トレジャーマップ「原始の海」の攻略記事です。大連戦を勝ち抜いた後に控えているボス戦エースまでの敵情報や行動パターン、攻略パーティを掲載しています。
LIVE配信|クエスト検証動画
1連戦目:ホワイティベイ(知属性)
敵ステータスと行動パターン
周回Lv1の敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
ホワイティベイ | 22万 | 3200 | 1 |
女戦士 | 16704 | 3376 | 1 |
周回Lv毎のステータス
周回Lv | HP+26400 | ダメージ:+192 | ポイント:+150 |
---|---|---|---|
1 | 220000 | 3200 | 1000 |
10 | 457600 | 4928 | 2350 |
20 | 721600 | 6848 | 3850 |
30 | 985600 | 8768 | 5350 |
40 | 1249600 | 10688 | 6850 |
50 | 1513600 | 12608 | 8350 |
60 | 1777600 | 14528 | 9850 |
70 | 2041600 | 16448 | 11350 |
80 | 2305600 | 18368 | 12850 |
90 | 2569600 | 20288 | 14350 |
100 | 2833600 | 22208 | 15850 |
行動パターン
発動 | 条件 | 内容 |
---|---|---|
先制 | - | 全キャラダメージバリア ダメージ量5万(雑魚1万) |
割込み | - | 1/2毎 全敵を復活(1回限り) 攻撃力アップ(1.5倍/3ターン) |
体力 | - | なし |
撃破時 | - | なし |
特殊割込み | - | なし |
ギミックと対策キャラまとめ
・全敵がダメージバリアを発動
・ダメージバリアは周回Lvが上がっても一定
・ホワイティベイを倒さなければ敵が復活
ダメージバリア量は変わらない
周回Lvが上がるとホワイティベイ等敵ステータスは上昇しますが、ダメージバリアの量は一定です。防御効果無視の全体ダメージを使い続けられます。
キャラ | バリアのHP |
---|---|
ホワイティベイ | 5万 |
女戦士 | 1万 |
2ターン毎に敵を復活
ホワイティベイは1ターン目(以降2ターン毎)に敵を復活します。必ず一気にホワイティベイまで倒す必要があり、ダメージバリアも考慮しなければいけません。
ダメージバリア対策おすすめキャラ
ドフラミンゴ 前のターンに、通常攻撃で敵のHP以上に与えたダメージの総量の無属性ダメージの2倍の与える | |
白ひげ(トレジャーマップ) 自分のスロットを[知]に変換 防御効果を無視して全体100倍無属性ダメージ 敵が遅延無効・状態異常無効の時 スロットの影響を倍 敵がバリア効果を張っている場合は 1ターン自分の攻撃2.25倍 | |
超進化ホーディ 全防御効果を無視して 全体に特大知属性ダメージ 強靭タイプの必殺ターンを2短縮 1ターン被ダメ90%減 | |
超進化クザン 一味にかかっている攻撃力上昇/ スロット影響増大効果を1ターン延長 1ターンの間チェイン係数を2.5倍に固定 全ての防御効果を無視して 全体10万固定ダメージ | |
藤虎(決戦) 防御効果を無視し 全体50倍心属性ダメージ 隣接自属性スロット変換 1ターン強靭のスロ強化2倍 |
2連戦目:リトルオーズJr(力属性)
敵ステータスと行動パターン
周回Lv1の敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
リトルオーズJr | 65万 | 1万→3万 | 3 |
周回Lv毎のステータス
周回Lv | HP+78000 | ダメージ:+600 | ポイント:+150 |
---|---|---|---|
1 | 650000 | 10000 | 1000 |
10 | 1352000 | 15400 | 2350 |
20 | 2132000 | 21400 | 3850 |
30 | 2912000 | 27400 | 5350 |
40 | 3692000 | 33400 | 6850 |
50 | 4472000 | 39400 | 8350 |
60 | 5252000 | 45400 | 9850 |
70 | 6032000 | 51400 | 11350 |
80 | 6812000 | 57400 | 12850 |
90 | 7592000 | 63400 | 14350 |
100 | 8372000 | 69400 | 15850 |
行動パターン
発動 | 条件 | 内容 |
---|---|---|
先制 | - | 遅延無効(98ターン) |
割込み | - | なし |
体力 | 20% | 攻撃力3倍ダメージ ランダム封じ(10ターン/3体) |
撃破時 | - | なし |
特殊割込み | - | なし |
ギミックと対策キャラまとめ
・ギミックはなし!
