0


twitter share icon line share icon

【トレクル】射撃タイプの特徴とパーティ編成まとめ【ワンピース トレジャークルーズ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【トレクル】射撃タイプの特徴とパーティ編成まとめ【ワンピース トレジャークルーズ】

ここでは、射撃パーティに関して火力や耐久性能などを基準に評価しています。スゴフェス限定キャラを船長にしたパーティも紹介しているので、射撃パを編成する際の参考にしてください。

その他のパーティ編成例はこちら

射撃タイプについて

項目別パーティ評価

火力★★★★☆
耐久性★★★★★
使用頻度★★☆☆☆
キャラ層★★☆☆☆

火力

ゼファーの最大火力は3.9倍、続いてベッジが常時3.75倍とスゴフェス限定キャラ内でも中堅より上のクラス。

また、限界突破の潜在能力ではバリア貫通を共通して習得します。射撃タイプ全体で発動するまで育成が必要ですが、敵の防御効果を無視した通常攻撃を実現できる唯一のタイプです。

耐久性

ベッジは白ひげ&マルコに次ぐ耐久性能があります。また、エースは体力が1.5倍になり、敵の通常攻撃だけではなかなか全滅しません。ハンコックは最大で毎ターン3000回復でき、特に攻撃間隔が長い敵で耐久が可能です。

使用頻度

射撃パは活躍するメンバーが限られています。そのキャラが使いにくいクエストでは、おのずと射撃パは使わなくなります。射撃パは他タイプに比べると、使用頻度が低いです。

キャラ層

射撃タイプのエンハンス持ちは充実していますが、実際に活躍するキャラはワールドや青キジ(タイプ限定)、マーガレット、グラディウスなど限られています。現状では、他のタイプよりもキャラ層が薄いです。

射撃パおすすめの能力解放

特訓の森用毎ターン回復封じ耐性船長無効耐性自スロ / ダメ減マップダメ肉回復
周回用自スロ必殺短縮封じ耐性船長無効耐性毎ターン回復 / ダメ減

表内の能力は左から優先度が高い順の能力を表記。

自スロで安定した高火力に

エース(黒衣)の船長効果は、スロット一致時に攻撃力を大きく上げます。スロットが一致しているかどうかで火力が大きく変わるので、スロット自属性率上昇は優先して解放しましょう。

必殺ターン短縮でさらに高速に

ストライカーや黄猿の砲弾は、射撃タイプの必殺ターン短縮効果を持っています。必殺ターン短縮の能力を解放すれば、様々なクエストをさらに高速周回できるようになります。

森攻略なら短縮よりダメージ軽減を優先

ダメージ軽減は、一味の中で3体だけ解放すれば最大Lv3を発動できます。能力スロット数が5のエースやハンコック、次に能力スロット数が多い特攻ウソップなどに解放するとよいです。

特殊能力解放についてはこちら

おすすめの船

ストライカーは体力増加量が多いので、黒衣エースに向いています。黄猿の砲弾は、体力増加がなく高速周回の船長効果とマッチしたフェス限黄猿やハンコックに適しています。

エースの「ストライカー」
特訓の森「火拳」
黄猿の「砲弾」
特訓の森「猿」

射撃タイプの船長候補一覧

ゼファー

射撃タイプ編成で最大火力のゼファー。敵HP割合ダメージもあるためタイマン勝負ではシンプルに強い性能です。

ゼファーの編成例とおすすめメンバー

カポネ・ベッジ

カポネギャングベッジの画像

射撃タイプであれば、攻撃倍率は常時3.75倍とトップクラス。体力上昇やタップタイミングによる回復効果、ダメージを城に肩代わりさせるスキルなど耐久性能も高いです!

カポネパの編成例とおすすめメンバー

炎帝エース

黒衣エースから超進化したことで攻撃倍率は最大3.25倍まで上昇。自身が射撃タイプ攻撃力強化(エンハンス持ち)、体力増加で耐久性能も高く、射撃タイプの中でも優秀な船長です。

炎帝エースパの編成例とおすすめメンバー

黄猿

必殺ターンを1短縮する船長効果持ちです。船を黄猿の砲弾にすればさらに短縮できるので、高速周回で大活躍します。逆に、高速周回以外の用途ではほぼ使いません。

黄猿パの編成例とおすすめメンバー

※黄猿は自由編成パの船長ですが、砲弾に乗船した射撃タイプ編成で使うケースが大半なので掲載しています。

ハンコック

パーフェクトタップに成功すれば、トップクラスの3.25倍の火力を発揮します。毎ターン回復もあるので、ターン稼ぎも容易です。日常的に使う射撃パ船長としては、最も優秀です。

ハンコックパの編成例とおすすめメンバー

トレクルに関連する他の攻略記事

トップリンク

クエスト攻略記事一覧

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
トレクル攻略情報
ONE PIECEメディア
海賊祭攻略
キャラ/パーティ/ツール
リセマラ/ガチャ
初心者向け記事
クエスト攻略
ランキング/キャラ比較
能力解放
限界突破解説
サポート効果解説
アイテム関連
劇場版ONE PIECE作品
掲示板
×