トレクル
トレクル攻略 | ワンピーストレジャークルーズwiki
射撃タイプの特徴とパーティ編成まとめ

射撃タイプの特徴とパーティ編成まとめ

最終更新 :
トレクル攻略からのお知らせ
【新キャラ】タイプ限定ワールドの評価はこちら!

ここでは、射撃パーティに関して火力や耐久性能などを基準に評価しています。スゴフェス限定キャラを船長にしたパーティも紹介しているので、射撃パを編成する際の参考にしてください。

その他のパーティ編成例はこちら

射撃タイプについて

項目別パーティ評価

火力★★★★☆
耐久性★★★★☆
使用頻度★★☆☆☆
キャラ層★★☆☆☆

火力

エース、ハンコックのいずれも最大火力は高いです。最大火力を出すには、エースはスロット一致、ハンコックはタップ条件があるものの、クエストを攻略する上で大きな不便さはありません。

耐久性

エースは体力が1.5倍になり、敵の通常攻撃だけではなかなか全滅しません。ハンコックは最大で毎ターン3000回復でき、特に攻撃間隔が長い敵で耐久が可能です。

使用頻度

射撃パは活躍するメンバーが限られています。そのキャラが使いにくいクエストでは、おのずと射撃パは使わなくなります。射撃パは他タイプに比べると、使用頻度が低いです。

キャラ層

射撃タイプのエンハンス持ちは充実していますが、実際に活躍するキャラはオーガーやワールド、グラディウスなど限られています。現状では、他のタイプよりもキャラ層が薄いです。

射撃パおすすめの能力解放

特訓の森用毎ターン回復封じ耐性船長無効耐性自スロ / ダメ減マップダメ肉回復
周回用自スロ必殺短縮封じ耐性船長無効耐性毎ターン回復 / ダメ減

表内の能力は左から優先度が高い順の能力を表記。

自スロで安定した高火力に

エース(黒衣)の船長効果は、スロット一致時に攻撃力を大きく上げます。スロットが一致しているかどうかで火力が大きく変わるので、スロット自属性率上昇は優先して解放しましょう。

必殺ターン短縮でさらに高速に

ストライカーや黄猿の砲弾は、射撃タイプの必殺ターン短縮効果を持っています。必殺ターン短縮の能力を解放すれば、様々なクエストをさらに高速周回できるようになります。

森攻略なら短縮よりダメージ軽減を優先

ダメージ軽減は、一味の中で3体だけ解放すれば最大Lv3を発動できます。能力スロット数が5のエースやハンコック、次に能力スロット数が多い特攻ウソップなどに解放するとよいです。

特殊能力解放についてはこちら

おすすめの船

ストライカーは体力増加量が多いので、黒衣エースに向いています。黄猿の砲弾は、体力増加がなく高速周回の船長効果とマッチしたフェス限黄猿やハンコックに適しています。

エースの「ストライカー」
特訓の森「火拳」
黄猿の「砲弾」
特訓の森「猿」

射撃パーティ編成のコツ

チャンネル登録

射撃タイプの船長候補一覧

炎帝エース

黒衣エースから超進化したことで攻撃倍率はトップクラスの最大3.25倍まで上昇。自身が射撃タイプ攻撃力強化(エンハンス持ち)、体力増加で耐久性能も高いことから射撃タイプで最も優秀な船長です。

炎帝エースの編成例とおすすめメンバー

黄猿

必殺ターンを1短縮する船長効果持ちです。船を黄猿の砲弾にすればさらに短縮できるので、高速周回で大活躍します。逆に、高速周回以外の用途ではほぼ使いません。

黄猿の編成例とおすすめメンバー

※黄猿は自由編成パの船長ですが、砲弾に乗船した射撃タイプ編成で使うケースが大半なので掲載しています。

ハンコック

パーフェクトタップに成功すれば、トップクラスの3.25倍の火力を発揮します。毎ターン回復もあるので、ターン稼ぎも容易です。日常的に使う射撃パ船長としては、最も優秀です。

ハンコックの編成例とおすすめメンバー

トレクルに関連する他の攻略記事

決戦攻略フローチャート

この記事を読んだ人におすすめ

©尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

Gamewithからのお知らせ

ゲーム攻略ライター募集中!

攻略情報

掲示板

最新情報

キャラ/パーティ

クエスト攻略

初心者向け記事

能力解放

ランキング/キャラ比較

リセマラ/ガチャ

船長効果/船員効果/必殺技

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中