トレクル
トレクル攻略 | ワンピーストレジャークルーズwiki
自由編成パの特徴とパーティ編成まとめ

【トレクル】自由編成パの特徴とパーティ編成まとめ【ワンピース トレジャークルーズ】

最終更新 :
トレクル攻略からのお知らせ
三大将ダメージランキングが開催!

ここでは、自由編成パーティに関して火力や耐久性能などを基準に評価しています。スゴフェス限定キャラを船長にしたパーティも紹介しているので、自由編成パを編成する際の参考にしてください。

その他のパーティ編成例はこちら

自由編成パーティについて

項目別パーティ評価

火力★★★★☆
耐久性★★★★☆
使用頻度★★★☆☆
キャラ層★★★★★

火力

赤犬、クザンなど高火力から成るパーティが多いです。最大火力を発揮するための条件が易しい船長は優秀です。

レイリー(技)★★★★☆
白ひげ★★★☆☆
ログルフィ★★★☆☆
赤犬★★★★★
クザン★★★★☆
センゴク★★★☆☆
黄猿★★★☆☆
レイリー★★☆☆☆
サンジ★★★☆☆
超進化ルフィ★★☆☆☆

耐久性

サンジやレイリー(技)は体力増加があるので、耐久力が高いです。逆にログルフィなどは、体力増加がないので耐久力は低いです。

レイリー(技)★★★★☆
白ひげ★★☆☆☆
ログルフィ★★☆☆☆
赤犬★★☆☆☆
クザン★★★☆☆
センゴク★★☆☆☆
黄猿★★★☆☆
レイリー★★★☆☆
サンジ★★★★☆
超進化ルフィ★★★☆☆

使用頻度

編成が自由なので、使用頻度は高いです。ただし、クザンや黄猿はタイプで、赤犬は力属性で編成することが多いです。これらの船長は、適切なメンバーを所持していなければ使う機会が減ります。

キャラ層

自由編成の船長は全キャラに強化倍率がかかるので、キャラ層は極めて厚いです。エンハンス役、ダメ減役、遅延役などをバランス良く編成できる点が、自由編成パの最大の特徴です。

自由編成パおすすめの能力解放

特殊能力毎ターン回復封じ耐性船長無効耐性必殺短縮自スロ / ダメ減

表内の能力は左から優先度が高い順の能力を表記。
右側はパーティ単位で能力解放の調整が必要なため自身のパーティと照らし合わせて選択しましょう。

タイプ別能力解放についてはこちら

基本は他パーティと同じ

毎ターン回復や封じ耐性など、他のパーティと同様の解放をしましょう。

サンジは船長効果無効を抜く場合もある

サンジは船長アクションで、船長効果無効を回避できるので、船長効果無効耐性を解放しない場合もあります。

能力解放の解説記事一覧

おすすめの船

タイプで編成しない場合はコーティング船やモビーディックがおすすめです。タイプで編成する場合は、タイプに合った船にします。

船一覧

白ひげの「モビー・ディック号」
コーティング船
タイプ船
ロケットマン
センパイ号
黄猿の「砲弾」
【船】丸太船

自由編成パの船長候補一覧

レイリー

通常時の火力は平凡ですが、体力条件を満たして本気を出したレイリーは自由編成パでトップクラスの火力を誇ります。メンバーとしてもトップクラスの性能を持ち、平凡な船長でもレイリーをクルーとして編成することで海賊王に導くことが可能です。

レイリーの編成例とおすすめメンバー

白ひげ

体力調整が難しいです。超進化によって改良はされましたが、メンバーとして使う方が多いです。

白ひげの編成例とおすすめメンバー

ログルフィ

高火力を発揮できますが、体力増加がないので耐久性能は低いです。火力で押し切れないクエストは、ダメージ軽減などのスキルでしのぎましょう。

ログルフィの編成例とおすすめメンバー

赤犬

自由編成パの船長としては、トップクラスの火力を出せます。ただし、実際は力属性で編成するケースが大半であり、他属性を入れる場合は[力]を有利扱いにするスキルがほぼ必須です。

赤犬の編成例とおすすめメンバー

クザン

赤犬に次ぐ火力を持ちます。最高火力に達するまでの条件も易しく、主に高速周回の用途で活躍します。メンバーは、射撃/打突タイプでそろえることが多い点に注意。

クザンの編成例とおすすめメンバー

サンジ

唯一無二の船長アクションで、ギミックを回避できます。船長アクションを使いこなすことが、サンジパでの攻略の秘訣です。体力増加もあり安定感があります。

サンジの編成例とおすすめメンバー

超進化ルフィ

火力は申し分なく、体力も上昇するので安定感があります。タップ条件で攻撃倍率が一味にかかる効果でフレンド選択の幅も広い無課金攻略の星。
ただし、高難易度クエストでは火力強化やダメージ軽減などをバランスよく編成しなければクリアできない場合が多く、編成が特に重要です。

パーティ編成解説記事は現在編集中です。

センゴク

船長効果のかかる対象が自身とコスト29以下のキャラで、属性/タイプの制限がないためほぼ自由編成。火力は最大で、3.25倍と高水準。編成メンバー候補は、イベントキャラ、一部のコロシアム、レアガチャ限定キャラで、超進化をすることでその対象範囲は広がります。

センゴクの編成例とおすすめメンバー

エネル

エネルは、一味の体力が20%減少する代わりに、[肉]スロットが出現率が上昇し、さらに[肉]スロットを有利扱いにできます。[肉]スロットが出現率が上昇するため、耐久はしやすいですが、体力が低いので、一撃が重い相手には耐久が困難。

エネルパの編成例とおすすめメンバー

自由編成パーティに関連する他の攻略記事

決戦攻略フローチャート

©尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

Gamewithからのお知らせ

ゲーム攻略ライター募集中!

攻略情報

掲示板

最新情報

キャラ/パーティ

クエスト攻略

初心者向け記事

能力解放

ランキング/キャラ比較

リセマラ/ガチャ

船長効果/船員効果/必殺技

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中