0


twitter share icon line share icon

【トレクル】バージョン11.2アップデート内容と新機能について【ワンピース トレジャークルーズ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【トレクル】バージョン11.2アップデート内容と新機能について【ワンピース トレジャークルーズ】

ここではバージョン11.2のシステムを紹介しています。タイプ超化やキャラ育成、ダブルキャラの仕様変更などはこちらの記事をご覧ください。

【目次】

タイプ超化が実装

基礎ステータスがアップする

タイプ超化の画像

タイプ超化をすることで一味の同タイプキャラは基礎ステータスがアップします。またタイプ超化スキルがあり、スロット変換や必殺短縮が可能になります。

タイプ超化解説はこちら

新キャラに実装

キャラの画像

タイプ超化は7.5周年で実装されるカタクリとドフラミンゴが持つ性能です。属性超化にように今後実装されるキャラがタイプ超化を持つ可能性は高いです。

カタクリの性能

カタクリの画像
カタクリの評価
【必殺技】
敵全体のHPを10%減らし、1ターンの間強靭タイプキャラの基礎攻撃力を+1000、敵から受けたダメージの総ダメージが0以上、25,000以上、50,000以上の場合、1ターンの間強靭タイプキャラのスロットの影響をそれぞれ2.25倍、2.5倍、2.75倍にし、必殺発動時既にスロット影響増大効果がかかっている場合、1ターンの間強靭タイプキャラの攻撃を2.5倍にする
【発動ターン】
通常時:20→15ターン / 限界突破:18→13ターン
【船長効果】
強靭タイプキャラの攻撃を約5倍、強靭タイプキャラ以外の攻撃を3.75倍、一味の体力を1.3倍にし、強靭タイプキャラの自属性スロット出現率が上昇、次のBATTLEに進む時に、そのBATTLEで受けたダメージの50%を回復する。
【タイプ超化性能】
一味にかかっているスロット影響増大効果を1ターン延長し、一味の[お邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換し、強靭タイプを超強靭タイプにタイプ超化させる
【タイプ超化条件】
一味にルフィ、リンリン、クラッカー、スムージー、ペロスペロー、ダイフク、オーブン、アマンド、オペラ、ブリュレ、モンドール、ガレット、ババロア、プリン、フランぺのいずれかのキャラがいる時、、または一味の必殺技を4回発動した時。

ドフラミンゴの性能

ドフラミンゴの画像
ドフラミンゴの評価
【必殺技】
敵全体にキャラの攻撃x300倍の無属性ダメージを与え、一味の[邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換し一味が攻撃力強化・スロット影響増大効果を同時に発揮している時、1ターンの間野心タイプキャラの基礎攻撃力が+1000、チェイン係数が+1.4、それ以外の場合、体力を最大体力の30%回復、1ターンの間野心タイプキャラの攻撃とスロットの影響を2.25倍にする。
【発動ターン】
通常時:20→15ターン / 限界突破:18→13ターン
【船長効果】
野心タイプキャラの攻撃を約5倍、野心タイプキャラ以外の攻撃を3.75倍、一味の体力1.3倍にし、野心タイプキャラはスロットも有利スロット扱いになり、一味は必殺封じ状態を10ターン回復する。
【タイプ超化性能】
敵全体にキャラの攻撃×150倍の無属性ダメージを与え、野心タイプキャラの必殺ターンを1短縮し、野心タイプキャラを超野心タイプにタイプ超化させる。
【タイプ超化条件】
一味にルフィ、ロー、ディアマンテ、ピーカ、トレーボル、ヴェルゴ、シュガー、カイドウ、シーザー、のいずれかのキャラがいる時、または敵の行動により、一味のサポート効果が発動した時。

キャラ育成が大幅改善

進化前でも能力を保持できる

キャラ育成の画像

現在は潜在能力や能力開放、サポート効果は習得しない限りレベルを上げることができませんでした。アップデート後は未習得の状態でも石版や秘伝の書で能力を保持することができるようになります。

キャラ強化/育成のやり方まとめ

習得しないと効果は発揮しない

能力を保持している状態では効果を発揮しません。進化させたり限界突破拡張して能力を習得することで効果を発揮します。また習得しない場合海賊祭のステータスにも反映されません。

ストックする必要がなくなる

限界突破拡張が実装されているが、鍵不足で拡張できていない場合、キャラをストックします。今回のアップデートで拡張後の能力も保持されるので同キャラを4体残しておく必要がなくなりBOX圧迫を解消できます。