・3ターン以内に撃破する
遅延無効以外にギミックはなし!
オーズは先制で遅延無効を発動する以外にギミックはありません。攻撃力が周回レベル1の時点で3万あるため、必ず攻撃を受ける前に倒しきりましょう。
おすすめキャラ
ネコマムシ 全ての防御効果を無視して 単体50倍ダメージ 敵が遅延無効・状態異常無効の時 [お邪魔]を含む全スロットを 自属性スロットに変換 1ターン打突と強靭タイプの攻撃1.75倍 | |
白ひげ(トレジャーマップ) 自分のスロットを[知]に変換 防御効果を無視して全体100倍無属性ダメージ 敵が遅延無効・状態異常無効の時 スロットの影響を倍 敵がバリア効果を張っている場合は 1ターン自分の攻撃2.25倍 |
周回Lvが上がることで被ダメを受ける場合
周回Lvが上がりオーズの体力が上昇してワンパンできない機会が訪れた場合は、一度ダメージを受ける可能性があります。その場合はダメージ無効化スキルが有効です。
ゾロ(刀狼流し) 力属性ダメージ無効 |
3連戦目:スクアード(技属性)
敵ステータスと行動パターン
周回Lv1の敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
スクアード | 26万 | 6000 | 2 |
周回Lv毎のステータス
周回Lv | HP:+31200 | ダメージ:+360 | ポイント:+150 |
---|---|---|---|
1 | 260000 | 6000 | 1000 |
10 | 540800 | 9240 | 2350 |
20 | 852800 | 12840 | 3850 |
30 | 1164800 | 16440 | 5350 |
40 | 1476800 | 20040 | 6850 |
50 | 1788800 | 23640 | 8350 |
60 | 2100800 | 27240 | 9850 |
70 | 2412800 | 30840 | 11350 |
80 | 2724800 | 34440 | 12850 |
90 | 3036800 | 38040 | 14350 |
100 | 3348800 | 41640 | 15850 |
行動パターン
発動 | 条件 | 内容 |
---|---|---|
先制 | - | ザコを瀕死状態にする 5属性スロット不利扱い(2ターン) 一味の攻撃力約65%低下 (2ターン) |
割込み | - | なし |
体力 | - | なし |
撃破時 | - | なし |
特殊割込み | - | なし |
ギミックと対策キャラまとめ
・攻撃力ダウン解除がある
・属性スロ不利扱い
スロット不利扱い&攻撃力低下
先制で2ターンの不利効果を発動してきます。攻撃力低下はエネルで、スロットボーナス不利効果はペローナで、それぞれ解除できます。
攻略おすすめキャラ
エネル ①自分のスロットを[力]に変換 攻撃ダウン・チェイン係数上限固定 ・痺れ状態を2ターン回復 船長が野心タイプならば1ターンの間 チェイン係数が+0.3 ②自分のスロットを[力]に変換 攻撃ダウン・チェイン係数上限固定 ・痺れ状態を5ターン回復 船長が野心タイプならば1ターンの間 チェイン係数が+0.7 | |
ペローナ 2ターンスロットの攻撃力ダウンを無効化、被ダメージ半減 3ターンの間ターン終了時体力2000回復 |
おすすめ編成
適正キャラが野心タイプなのでそのまま、エネルを船長にした野心編成が適しています。また、適正キャラが力属性なので、頼れるヤツの子供レイジュを船長とする力属性編成もおすすめです。
4連戦目:ジンベエ(速属性)
道中の敵行動パターン
階 | 内容 |
---|---|
3 | Mr.3:撃破時行動 攻撃力/スロット強化付与(各1.1倍) |
4 | クロコダイル 全スロットを[肉][連][G]に変換 |
ジンベエのステータスと行動パターン
周回Lv1の敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
ジンベエ | 55万 | 4800 | 1 |
ジェネラルゾンビ | 60499 | 11940 | 3 |
ボディガード | 19536 | 2811 | 1 |
周回Lv毎のステータス
周回Lv | HP:+66000 | ダメージ:+288 | ポイント:+150 |
---|---|---|---|
1 | 550000 | 4800 | 1000 |
10 | 1144000 | 7392 | 2350 |
20 | 1804000 | 10272 | 3850 |
