トレクル
トレクル攻略 | ワンピーストレジャークルーズ
【第14回】アルバーナ攻略【海賊王への道】
【トレクル】【第14回】アルバーナ攻略【海賊王への道】【ワンピース トレジャークルーズ】

【トレクル】【第14回】アルバーナ攻略【海賊王への道】【ワンピース トレジャークルーズ】

最終更新 : トレクル攻略班
トレクル攻略からのお知らせ
【お知らせ】最新情報は速報で確認!!
おすすめの関連記事

ここでは第14回のGameWithトレクル動画担当者のプレイ内容をまとめています。今回はアルバーナの攻略をLIVE配信で行います。また、配信時の意見交換やQ&Aの内容も一部公開しています。

これまでの「海賊王への道」記事

【1回】チュートリアル【2回】シェルズタウン
【3回】シロップ村【4回】バラティエ
【5回】決戦ミホーク【6回】アーロンパーク
【7回】ローグタウン【8回】特訓の森「鷹」
【9回】決戦ドフラ解説【10回】ウイスキ-ピ-ク
【11回】リトルガーデン【12回】ドラム島
【13回】ナノハナ【14回】アルバーナ
【15回】青キジ/くま攻略【16回】ジャヤ攻略

攻略担当の特集記事まとめ
目次

LIVE配信動画

5/31(火)19:00~配信予定です。

トレクル攻略動画チャンネル!

チャンネル登録

今週にやったこと

ルッチの獣人進化

ルッチは獣人(速属性)に進化させましょう!

進化ルートが2属性あるルッチ。速属性の獣人進化をさせれば決戦黒ひげと暴君くまで活躍します。

決戦黒ひげ
決戦!暴君くま

エネルのレベルマ完成

エネルは最初はレベルマだけで良い

毎ターン回復、回復わたあめをあげるべき重要キャラのエネル。エネルは船長効果の毎ターン回復によって耐久することが可能。ターン稼ぎもしやすいのでスキルLvは最初は初期でもかまいません。

決戦ヘラクレスンを攻略

斬撃パで攻略!

最適性はクロコダイル(斬撃)ですが、今回はダズを編成に入れました。

今回の企画内容は?

アルバーナの攻略

今回でようやくアラバスタ編がようやく終了。ちなみに、ナノハナ15話はドロップ検証に参加しましたがドロップせずヽ(。´□`)ノ

クロコダイルの評価
アルバーナ攻略まとめ
クロコダイルは何周でドロップ?

Q&Aアーカイブ

【攻略】特訓の森関連

【Q】ペローナの代用キャラ

やっと最近火拳をレイリーパでクリアして次は髭をクリアしたいのですがペローナをもってません。代用できるキャラクターはいますか?

きょんさんからのご質問。

【A】Tボーンがオススメです。

防御ダウンの効果がないのでジョズ戦でやや苦労しますが、スロットが一致さえすれば貫通するのであとはダメージ軽減だけです。体力減少もあるので毎ターン回復が必須になりますが、代用できるならばTボーンだと考えています。(未検証)

Tボーンの評価

【Q】決戦暴君くま

暴君くまに向けて育成中ですが、友情ガチャでルッチ出ませんでした。代用が効くキャラはいますか?手持ちはジャブラとハンコックが居ます。よろしくお願い致します。

ご質問者は…GameWithのどなたか

【A】現状では代用は難しい

隣接変換は、エネルの速属性強化と重ねがけするために不可欠です。遊騎士ドーマやカポネなどスロット変換キャラで代用もできますが、スロット運が必要になります。
選定はジャブラがよいと思います。ただし、カクやドフラミンゴなど他のスロット強化と被らないよう注意しましょう。(基本はドフラミンゴを使います)


【キャラ】キャラ育成関連

【Q】今回の新キャラ

今回追加された新キャラの当たりは?理由込みで

【A】キュロス/レオが当たり

下記に箇条書きで挙げます。

キュロス強い点:スロット強化2倍がいる技属性
フィニッシャーとして相性が良いスキル
決戦エネルで特攻ゾロ使用時と同じダメージ量を与えられる
レオ第1段階で遅延がある
発動が非常に早い可能性が高い
スロット固定は変換ギミック対策で重宝する

【Q】センゴクパ用に残しておくガチャ限のキャラは?

