コロシアムのvsアプー決勝戦の攻略記事です。アプーのギミックや出現する敵の行動パターン、ノーコン攻略パーティと襲来戦対応パーティを紹介しています。
vsアプーの基本情報
ドロップするキャラ
アプー |
【必殺技】 2ターンの間受けるダメージが2倍・回復力が激減するが、射撃タイプキャラと自由タイプキャラの攻撃力が1ターン1.75倍 |
【発動ターン】 通常時:22→10ターン / 限界突破:- |
【船長効果】 GOOD→GREAT→PERFECTの順に攻撃で以降射撃タイプと自由タイプキャラの攻撃が3倍 |
攻略後に襲来するクエスト
襲来センゴクのクエスト情報を見る
センゴク「襲来戦」攻略と出現確率決勝戦のギミック解説
決勝戦のギミックまとめ
4階:ラオG | |
---|---|
全スロ[G](攻撃1.5倍)に変換 遅延無効98ターン カウンターの構え | |
【対策】:一気に倒す必要がある 厄介な状態異常はしてこないが、カウンターがあるためHP50%手前から一気に倒す必要があります。 | |
5階:アプー | |
増援 | |
【対策】:全体ダメージで倒す 厄介な状態異常や防御効果展開はなく、取り巻きを増援する。全体ダメージで処理したい。 |
攻略編成用ツール記事
1階:巨人が登場
出現する敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
バズーカ | 38000 | 6990 | 3 |
巨人(力) | 108000 | 9980 | 3 |
巨人(技) | 95500 | 4900 | 2 |
巨人(速) | 82000 | 2892 | 1 |
巨人(力)は、HP20%以下で攻撃ターンを迎えると、敵全体の攻撃力をアップしてきます。
2階:隊長が出現
出現する敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
ナギナタ | 40000 | 2990 | 1 |
ナックル | 34000 | 4490 | 2 |
隊長は初回攻撃時に一味の優位属性キャラを封じ3ターンしてきます。
ナギナタ | 技属性を3ターン封じ |
---|---|
ナックル | 速属性を3ターン封じ |
3階:カメと海軍が登場
出現する敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
カメ | 5 | 2210 | 3 |
ピストル少佐 | 40000 | 2940 | 1 |
ピストル少佐 | 40000 | 2940 | 1 |
ナギナタ少尉 | 30000 | 2550 | 1 |
ナギナタ隊長 | 40000 | 2990 | 1 |
4階:ラオG
HP | 攻撃 |
---|---|
210万 | 8800ダメージ(2→2) |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 全スロットを[G](攻撃1.5倍)に変換 遅延無効98ターン カウンターの構え |
毎2 - | 繰返し 攻撃時 | 8800ダメージ |
- 50% | 1回 攻撃時 | 受けたダメージ分を カウンターダメージ |
- 20% | 1回 割込み | 通常攻撃が26400ダメージにアップ 攻撃間隔短縮 |
アプーの行動パターン
- 取り巻きを含めて倒す必要がある
- 全体ダメージが有効
アプーのステータス
HP | 攻撃 |
---|---|
292万 | 7504ダメージ(2→2) |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | ザコ5体を援軍要請 |
1・毎2 - | 繰返し 割込み | 攻撃間隔短縮 7504ダメージにアップ(2ターン) |
2・毎2 - | 繰返し 割込み | ザコ5体を援軍要請 |