30 | 2464000 | 13152 | 5350 |
40 | 3124000 | 16032 | 6850 |
50 | 3784000 | 18912 | 8350 |
60 | 4444000 | 21792 | 9850 |
70 | 5104000 | 24672 | 11350 |
80 | 5764000 | 27552 | 12850 |
90 | 6424000 | 30432 | 14350 |
100 | 7084000 | 33312 | 15850 |
行動パターン
発動 | 条件 | 内容 |
---|---|---|
先制 | - | 遅延無効 |
割込み | - | なし |
体力 | 20%以下 | ランダム3体 吹き飛ばし 全スロット[空]変換 |
撃破時 | - | なし |
特殊割込み | - | なし |
ギミック対策とおすすめキャラ
・有利効果打ち消しスキルが有効
・打ち消し後にエンハンス発動
3階Mr.3の微細なエンハンス効果付与がメインギミック
ジンベエ戦ではHP20%の吹き飛ばしを受けない前提で倒すため、メインギミックは微細な攻撃力強化とスロット強化付与です。そのままの効果で第三エンハンスを加えて倒すか、有利効果打ち消しスキルを使うなどの対策が必要です。
おすすめキャラ
キャベンディッシュ (トレジャーマップ) 一味の全有利効果を打ち消し 体力を1224回復 一味の不利スロットを自属性に変換 1ターンの間野心タイプの 攻撃とスロットの影響を1.75倍 | |
キャベンディッシュ 一味にかかった特殊効果打ち消し 自身だけに有利効果 |
おすすめ編成
トレジャーマップのキャベンディッシュのスキルが適正です。キャベンディッシュを船長やメンバー起用した野心編成を組みましょう。
ボス戦:エース(力属性)
4階:エースにターゲットロック!
先制でエースにターゲットロック(2ターン)をされます。遅延スキルを使うか、全体攻撃スキルを持ったキャラを編成しましょう。
5階:エースがボスとして出現
Lv | HP:+108,000 | ダメージ+318 | ポイント+260 |
---|---|---|---|
1 | 900000 | 5300 | 4000 |
10 | 1872000 | 8162 | 6340 |
20 | 2952000 | 11342 | 8940 |
30 | 4032000 | 14522 | 11540 |
40 | 5112000 | 17702 | 14140 |
50 | 6192000 | 20882 | 16740 |
60 | 7272000 | 24062 | 19340 |
70 | 8352000 | 27242 | 21940 |
80 | 9432000 | 30422 | 24540 |
90 | 10512000 | 33602 | 27140 |
100 | 11592000 | 36782 | 29740 |
行動パターン
発動 | 条件 | 内容 |
---|---|---|
先制 | - | 上段右、中段左、下段右を スロット封じ(10ターン) その他の箇所[邪魔]スロ変換 全員Hitバリア(1ターン) エース→15回 雑魚→2回 |
割込み | ターン 経過 | 怒り発動 |
体力 | 50%以下 | エースの攻撃力の 2倍のダメージ |
撃破時 | - | - |
特殊割込み | 遅延発動 | 特殊効果打ち消し |
ギミック対策とおすすめキャラ
・4階でターゲットロック
・ボスでhitバリア&[邪魔]変換/スロ封じ
ターゲットロックは攻撃遅延で対処
4階エースにターゲットロックをされつつ敵が複数出現します。エースの撃破をしても他の敵からダメージを受けてしまうため攻撃遅延が有効です。
頼れるやつの攻撃遅延と全体ダメージ持ち
ミホーク ①一味の体力を50%減少、敵全体に減少値×2倍の無属性ダメージ ②一味の体力を50%減少、敵全体に減少値×2倍の無属性ダメージ、1ターン遅延 一味の体力を80%減少、敵全体に減少値×6倍の無属性ダメージ、1ターン遅延 |
ボス戦ではバリア効果減少スキルが有効
エースの通常攻撃ダメージは周回Lv上昇につれて10000を超えるため、バリア解除とエース以外の取り巻き撃破→エースをワンパンが理想的な立ち回りです。
エースと取り巻きのhitバリアは1ターン効果です。バリア効果ターンを1減少させるスキルでバリアを解除することでエースからダメージを受けないよう立ち回ることができます。