センゴクぱ用に残しとくガチャ限のキャラはセンゴクパの記事のキャラだけで良いでしょうか?あんまり課金してないのに修行ブルックとサンジが4体ずつでてどうしたらいいか困ってます。

【A】修行ブルックは特に意味なし、サンジは強靭強化対象外

ピックアップしているキャラは基本的にダメージ軽減/無効化/遅延持ちのキャラ。または、センゴクをエンハンスの対象とするキャラです。サンジは強靭タイプ強化なのでセンゴクの火力を上げてくれないので特にセンゴクパ用として使うメリットは少ないと思います。

センゴクパではガチャ限よりもスキルが優秀であればイベント限定キャラの方がよく使います。

【Q】ガチャ限キャラの能力解放

フェス限が当たらず、保管している秘伝の書がいっぱいな状況。ガチャ限に秘伝の書を使う場合、どのキャラに使用したらいいですかぁ?

tomatogangさんからのご質問。

【A】現状ならコアラ、セニョピンでよいと思います!

ガチャ限で汎用性が高いキャラなら、挙げられた通りその2キャラです。ドフラミンゴ斬撃パや黒ひげパで使う点から不死鳥マルコも候補ですが、同キャラがドロップするイベントが実装される可能性もあるので、まだ待ってもよいと思います。

【Q】モブキャラについて

イベントなどの攻略パーティーでよくモブキャラが入っていることがありますが、ドロップしたら置いておいて育てた方がいいキャラはありますか?よく売却するので…(^_^;)))

火剣のベッサルさんからのご質問。

【A】スロット変換だけで良いです

攻略記事内のモブキャラは、上位互換の変換キャラを使わないくても行けますよ〜!という編成難易度を考慮した使用例でもあります。よってスロット変換キャラだけ残しておけばよいです。

使用頻度高[不利]→[有利]変換
使用頻度中[属性]→[有利]変換
使用頻度低[肉]or[連]→[有利]変換

【Q】評価点について

船長評価やメンバー評価についてなんですが、基本的に何点以上のキャラを残しておいた方がいいのでしょうか?

【A】box圧迫を考慮すると6.5点ライン

理想はほぼすべて所持していることですが、点数で境目を作るならば6.5点ラインです。ここが決戦イベントで使うか否かの目安です。

【Q】通常クエストのおすすめは?

通常クエストでドロップするキャラで、キャラが充実してる人でも使うようなキャラはいますか?本当に使えるキャラだけを残しておきたいのですが。

【A】おすすめのキャラをピックアップ

下記の記事で紹介されているキャラが最も使用頻度が高いです。使用頻度とは、決戦イベントのアルティメイトやマスター難易度の攻略編成に入るという意味です。

通常クエストのおすすめキャラ

【Q】打突クロコ

自分は斬撃クロコを持ってるんですが、毒クロコも落とした方が良いですか??また、猛毒キャラは貴重なので欲しいのですが、マリーゴールドがいれば毒クロコは必要ないですか?

わたがし魔導士さんからのご質問。

【A】猛毒要員としてはマリーで充分

猛毒のスキルだけならばマリーゴールドで充分です。★4打突クロコダイルの良い点は、センゴクパ(博識編成)でブリードと並んで編成入りすることです。コスト20以下で高ステな点も考慮すると、唯一猛毒スキル持ちだった以前より優先度は下がりましたが、取っておきたいキャラですね!

【Q】HP割合ダメージ持ち

センゴクパでHPカットの必殺技を持つオススメのキャラは誰になりますか?

y-m_m_yさんからのご質問。

【A】ウソップかオニグモ

HP20%カットをセンゴクパであまり使ったことがありませんが、強いて挙げるなら進化前ウソップ(メルヴィユ)、オニグモ(バスターコール)ではないでしょうか。

【Q】フェス限ランキング

全キャラ、全船持っている前提でフェス限ランキング組むとしたらどうしますか?組めなかったらこれが特に強いとかの回答でもOKです

【A】軸がそれぞれ違う

使いやすさ、攻略実績、火力など多くの軸があるためランキング作成は難しいです。一番わかりやすい火力ならばロー、ログ、ロギアクロコだと思いますが、使うのが簡単ならセンゴクやエース、コラソン辺りです。

【システム関連】

【Q】キャラ枠

スタミナ回復の為と枠拡張の為のどちらを優先して虹の宝石を使うべきだと思いますか?またキャラ枠はあっても困らないと思いますが、海賊レベルまたは攻略進度などで適性の枠数など考えられますか?