- 20% | - - | なし |
ギミック対策キャラ候補
全体ダメージ持ち | |
---|---|
カイドウ 強靭/打突 | 22→17ターン 敵全体のHPを20%減らし、毎ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与える。(必殺技発動以降、各BATTLE開始時に必殺技と同じ敵全体のHPを20%減らし、毎ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与える)各バトルの開始時に必殺技と同効果を発動する効果は重複しない。敵先制行動後の敵ターン終了時、ダメージ効果を発揮しない |
キッド 打突/射撃 | 28→14ターン 敵全体のランダム対象に5回技属性ランダムダメージを与え、打突・射撃タイプキャラの必殺ターンを2短縮し、船長が打突か射撃タイプキャラの時は2ターンの間ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×350倍の技属性ダメージを与える |
決勝戦攻略パーティ一覧
アイコンをタップすると編成と攻略手順が表示されます
エース射撃編成
必要スキルLv | 黒衣エース17ターン ワールド18ターン 黄猿初期発動 ウソップ14ターン ハンコック14ターン オーガー初期発動 |
---|---|
能力解放 | 必殺ターン短縮Lv2 毎ターン回復Lv5 自スロ出現率アップLv1 封じ耐性Lv3(襲来戦では不要) 船長効果無効Lv3 |
船 | ストライカーLvMAX |
1~3階:ターン稼ぎ
- HP20%以下で「怒り」を発動し、再度3ターン稼げます。
- 2階:隊長の攻撃間隔によって封じ耐性がLv3必要。
- 3体ずつ確実に撃破して突破。
- 3階:カメを残してターン稼ぎ。
4階:ラオG
- 先制:全スロ[G]変換
- 通常攻撃を2回します。
- ラオGのHP50%手前まで削ります
- ラオGが攻撃間隔2:黄猿、エースを発動
- 1回の攻撃で一気に倒します
5階:アプー
- ウソップ、エースを発動して周りの敵を一掃。
- ワールド、オーガーを発動して一気に倒します。
藤虎野心編成
必要スキルLv | 全員スキルマ |
---|---|
能力解放 | 必殺ターン短縮Lv2 毎ターン回復Lv5 自スロ出現率アップLv3 封じ耐性Lv3 船長効果無効Lv3 |
船 | ドンキホーテ船LvMAX |
1~3階:ターン稼ぎ
- なるべく攻撃を受けずにターン稼ぎ。
- 3階ではカメを残し、コンボ数4のキャラでターンを稼ぎます。
4階:ラオG
- HP50%付近までひたすら攻撃を繰り返します。
- その際、ドフラミンゴにスロットがそろっていると敵のHPを1/3以上削ってしまうので、半分を下回らないように注意。
- HP50%付近で、ドフラミンゴのスロットを調整します。
- 調整後、敵の攻撃間隔が2の時に藤虎×1体とマルコを発動し、2ターンかけてラオGを倒します。
5階:アプー
- 1ターン目:残りの藤虎、ドフラミンゴ、シーザーを発動。
- 苦手スロットが多い場合はピーカも使い、アプーを倒します。
- 2ターン目:残りのザコを倒します。
赤犬編成
必要スキルLv | 赤犬初期(高いほど攻略が安定) 他スキルマ |
---|---|
能力解放 | 必殺ターン短縮Lv2 毎ターン回復Lv5 自スロ出現率アップLv3 封じ耐性Lv3 船長効果無効Lv3 |
船 | ドンキホーテ船LvMAX |
1~3階:ターン稼ぎ
- ボス戦で赤犬を使う必要があります。
- 1階は巨人(赤)を残します。
- HP20%以下の「怒り」を発動させ、さらに3ターン稼ぎます。
- ほかの階も敵を1体ずつ残し、ターンを稼ぎます。
4階:ラオG
- 先制で[G]に変換されるので、シキで自スロ変換。
