繰返し 割り込み | 全スロ[空]変換 |
2 - | 毎2 割り込み | 痺れ(1ターン) HP10%割合ダメージ |
- 20% | - - | 必殺技なし |
- 0% | - 撃破時 | 10000ダメージ |
対策したいギミック一覧
ギミック | 展開ターン数 対策方法まとめ |
---|---|
ダメージ軽減 | 2ターン ・スキルで解除する ・防御効果無視の船長を使う ・少ないターン数ならサポート効果で解除する |
痺れ | 1ターン ・痺れ回復スキルで回復 ・船員効果で回復する ・SPルフィは船長効果で回復可能 ・入れ替え効果で回復する ・サポート効果で回復する |
スロット変換 | ・全スロット[空]にされる |
4階のギミックの解説
- 中段封じ3ターン以内は耐性で解除
- 全スロ[邪魔]変換に対処する
- ∟[邪魔]→自スロ変換
- ∟保存したスロットを展開
- 特殊割込みを受けずに防御力を0にしたい
- →状態異常付与(防御ダウン)に特殊割込みだが、基礎ステ防御50万は対処が必須
- 防御アップ解除ではなく防御力を0にするスキルが必要
- モーリーが適正
敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
ルフィ | 170万 | 7500 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 全毒/状態無効(98ターン) 遅延無効(98ターン) 防御力50万の状態 全スロ[お邪魔]変換 中段封じ(3ターン以内) |
1 - | - - | 約12000ダメージ |
特殊割り込み
防御ダウン | [知]スロットバリア(2回/2ターン) 全キャラ必殺巻き戻し(1ターン) |
対策したいギミック一覧
ギミック | 展開ターン数 対策方法まとめ |
---|---|
封じ | 3ターン以内 ・能力解放で対処 ・足りない場合はスキルで回復 ・サポートで回復する ・入れ替え効果で回復する |
防御力ダウン | 50万→0 ・特殊割込みの対象なためタップ条件での発動が◯ |
邪魔変換 | 全キャラ ・邪魔を対象に自スロ変換できるスキル ・事前に保存したスロットを展開 ・[邪魔]を消費してダメージ+変換 |
4階の適正キャラ一覧
防御0(特殊割込みを受けない) | |
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モーリー | 30→15ターン 敵全体にかかっている状態と残り体力1で耐える効果を5ターン減らし、1ターンの間敵全体の防御力を半減、船長が自由タイプキャラの時3ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍になり、このターン内PERFECT攻撃2回成功で次のターン敵全体の防御力を0にする |
防御力無視で通常攻撃が可能 | |
サンジ | 一味の攻撃を3.5倍、[連]スロットが出ているキャラは約4.25倍、[連]スロットも有利スロット扱い、[連]スロットの出現率がさらに上昇、冒険開始時の必殺ターンを1短縮する 【船長アクション(透過)】3ターンの間自分を対象とする一定の効果を防ぐことができ、自分の攻撃は全ての防御効果・防御力を無視し、自分のタップタイミングボーナスにさらにキャラの攻撃×500倍の無属性ダメージを上乗せする |
[お邪魔]変換キャラ | |
プリン | 12→7ターン 一味の[空][お邪魔]不利スロットと自分のスロットを自属性スロットに変換、一味の必殺ターンを1短縮し、一味にかかっているダメージ値上昇効果を1つ選択して保存、し効果を保存した場合、自分の必殺ターンをMaxにする。必殺技発動時に「保存した効果」がある場合は、1ターンの間「保存した効果」を発揮する |
封じ回復キャラ | |
アルビダ | 20→14ターン ⑴一味にかかっている封じ・を3ターン回復、敵にかかっているダメージ軽減状態(は対象外)を3ターン減らし、1ターンの間受けるダメージを半減、一味に技と知属性が3人以上いる時、1ターンの間チェイン係数が+0.5される ⑵一味にかかっている封じ・を5ターン回復、敵にかかっているダメージ軽減状態(は対象外)を5ターン減らし、1ターンの間受けるダメージを80%減、一味に技と知属性が3人以上いる時、1ターンの間チェイン係数が+0.8される |
ボスの行動パターン
ステータスと行動パターン
- 属性が知から心に変化
- 先制で特殊効果打ち消しあり
- →攻撃力強化&属性強化を4階から発動は不可
- 一定以上のダメージ激減(150万)