潜在能力の振り分けができる

潜在能力振り分けの画像

同キャラで潜在能力を上げた場合ランダムでレベルが上がっていました。今回のアップデート後はどの潜在能力のレベルを上げるかを選べるようになります。

貴重な潜在能力のレベルを上げやすくなる

ラストタップスゴ技など貴重な潜在能力を上げたい場合他の潜在能力のLvを5にしておく必要がありました。潜在能力を選べるようになることで貴重な潜在能力のレベルを上げやすくなります。

キャラの一括選択が可能になる

キャラの一括選択の画像

強化素材を選択する際に一括で素材を選べるようになります。今までは10体が限度でしたが、今後は所持している数分選択できるようになります。

強化と進化の画面移動がスムーズになる

進化と強化の画像

キャラを進化させた後にキャラ強化画面への移動がスムーズになります。強化画面まで戻る必要がなくなるため時間短縮が可能です。

海賊同盟にチャットが実装

同盟でコミュニケーションが取れる

チャットの画像

海賊同盟のユーザーとコミュニケーションが取れる海賊同盟チャットが実装されます。絆決戦や他のランキングイベントの際により仲良く楽しめるようになります。

海賊同盟とは?同盟の作り方とできること

同盟トップから移動できる

チャットの画像

海賊同盟チャットは同盟画面のトップから移動することができます。またスタンプを使って楽しむこともできます。

スタンプの画像

▲色々なスタンプが実装されるぞ!

ダブルキャラが便利になる

従来:超入れ替え時はキャラが固定

うるティ&ページワンの画像

従来、冒険開始時のキャラが固定されているため入れ替えをして属性を変えられるメリットは使えるものの超入れ替え効果発揮時は属性が固定されていました。

Ex.従来:うるティ&ページワンの場合

順番手順
1冒険開始時は必ずうるティ([速])となる
2入れ替えを行って回数6回目MAX表示はうるティ([速])となる
3MAX状態の超入れ替えを発動するとページワン([技])の状態になる

今後:冒険開始時にキャラ選択が可能

「ヨシP」動画第4弾|7.5周年情報の画像

ダブルキャラを冒険開始時に選択できることで超入れ替え時の属性も任意で決められるようになります。

Ex.改善後:うるティ&ページワンの場合

順番手順
1冒険開始時にうるティかページワンを選択する
2ページワン([技])を選択する
3入れ替えを行って回数6回目MAX表示はページワン([技])になる
4MAX状態の超入れ替えを発動するとうるティ([速])の状態になる
ダブルキャラの使い方と所持キャラ一覧

冒険開始時必殺短縮対象も恩恵あり

必殺短縮の画像

▲絆決戦の冒険開始時必殺短縮例

トレジャーマップや絆決戦ではクエストによって特定の属性やタイプが必殺短縮されます。従来、ダブルキャラは冒険開始時のキャラの属性やタイプが短縮対象でなければ編成に入れられない場面もありました。今後は気にせず編成に入れることが可能です。

1階のギミックにも対応しやすい

エース&サボの画像

デビリッシュパーティを例にすると1階で必殺封じを受ける。エース&サボの場合冒険開始時にエースの状態のため対応できなかったが、アップデート後はサボから開始することで必殺封じを回復できる。

その他のリニューアル

絆決戦のお宝交換所が使いやすくなる

お宝交換所の画像

お宝交換所の一度に探せる回数が10回から100回に大幅アップします。チケットを消費する時間が短縮されるようになり、周回に時間を費やしやすくなります。

導きの石の所持上限がアップ

導きの石

現在導きの石の上限数は999個ですが、99,999個まで所持上限がアップします。999個以上獲得しても無駄になることがなくなります。

導きの鍵と修練ドリンクも対象

導きの石だけでなく、導きの鍵と修練ドリンクも所持上限アップの対象となります。特に修練ドリンクは貯まりやすいため嬉しいですね。

トレクルに関連する記事

トップリンク

全キャラの評価一覧

キャラ検索ツール

キャラランキング

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
トレクル攻略情報
ONE PIECEメディア
海賊祭攻略
キャラ/パーティ/ツール
リセマラ/ガチャ
初心者向け記事
クエスト攻略
ランキング/キャラ比較
能力解放
限界突破解説
サポート効果解説
アイテム関連
劇場版ONE PIECE作品
掲示板
×