トレクルで登場するヤマト&お玉 二人の楽しいひと時の評価記事です。船長効果、必殺技の強い点や使い方を解説しています。育成やパーティ編成時に参考にして下さい。
評価点と基本性能
ヤマト&お玉の評価点

船長 | メンバー | サポート | 海賊祭 |
---|---|---|---|
9.0 | 8.5 | ||
最強船長 | リセマラ | ||
キャラ性能表
画像 | タイプ1 | タイプ2 |
---|---|---|
![]() | 打突 | 博識 |
入手方法 | コスト | コンボ数 |
スゴフェス | 55 | 4 |
体力(限界突破時) | 攻撃(限界突破時) | 回復(限界突破時) |
5156 | 2165 | 419 |
能力スロット数 | キャラタグ | |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() | 子供、動物系幻獣種、超人系 |
通常 | 21→16ターン | 限界突破 | 19→14ターン |
---|---|---|---|
通常時 | |||
心属性・打突・博識タイプキャラの必殺ターンを2短縮、一味にかかっている痺れ状態を6ターン回復し、キャラの回復×50倍の体力を回復、3ターンの間心属性・打突・博識タイプキャラの基礎攻撃力を+1750、船長が打突か博識タイプキャラの時、打突と博識タイプキャラの次回の最後のタップ時の攻撃を40%上昇(同様の効果がかかった場合蓄積可能:最大蓄積値200%、属性・タイプ等の指定に関わらず、攻撃可能キャラの全てで攻撃した際、最後のタップ時に効果が消費される)、一味に[子供][超人系][動物系幻獣種]が合計3人以上いる時、または一味が![]() | |||
上限突破 | |||
効果 |
---|
BATTLE3開始時、打突タイプキャラの[肉]スロットを[和]スロット(攻撃を2.5倍にするスロットであり、敵・味方ともに[和]スロットを変換対象とできない)に変換する |
対象 |
心属性の打突タイプキャラ |
能力 | 習得する効果 |
---|---|
![]() | ターン終了時に体力を600回復する |
![]() | 一味の基礎攻撃力が+100され、必殺ターン巻き戻しを1ターン回復する |
![]() | 回復量ダウン状態を10ターン回復する |
![]() | 自分のスロット封じ状態を完全に回復する |
![]() | ラストタップスゴ技Lv5 |
通常時 |
---|
冒険開始時一味のスロットを[肉]スロットに変換し、BATTLE3開始時に[肉]スロットを[和]スロット(攻撃を2.5倍にするスロットであり、敵味方ともに[和]スロットを変換対象とできない)に変換、攻撃開始前体力満タンで心属性・打突博識タイプキャラの攻撃を5.75倍、それ以外の時は5.25倍にし、同属性・同タイプキャラの体力を1.3倍、一味は[心][肉]スロットも有利スロット扱い、一味はPERFECTでも[肉]を獲得でき、最大体力を超えて回復した値が50000以上の時、船長効果に「敵から受けた攻撃ダウン・必殺封じ状態を10ターン回復する」効果が追加される(蓄積が超えたタイミングでかかっている効果には無効) |
Lv上限突破 |
効果 |
---|
一味の体力を10000回復し、自分の必殺ターンを2短縮、2ターンの間敵全体の被ダメージを1.75倍に上昇させ打突タイプを超打突タイプにタイプ超化させる |
発動条件 |
一味にナミ、ニコ・ロビン、キャロット、ネフェルタリ・ビビ、レベッ力、マンシェリー、シュガー、しらほし、ジュエリー・ボニー、ボア・ハンコック、コアラ、ヴィンスモーク・レイジュ、ペローナ、うるティ、たしぎ、ポートガス・D・エースの誰かから2人以上いる時(サポートキャラを除き、自分が船員でも発動可能)ダブルキャラは1人とカウントする |
効果 |
---|
自分のスロットを[和]スロット(攻撃を2.5倍にするスロットであり、敵・味方ともに[和]スロットを変換対象とできない)に変換([お邪魔]も変換可)1ターンの間自分の基礎攻撃力が+2000上昇する(必殺技効果と重複可能) |
発動条件 |
最終BATTLEで一味の体力が70%以上の時 |