- HPは520万なため、1体150万ダメージを4体与えれば倒せるため解除は不要
- (1点火力で倒す場合は必要/チェイン固定で全体火力上げをすれば不要)
敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
サンジ | 520万 | 5950 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 心属性に変化 全スロット[空]変換 一定ダメージ激減 (150万/98ターン) |
1 - | 毎1 - | 体力156万回復(99ターン) |
3 - | - - | ランダム2体吹き飛ばし (1ターン) |
特殊割り込み
それぞれ1回限りの割込みのみ。
攻撃アップ | 全スロット[空]変換 ※特殊効果打ち消しはなし |
属性相性強化 | 蓄積値含めて効果打ち消し (1回まで) |
対策したいギミック一覧
ギミック | 展開ターン数 対策方法まとめ |
---|---|
スロット変換 | ・[空]変換が必要 |
一定ダメージ激減 | 98ターン ・解除する必要はありません |
2種のエンハンスに特殊割り込み
サンジは、攻撃アップと属性相性強化に特殊割り込みを1回ずつ発動します。特に属性相性強化は効果を打ち消されるため、4階で発動しプリンで保存するかタップ条件を発動しましょう。
適正キャラ一覧
エンハンス保存スキル | |
---|---|
プリン | 12→7ターン 一味の[空][お邪魔]不利スロットと自分のスロットを自属性スロットに変換、一味の必殺ターンを1短縮し、一味にかかっているダメージ値上昇効果を1つ選択して保存、し効果を保存した場合、自分の必殺ターンをMaxにする。必殺技発動時に「保存した効果」がある場合は、1ターンの間「保存した効果」を発揮する |
入れ替えでスロット変換 | |
ナミ&ロビン | 一味のスロットを保存し[空]スロットにする。保存したスロットがある場合は一味のスロットを保存していたスロット変換し、保存状態をリセットする。([空]は保存されません。) |
タップ条件攻撃強化 | |
---|---|
サボ | 18→13ターン 一味の必殺ターンを1短縮し、1ターンの間、力・技・速属性の攻撃が1.75倍、このターン内PERFECT攻撃が3回成功で次のターン 力・技・速属性の攻撃が2倍になる |
ブルック | 22→16ターン 敵1体にキャラの攻撃×50倍の速属性ダメージを与え、1ターンの間、力・速・知属性の攻撃が1.5倍、このターン内PERFECT4回成功で次のターンから2ターンの間、力・速・知属性の攻撃が2倍になる |
ゾロ | 23→17ターン 敵全体にキャラの攻撃×120倍の無属性ダメージを与え、3ターンの間斬撃タイプキャラの[肉][連]スロットを有利スロット扱いにし、1ターンの間斬撃タイプキャラの攻撃を2倍、このターン内PERFECT攻撃4回成功で次のターン斬撃タイプキャラの攻撃が2.25倍になる |
ナミ | 21→15ターン 敵全体のHPを10%減らし、自分のスロットを[肉]に変換、1ターンの間博識タイプキャラの攻撃が1.75倍、このターン内PERFECT攻撃5回成功で次のターン博識タイプキャラの攻撃が2.25倍になる |
サボ | ⑵23→17 ⑴18→12ターン 1ターンの間自由タイプキャラの攻撃を1.75倍、このターン内PERFECT攻撃4回成功で次のターン自由タイプの攻撃が2倍になる |
タップ条件属性相性強化 | |
キャロット | 19→13ターン 一味にかかっている船長効果無効・攻撃ダウン状態を3ターン回復し、[お邪魔]不利スロットを[連]スロットに変換、1ターンの間自由タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍にし、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターン自由タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍にする |
ナミ | 37→30ターン 敵全体に200000の固定ダメージを与え、船長が射撃タイプキャラの時、1ターンの間一味の通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍にし、このターン内PERFECTタップ3回成功で次のターン一味の通常攻撃による属性相性の影響を2倍にする |
一定ダメージ激減 | |
ジンベエ | 29→14ターン 2ターンの間チェイン係数が+0.5され、敵各々に対し3000を超える部分のダメージを超激減、船長が格闘か博識タイプキャラの時、敵全体にかかっている状態を完全に解除する |