超進化ロー(スゴフェス限定) 敵全体のHPバーにかかっている 全バリアを1ターン減 敵全体に20万の固定ダメージ 1ターン博識タイプのスロ強化2.25倍 | |
セニョール 攻撃×30倍全体速属性ダメージ 敵のHPバーにかかっている全バリアと ダメージ無効状態を1ターン減 | |
スピード・ジル hit・タイミングバリアを1ターン減 |
合体して通常攻撃を全体ダメージに変える
新規フェス限フランキーの合体(ドッキング)は船長アクションで通常攻撃を全体ダメージにすることができます。hitバリアを一斉に解除してダメージを与えることができます。
ダメージ軽減で1ターン耐える
hitバリアの効果は1ターンです。エース以外の取り巻きは防御効果無視の全体ダメージで一掃し、エースの通常攻撃は軽減スキルで耐えれば2ターン目にhitバリアはありません。
[邪魔]変換対策が必要
先制で指定箇所をスロット封じ、[邪魔]スロット変換されます。[邪魔]→自スロ変換などの対策が必要です。
ワンダ [お邪魔]含め全スロットを 属性スロットにランダム変換 3ターン博識タイプの攻撃1.75倍 | |
暴君くま(改) [肉][連][空][お邪魔][爆弾]を 自属性スロ変換/強化1.75倍 | |
暴君くま [肉][連][空][お邪魔][爆弾]を 自属性スロ変換/強化1.75倍 |
攻略編成と入れ替え候補
ロー博識編成
船 | ズニーシャ 他の一味攻撃1.5倍船で代用可能 |
---|---|
配置 | 中段右:コラソン 下段左:ミホーク |
使用スキル | 道中:コラソンを1回使用 4階::ミホーク ボス:ロー→ギア4 |
入れ替え候補 | ロビン→天夜叉(速) ギア4→クロコダイル(技) |
攻略手順
- 1~3階:ターン稼ぎ
- 4階:ミホーク(第一段階でも可)を発動
- 通常攻撃で突破。
- ボス:ローを発動して周りの敵を一掃。
- ギア4を発動して単体ダメージ+属性相性強化+邪魔スロ変換
- 通常攻撃で倒します。
- (ロビンを天夜叉に変更したらスロット一致でさらに安定)
ギア4強靭編成
船 | ズニーシャ 他の一味攻撃1.5倍の船で代用可 |
---|---|
入れ替え候補 | サンジ→マルコ→白ひげ(地図) 他の強靭タイプ強化持ち |
配置 | 下段左:ビスタ 中段右:速属性が良い |
使用スキル | 4階:ビスタ、マルコ ボス:ギア4→藤虎、サンジ |
画像では中段右がサンジですが、マルコに入れ替えてください
攻略手順
- 1~3階:ターン稼ぎ
- 4階:ビスタ、マルコを発動
- ボス:ギア4を先に発動して[邪魔]スロットを変換
- 藤虎を発動して隣接自スロ、取り巻きを一掃
- サンジを発動して強靭タイプ強化
- 通常攻撃でエースをワンパンします
- タップ1体分残して1300万ダメージなため周回lvが上がっても余力があります
大連戦攻略パーティ編成まとめ
大連戦編成例①:全頼れるヤツ所持
vs遭遇戦 |
---|
【編成の注意点】 サッチはポイント収集要員 タップする前半3体は火力が低いので 敵のHP次第では船長は黒ひげでも可 |
【使用スキル】 ボス戦:黒ひげやカポネ、赤犬 |
vsホワイティベイ編成 |
【編成の注意点】 ボス戦のダメージバリアは無視できる 周回Lvが高くなるとスロ強化等が必要 |
【使用スキル】 ボス戦:ガープ以外は適時発動 |
vsオーズ編成 |
【編成の注意点】 錦えもんを中段に配置 |
【使用スキル】 ボス戦:ギア4のスキルだけで撃破 倒しきれなくなってきたら他も使用 |
vsスクアード編成 |
【編成の注意点】 頼れる野心タイプは豊富なので適時入れ替え |
【使用スキル】 ボス戦:シキでザコを一掃 エネルとペローナでギミック解除 |
vsジンベエ編成 |
【編成の注意点】 頼れる野心タイプは豊富なので適時入れ替え |
【使用スキル】 4階:キャベツ/ボス戦:ドフラミンゴ |
vsエース編成 |
【編成の注意点】 フランキー未所持なら船長はゾロ(速) サッチは中段左に配置 |
【使用スキル】 4階:船長アクション (フランキー未所持なら通常攻撃で突破) 5階:全員と船長アクション |
予備の編成 |
【編成の注意点】 入れ替え候補はミホーク(決戦/イベント) |
【使用スキル】 ボス戦:レイリーや錦えもん等を適時発動 |
フランキー未所持なら18周で100万Pt
フェス限フランキーを未所持で、他の頼れるヤツをフル活用した場合、周回Lv18を攻略した時点で100万ポイントに到達しました。頼れるヤツをまったく使わない場合、この倍以上の周回数が必要になります。
ログインするともっとみられますコメントできます