トレクル
トレクル攻略 | ワンピーストレジャークルーズwiki
自由タイプの特徴とパーティ編成まとめ

自由タイプの特徴とパーティ編成まとめ

最終更新 :
トレクル攻略からのお知らせ
【速報】新キャラはジェルマ66/決戦シーザー日程判明

ここでは、自由パーティに関して火力や耐久性能などを基準に評価しています。スゴフェス限定キャラを船長にしたパーティも紹介しているので、自由パを編成する際の参考にしてください。

その他のパーティ編成例はこちら

自由タイプについて

項目別パーティ評価

火力★★★★★
耐久性★★★★☆
使用頻度★★★★★
キャラ層★★★☆☆

火力

火拳銃ルフィの火力が他の船長と比べて卓越しています。自由タイプは火拳銃を未所持でも、フレンドを火拳銃にすることで火力が補えます。

耐久性

火拳銃ルフィは軽減スキルがあるので、耐久性能が高いです。超進化サボは体力増加もありますが、火拳銃には劣ります。

使用頻度

攻略できるクエストが、難関のコロシアムだけでなく、特訓の森でも大活躍するので使用回数は自然に増えます。

キャラ層

自由タイプはエンハンス役が固定されつつあります。襲来シャンクスなどの難関クエストのキャラが必要になります。

自由パおすすめの能力解放

特殊能力毎ターン回復封じ耐性船長無効耐性必殺短縮自スロダメ減 / 肉

表内の能力は左から優先度が高い順の能力を表記。
右側はパーティ単位で能力解放の調整が必要なため自身のパーティと照らし合わせて選択しましょう。

タイプ別能力解放についてはこちら

ダメ減はオススメ

耐久力がある火拳銃ルフィの特性を活かして、ダメ減解放でさらに軽減率を高めることができます。

回復上昇もアリ

耐久性能を上げたい場合は、回復上昇の解放もおすすめです。特に、特訓の森での耐久が上がります。

能力解放の解説記事一覧

おすすめの船

主力は蛇船

蛇船は、体力回復あるので耐久性能が上がります。ポーラータング号とは違い、発動に条件がないので安定性も高いです。

周回時はポーラータングもあり

時限性クエストなどを周回する際は、タップミスを避けるためにポーラータング号を使うこともあります。ただし、タップボーナスのタイミングはシビアであり、恩恵を感じることは少ないです。回復の効果も、体力条件があるので多少扱いにくいです。

ハンコックの「九蛇海賊船」
特訓の森「蛇」
ローの「ポーラータング号」
特訓の森「ROOM」

自由パーティ編成のコツ/解説動画

チャンネル登録

火拳銃ルフィ

火拳銃ルフィは、火力や耐久性能は船長候補としても抜きん出ています。ただ、メンバーが固定されがちなので、メンバー選定がやや難点です。

火拳銃ルフィの編成例はこちら

超進化サボ

サボはフレンドを火拳銃ルフィにすることが多いです。自身がエンハンス役なので、メンバーもそれに合わせる編成をするようにしましょう。

超進化サボの編成例はこちら

決戦サボ

サボはフレンドをログルフィにすることが多いです。タップタイミングで攻撃倍率がかかりますが、自身のスキルが優秀な上乗せダメージなため襲来シャンクス等高難易度クエストも攻略が可能。

決戦サボの編成例はこちら

自由タイプに関連する他の攻略記事

決戦攻略フローチャート

この記事を読んだ人におすすめ

©尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

Gamewithからのお知らせ

ゲーム攻略ライター募集中!

攻略情報

掲示板

最新情報

キャラ/パーティ

クエスト攻略

初心者向け記事

能力解放

ランキング/キャラ比較

リセマラ/ガチャ

船長効果/船員効果/必殺技

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中