- 続けてマルコでスロットを強化し、ラオGをワンパンします。
5階:アプー
- 1ターン目:赤犬1体とドフラミンゴを発動、ボスを瀕死状態まで追い込みます。
- 2ターン目:ボスが攻撃間隔短縮を発動するので、ディアマンテで攻撃遅延。
- 次の攻撃を受ける前にボスを倒しきります。
(ほぼ3ターン目には撃破可能)
火拳銃ルフィ自由タイプ編成
必要スキルLv | サボ,セニョールスキルマ 他初期 |
---|---|
船 | コーティング船LvMAX |
能力解放 | 毎ターン回復Lv5 必殺短縮Lv2 封じ耐性Lv3 船長無効耐性Lv3 ダメージ軽減Lv2 |
1~3階:ターン稼ぎ
- 1階は巨人(赤)を残します。
- HP20%以下の「怒り」を発動させ、さらに3ターン稼ぎます。
- ほかの階も敵を1体ずつ残し、ターンを稼ぎます。
4階:ラオG
- 1~2ターン目:普通に攻撃し、敵のHP50%付近まで削ります。
- 敵の最初の攻撃は、船のスキルで半減。
- 3ターン目:サボを発動して2ターンかけて倒します。
5階:アプー
- 1ターン目:ルフィ×2体、ブルック、セニョールを発動。
- アプーを集中攻撃で倒します。
- 2ターン目:ザコを通常攻撃で倒します。
ゾロ斬撃タイプ編成
必要スキルLv | ゾロ初期 他スキルマ |
---|---|
能力解放 | 必殺ターン短縮Lv2 毎ターン回復Lv5 自スロ出現率アップLv3 封じ耐性Lv3 船長効果無効Lv3 |
船 | 棺船LvMAX |
※ドフラミンゴ以外の5体は、攻撃わたあめが+100の環境で検証しました。
1~3階:ターン稼ぎ
- 4階でゾロを使う必要があります。
- 1階は巨人(赤)以外を1体残し、マルコでターン稼ぎ。
- 4階と5階ではダメージを受けないため、体力の限界まで稼いでも大丈夫です。
4階:ラオG
- 1ターン目:ドフラミンゴ、黄猿、ゾロ×1体を発動し、ラオGをワンパンします。
5階:アプー
- 1ターン目:ミホークを発動し、ザコを一掃しつつアプーにもダメージを与えます。
- 続けて残りのゾロとマルコを発動し、ボスのHPを削りきります。
ロー斬撃/自由タイプ編成
能力解放 | 毎ターン回復Lv5 船長効果無効Lv2 |
---|---|
船 | ポーラー号or棺船orコーティング船 |
必須メンバー | ゾロ、ドフラミンゴ ウソップまたは黄猿(いずれか1体) 残り1枠はミホーク、サボ等 クエストによって変えます |
入替候補について | ミホークは襲来戦では未使用 サボは4階ベックマンで使用します |
1~3階:ターン稼ぎ
- HP20%以下で「怒り」を発動し、再度3ターン稼げます。
- 2階:隊長の攻撃間隔によって封じ耐性がLv3必要。
- 3体ずつ確実に撃破して突破。
- 3階:カメを残してターン稼ぎ。
4階:ラオG
- 先制:全スロ[G]変換
- 通常攻撃を2回します。
- ラオGのHP50%手前まで削ります
- ラオGが攻撃間隔2:サボを発動
- 2回の攻撃で一気に倒します
- 突破時に[技]スロがあれば温存
5階:アプー
- ウソップを発動。
- ドフラミンゴ、ゾロを発動。サボとドフラミンゴにスロット一致。
- アプーを先に倒します。
- 遅延の間に周りの敵を倒します。
サボ+フェス限ルフィ自由パ
必要スキルLv | サボ20ターン,カク18ターン ルフィ,ドフラミンゴ,ハンコック, デュバル26ターン |
---|---|
船 | サニー号LvMAX |
1~3階
- 巨人は瀕死状態の怒りを発動させて、ターンを稼ぎます。
- 3階:カメを残し、コンボ数4のキャラでターン稼ぎ。
- 自由タイプキャラのスロットを、なるべくそろえておきます。
ラオG戦
- 1~2ターン目:カクを発動し、通常攻撃。
- ラオGから9300ダメージを受けます。
- 3ターン目:サボを発動して次の攻撃を受ける前に倒します。
アプー戦