ロジャー 自由/斬撃 | 冒険中一度だけ有利効果打ち消し・蓄積値打ち消しを無効化する。一味の攻撃を4.5倍、体力を1.3倍、一味は船長効果無効状態を完全に回復し、必殺技の「神避」を使用すると必殺発動者自身の船長効果が3ターンの間「一味の攻撃を約5倍、体力を1.3倍、一味は船長効果無効状態を完全に回復する」になる |
船長別攻略パーティ一覧
■記事下投稿に代わる攻略パーティ情報記事 ■クエスト/船長でパーティを検索できる ■Youtube動画埋め込み機能と表示ラベルあり ■記事下投稿について:機能開放中です。検索投稿ツールと合わせてご利用下さい。また、記事内から投稿する仕様も開発中です。 |
アイコンをタップすると編成と攻略手順が表示されます
カイドウ編成
サポートキャラ | ||||
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船長 | 船員1 | 船員2 | 船員3 | 船員4 |
編成キャラ | |
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カイドウ | 【船長効果】 強靭と打突タイプキャラの攻撃を4倍、体力を1.25倍、冒険開始時同タイプキャラの必殺ターンを2短縮し、ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与え、冒険開始時に必殺技「”熱息”(ボロブレス)」を発動する 【必殺技】 敵全体のHPを20%減らし、毎ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与える。(必殺技発動以降、各BATTLE開始時に必殺技と同じ敵全体のHPを20%減らし、毎ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与える)各バトルの開始時に必殺技と同効果を発動する効果は重複しない。敵先制行動後の敵ターン終了時、ダメージ効果を発揮しない |
イヌアラシ | 超進化/ 19→14ターン 一味の体力を大幅に減らし、敵1体のHPを20%減、1ターンの間タップタイミングボーナスにさらに必殺使用キャラの攻撃×130倍の無属性ダメージを上乗せする |
アブドーラ | レアガチャ/ 11→5ターン 打突タイプと斬撃タイプの必殺ターンを1短縮し、同タイプの不利スロットを[肉]に変換する |
ナミ | イベント/ 15→6ターン 打突と博識タイプの必殺ターンを1短縮、一味の痺れ状態を2ターン回復し、自属性スロット以外をランダムに入れ替える |
カイドウ | 【船長効果】 強靭と打突タイプキャラの攻撃を4倍、体力を1.25倍、冒険開始時同タイプキャラの必殺ターンを2短縮し、ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与え、冒険開始時に必殺技「”熱息”(ボロブレス)」を発動する 【必殺技】 敵全体のHPを20%減らし、毎ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与える。(必殺技発動以降、各BATTLE開始時に必殺技と同じ敵全体のHPを20%減らし、毎ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与える)各バトルの開始時に必殺技と同効果を発動する効果は重複しない。敵先制行動後の敵ターン終了時、ダメージ効果を発揮しない |
サポートキャラ |
---|
船 | 強化サニー号 | ||
---|---|---|---|
船長フレの入替 | - | ||
配置 | - | ||
潜在能力 | - | ||
船員効果 | - | ||
限界突破ステUP | カイドウ | ||
カイドウ:+100 | |||
- | |||
Lv5(24) | Lv3(20) | ||
Lv3(20) | Lv3(15) | ||
Lv2(20) | なし | ||
[肉]運 | 不要 | スロット運 | 不要 |
編成の注意点
- Free枠:誰でも可能
- サポート:不要
- 潜在能力:不要
- 船員効果:不要
攻略手順
- アブドーラ、ナミはたまり次第発動します。
(1階と4階で使用) - 1~4階:1体でミス攻撃し、追撃で突破。
- ボス戦:カイドウ2体とイヌアラシを発動します。
- GOODタップ6回で瀕死状態にし、追撃でボスを撃破。
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