タイプ超化の評価
タイプ超化:必殺技 |
---|
一味の体力を10000回復し、自分の必殺ターンを2短縮、2ターンの間敵全体の被ダメージを1.75倍に上昇させ打突タイプを超打突タイプにタイプ超化させる |
発動条件 |
一味にナミ、ニコ・ロビン、キャロット、ネフェルタリ・ビビ、レベッ力、マンシェリー、シュガー、しらほし、ジュエリー・ボニー、ボア・ハンコック、コアラ、ヴィンスモーク・レイジュ、ペローナ、うるティ、たしぎ、ポートガス・D・エースの誰かから2人以上いる時(サポートキャラを除き、自分が船員でも発動可能)ダブルキャラは1人とカウントする |
ラストタップスゴ技
発動条件 |
---|
最終BATTLEで一味の体力が70%以上の時 |
効果 |
自分のスロットを[和]スロット(攻撃を2.5倍にするスロットであり、敵・味方ともに[和]スロットを変換対象とできない)に変換([お邪魔]も変換可)1ターンの間自分の基礎攻撃力が+2000上昇する(必殺技効果と重複可能) |
海賊祭GP評価
グランドパーティ性能
GPバースト | |
---|---|
発動 | 2回 |
条件 | 仲間が2体撃破される |
効果 | 敵全体に1000の固定ダメージ |
GPリーダースキル | |
一味の攻撃アップLv.3、体力、速度アップLv.3 |
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【解放理由】 攻略で役立つ毎ターン回復、封じ耐性、船長効果無効耐性は最優先。必殺短縮Lv2を発動するなら編成内に4体、ダメージ軽減Lv3なら3体必要なので調整が必要。 |
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ヤマト&お玉 二人の楽しいひと時

ステータス
属性 | タイプ1 | タイプ2 | コスト |
---|---|---|---|
心 | 打突 | 博識 | 55 |
能力スロット数 | 最大Lv(必要経験値) | ||
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
体力 | 攻撃力 | 回復力 | |
---|---|---|---|
限界突破時 | 5156 | 2165 | 419 |
スキル
必殺技:ドキドキワクワクの波乗り |
---|
発動ターン:21→16ターン |
心属性・打突・博識タイプキャラの必殺ターンを2短縮、一味にかかっている痺れ状態を6ターン回復し、キャラの回復×50倍の体力を回復、3ターンの間心属性・打突・博識タイプキャラの基礎攻撃力を+1750、船長が打突か博識タイプキャラの時、打突と博識タイプキャラの次回の最後のタップ時の攻撃を40%上昇(同様の効果がかかった場合蓄積可能:最大蓄積値200%、属性・タイプ等の指定に関わらず、攻撃可能キャラの全てで攻撃した際、最後のタップ時に効果が消費される)、一味に[子供][超人系][動物系幻獣種]が合計3人以上いる時、または一味が![]() |
船長効果:平和で楽しい時間 |
冒険開始時一味のスロットを[肉]スロットに変換し、BATTLE3開始時に[肉]スロットを[和]スロット(攻撃を2.5倍にするスロットであり、敵味方ともに[和]スロットを変換対象とできない)に変換、攻撃開始前体力満タンで心属性・打突博識タイプキャラの攻撃を5.75倍、それ以外の時は5.25倍にし、同属性・同タイプキャラの体力を1.3倍、一味は[心][肉]スロットも有利スロット扱い、一味はPERFECTでも[肉]を獲得でき、最大体力を超えて回復した値が50000以上の時、船長効果に「敵から受けた攻撃ダウン・必殺封じ状態を10ターン回復する」効果が追加される(蓄積が超えたタイミングでかかっている効果には無効) |
船員効果
船員効果 | ターン終了時に体力を600回復する |
---|---|
限界突破1 | 一味の基礎攻撃力が+100され、必殺ターン巻き戻しを1ターン回復する |
限界突破2 |
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