【A】キャラ枠拡張がよいです

スタミナ回復に使うのであれば、スキル2倍まで待たずに等倍で合成するくらい周回すればbox圧迫はありません。
逆にスキル2倍でしっかりと混ぜるのであれば、そこそこの周回数(ドロップ率とスキルアップ率から必要周回数まで算出)とBOX拡張で運用するのがよいでしょう。ギリギリラインで運用して、キャラが増えたら拡張を繰り返せば節約できると思います。

【Q】藤虎について

今回なぜ藤虎の船長効果とスキルを前もって知ることができたのですか?

【A】トレクル公式運営の情報です

記事をリリースした時にはすでに、トレクル完全攻略ベース様にて藤虎の詳細データが発表されておりました。また、ゲーム内からもリンクできたので担当者以外の全ユーザー様が把握できる状況でした。

【Q】スキル2倍までストック

BOXがけっこう溜まってきたんですが、スキル上げは2倍まで待ったほーがいいですか?それとも、いまやっちゃっても大丈夫ですか?

【A】】合成して後悔するよりも待つ方がよいでしょう

待つ場合のデメリットは、その都度合成するのが面倒くさいだけかと思います。合成して後悔するよりも待つ方が良いのではないでしょうか。


【能力解放】関連

【Q】毒耐性などの能力は?

毒耐性やマップダメージ耐性、回復力上昇をつけるべきキャラは誰が最適だと思いますか?

【A】最適ではない能力だからこそ使わない

良い能力の5種(毎ターン回復、必殺短縮、封じ耐性、船長効果無効耐性、自スロ)を解放すれば、パーティ単位で発動できるキャパがギリギリになるので毒耐性など発動は難しいです。これは単純に最適かどうかではなく、上記の5種が最優先で他が優先順位が低いというだけです。

また、適正はいません。その効果があるなら恩恵は全キャラに与えられます。しかし、現状で毒とマップ耐性は毎ターン回復で代用できます。

回復力上昇に関しては、[肉]補給をして耐久するようなパーティで使えばよいですが、毎ターン回復があればいらないという点、おまけでLv1だけ解放する程度しか発動はできないと思います。

【Q】毎ターン回復と必殺短縮

毎ターン回復を優先して解放している場合、ターン稼ぎが容易になるので必殺ターン短縮の重要度は下がるとお話を聞きましたが、キャラ記事の安定攻略の解放はスロットが2つの場合は基本的に上記の2つがおすすめとなっています。パーティ全体で考えたときも、封じ耐性などよりも必殺ターン短縮が解放できている方が安定性が増すという考え方でよろしいのでしょうか?

F田辺さんからのご質問。

【A】恩恵を受ける頻度で優先順位をつけました!

必殺短縮と封じ、船長効果無効に注目します。

必殺Lv1(10解放)/Lv2(20解放)
封じ耐性Lv1(10解放)/Lv2(15解放)/Lv3(20解放)
船長効果無効耐性Lv1(10解放)/Lv2(15解放)/Lv3(20解放)

上記の必要解放数のうち、冒険の度に恩恵を受ける頻度の順は①必殺短縮、②封じ耐性、③船長効果無効です。船長効果無効は以前よりも増えましたが、やはりギミックとしては少なめです。よって毎回の冒険で恩恵を受ける、パーティ単位で10(2体)or20(4体)の解放ができる必殺短縮を毎ターンの次に推奨しました。

基本的にはパーティ単位で過不足が出ないように能力発動を考えるので、推奨の2つではなく封じや船長効果無効を解放すべきシーンはあります。

特訓の森攻略を考慮すると真逆の能力解放が必要になります。

関連する他の攻略記事

通常クエスト

その他の特集記事はこちら

システム関連

※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 対決ルフィのマスター攻略と周回パーティ
    対決ルフィのマスター攻略と周回パーティ
    1
  2. 最強キャラランキング
    最強キャラランキング
    2
  3. トレクル大革命!! キャンペーン
    トレクル大革命!! キャンペーン
    3
  4. 決戦イベント一覧
    決戦イベント一覧
    4
  5. キャラ評価点一覧
    キャラ評価点一覧
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


質問募集中

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
Gamewithからのお知らせ
ゲーム攻略ライター募集中!
攻略情報
掲示板
最新情報
キャラ/パーティ
クエスト攻略
初心者向け記事
能力解放
ランキング/キャラ比較
リセマラ/ガチャ
船長効果/船員効果/必殺技
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中