トレクルで登場する狂死郎 居眠り狂死郎の評価記事です。船長効果、必殺技の強い点や使い方を解説しています。育成やパーティ編成時に参考にして下さい。
別バージョンの狂死郎はこちら評価点と基本性能
狂死郎の評価点
船長 | メンバー | サポート | 海賊祭 |
---|---|---|---|
- | 8.0 | B |
キャラ性能表
画像 | タイプ1 | タイプ2 |
---|---|---|
斬撃 | 博識 | |
入手方法 | コスト | コンボ数 |
コロシアム | 40 | 4 |
体力(限界突破時) | 攻撃(限界突破時) | 回復(限界突破時) |
3232 | 1673 | 352 |
【能力スロット数】 |
通常 | 30→15ターン | 限界突破 | 28→13ターン |
---|---|---|---|
通常時 | |||
全ての[お邪魔]スロットを消費して、敵全体に消費した[お邪魔]スロット(0個~6個)に応じて大きくなる無属性ダメージを与え、与ダメージ後[空][G][爆弾]スロットを[知]スロットに変換、必殺発動時の体力が満タンならば1ターンの間、敵各々に対して3000を超える部分のダメージを超激減しチェイン係数が+0.9され、それ以外の時は1ターンの間、受けるダメージを80%減らしチェイン係数が+0.7される | |||
上限突破 | |||
共闘性能 | |
---|---|
船長効果 | 冒険開始時の必殺ターンを2短縮、知属性キャラの攻撃を6倍、体力を1.5倍にし、他の属性キャラの攻撃を5.75倍、体力を1.25倍にする |
必殺技 | ターン数:8 敵1体のHPを25%減らし、一味の最大体力の上限を無視してキャラの回復×30倍の全プレイヤーの体力を回復し(最大体力の2倍上限値体力が上限を超えている時、体力満タン時と同じ扱いになる)、全プレイヤーの封じ・船長効果無効を2ターン回復する |
アクション | 2ターンの間敵全体の斬撃タイプ耐性を30%下げ、博識タイプ耐性を20%下げる |
効果 |
---|
自分の基礎攻撃力と基礎体力の6%をサポート対象キャラの基礎攻撃力と基礎体力に上乗せする |
対象 |
斬撃 |
能力 | 習得する効果 |
---|---|
斬撃と博識タイプキャラの基礎ステータスが+50される | |
斬撃タイプは[知]スロットも有利扱い | |
自分のスロット封じを5ターン回復 | |
回復無効を5ターン回復 |
通常時 |
---|
斬撃と博識タイプキャラの攻撃を2.75倍、体力を1.2倍にし[知]スロットの出現率を少し上昇させる |
Lv上限突破 |
必殺技(スキル)の評価と使い方
スキルの内容
上記の内容は超進化後/Lv上限突破による最大強化状態の効果です。
- [お邪魔]を消費して大ダメージ
- 体力の応じてスキル内容が変化
[お邪魔]を消費しつつダメージ
狂死郎のスキルで[お邪魔]を消費した数に応じて敵全体にダメージを与えられます。[お邪魔]スロットに変換されボス戦で雑魚が一緒に出現するクエストで活躍します。
例.ロビン(20th)のスロ消費ダメージ倍率
狂死郎の「[邪魔]スロットを消費、消費数に応じた無属性ダメージ」効果は既存のロビン(20th)やオオロンブスと同様です。倍率は異なる可能性があるので実装され次第検証を行います。
お邪魔 スロット数 | ダメージ量 (攻撃力1200の場合) | 倍率 |
---|---|---|
6 | 540,000 | 450倍 |
5 | 360,000 | 300倍 |
4 | 234,000 | 195倍 |
3 | 126,000 | 105倍 |
2 | 72,000 | 60倍 |
1 | 36,000 | 30倍 |
敵の防御力が0の場合のダメージ量です。
消費後に[知]スロットに変換
[お邪魔]を消費した後の[空]スロットを[知]に変換できます。限界突破後の船員効果に[知]有利扱いがあれば全スロ一致が可能です。
限界突破後に習得するかは実装され次第確認していきます。
[G]と[爆弾]も対象
[空]だけでなく[G]と[爆弾]も対象となります。仮に上段を[お邪魔]、中下段を[G]と[爆弾]に変換されても全て[知]に変換できます。
体力条件によって異なる
体力満タン時とそれ以外では後半のスキルが異なります。体力満タン時のほうが上位のため体力回復役も一緒に編成したいです。
体力別効果一覧
体力満タン時 | それ以外 |
---|---|
ダメージ3000以上超激減 チェイン+0.9 | ダメージ80%軽減 チェイン+0.7 |
一緒に編成したい体力回復役
しらほし&マンシェリー | 22→17ターン [お邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換、キャラの回復×100倍の体力を回復し、一味にかかっている状態異常アイコンのうち、選択した2つを10ターン回復、1ターンの間「しらほし&マンシェリー」になる(状態異常アイコンを回復する効果は敵の割り込み行動を受けない) |
コラソン | 22→16ターン キャラの回復×50倍の体力を回復し、一味の封じ・船長効果無効・痺れ・・・・を3ターン回復、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時、船長効果無効状態を20ターン回復する |
白ひげ&マルコ | 23→18ターン 体力を20000回復、敵全体のHPを30%減、全てのスロットを[心][知][肉]に変換し、3ターンの間「白ひげ&マルコ」になる |
限界突破には専用アイテムが必要
狂死郎を限界突破させるためには同じコロシアム内でドロップする専用アイテムが必要です。宝玉だけがドロップし、決勝戦のみが対象です。
おすすめ能力解放と育成
能力解放
【解放理由】 攻略で役立つ毎ターン回復、封じ耐性、船長効果無効耐性は最優先。 |
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狂死郎 居眠り狂死郎
ステータス
属性 | タイプ1 | タイプ2 | コスト |
---|---|---|---|
知 | 斬撃 | 博識 | 40 |
能力スロット数 | 最大Lv(必要経験値) | ||
99 |
体力 | 攻撃力 | 回復力 | |
---|---|---|---|
限界突破時 | 3232 | 1673 | 352 |
スキル
必殺技:覚悟問う居合 |
---|
発動ターン:30→15ターン |
全ての[お邪魔]スロットを消費して、敵全体に消費した[お邪魔]スロット(0個~6個)に応じて大きくなる無属性ダメージを与え、与ダメージ後[空][G][爆弾]スロットを[知]スロットに変換、必殺発動時の体力が満タンならば1ターンの間、敵各々に対して3000を超える部分のダメージを超激減しチェイン係数が+0.9され、それ以外の時は1ターンの間、受けるダメージを80%減らしチェイン係数が+0.7される |
船長効果:”狂死郎一家”親分 |
斬撃と博識タイプキャラの攻撃を2.75倍、体力を1.2倍にし[知]スロットの出現率を少し上昇させる |
船員効果
船員効果 | 斬撃と博識タイプキャラの基礎ステータスが+50される |
---|---|
限界突破1 | 斬撃タイプは[知]スロットも有利扱い |
限界突破2 |
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