- デュバル、ルフィ、ガオン砲を発動し、ザコを一掃。
- 続けてハンコックとドフラミンゴで火力上げつつ遅延します。
- ルフィ、サボ、ハンコックのスロットがそろっていればアプーのHPを約95%削れました。
- 属性が優位のデュバルにスロットがそろっていればワンパンできます。
ミホーク(技+知)斬撃パ①【棺船使用】
必要スキルLv | フェス限ミホーク以外20ターン以内 |
---|---|
コスト | 156 |
船 | 棺船LvMAX |
入れ替え 候補 | カク→ ボス戦遅延要員のハロウィンゾロ またはドーマなど攻撃力が高い速/斬撃タイプ |
スロット運 | かなり必要 |
※りんりんさん情報提供ありがとうございました。
1~3階
- 1階:攻撃を受けずにターン稼ぎ。巨人は、膝をつくと攻撃力アップを発動するだけでそのターンは攻撃してこないので、これを利用してターンを稼げます。
- 2階:攻撃を受けずにターンを稼ぎます。
- 3階:カメを残し、コンボ数4のキャラでターン稼ぎ。3回ほど攻撃を受けて突破。
ラオG戦
- 1~2ターン目は普通に攻撃します。
- 最初の攻撃を受けた後は、敵のHPが半分以下にならないようにしつつ、[速]スロット2コを目指してスロット調整。
- 2度目の攻撃はダズで軽減してスロット調整を継続。
- その次のターンにブルックで敵防御を下げ、ドフラミンゴを発動して突破します。
(突破時にダズの攻撃強化が2ターン残っており、ブルックの回復によってアプーの攻撃を1度受けることも可能になります)
アプー戦
- 決戦ミホーク、フェス限ミホークの順に発動し、ザコを一掃しつつボスのHPを削ります。
- カクの必殺技は、スロットの状況次第で発動しましょう。
- 2ターンの間は普通に攻撃しますが、ボスから1度攻撃を受けます。
- アプーが再び増援を呼んだ後は、攻撃間隔1のザコを倒しつつアプーも攻撃して倒します。
- ゾロを入れた編成の場合、再増援後にゾロを発動しアプーを集中して攻撃します。
- その次のターンに残りのザコを倒します。
うきわルフィ+ギア3パ【サニー号使用】
※Doberman@トレクルさん情報提供ありがとうございました。
必要スキルLv | エネル18ターン以内 ミホーク19ターン以内 その他20ターン以内 |
---|---|
コスト | 174 |
船 | サニー号LvMAX |
スロット運 | かなり必要 |
1~3階
- 1階:攻撃を受けずにターン稼ぎ。巨人は、膝をつくと攻撃力アップを発動するだけでそのターンは攻撃してこないので、これを利用してターンを稼げます。
- 2階:攻撃を受けずにターンを稼ぎます。
- 3階:カメを残してターン稼ぎ。ラオGから1度攻撃を受けるため、8801以上の体力を確保して突破します。
ラオG戦
- 1~2ターン目は普通に攻撃しつつ、うきわルフィとエネルのスロットを調整します。
- 1度ダメージ受けた後の2ターンでエネルを発動して倒します。
- 可能であれば、アプー戦に備えて[技]スロットを温存して突破したいです。
- うきわルフィとエネルのスロットが一致している状態でエネルを発動すると、敵の体力半分付近から1ターンで倒すことも可能です。
アプー戦
- ドフラミンゴは、[技]スロットが2コあるときに使いましょう。
- 1ターン目にミホークを発動し、次にガオン砲も使います。
- ザコが数体残るので、攻撃間隔が1のザコを倒しつつ、ボスにも攻撃を加えます。
- 攻撃間隔が短縮されたらウソップで攻撃遅延。
- アプーを普通に攻撃し、増援を呼ばれた後は攻撃間隔が1のザコから倒します。
- 間隔が1のザコを倒した後は、攻撃対象をアプーに切り替えてボスを倒しきります。
- 次のターンに残りのザコを倒します。
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