トレクルで登場するMr.1 自在な太刀筋の評価記事です。船長効果、必殺技の強い点や使い方を解説しています。育成やパーティ編成時に参考にして下さい。
評価点と基本性能
Mr.1の評価点

| 船長 | メンバー | サポート | 海賊祭 |
|---|---|---|---|
| 8.5 | 8.5 | C | A |
| 最強船長 | リセマラ | ||
| B | C | ||
キャラ性能表
| 画像 | タイプ1 | タイプ2 |
|---|---|---|
![]() | 斬撃 | 野心 |
| 入手方法 | コスト | コンボ数 |
| スゴフェス | 55 | 4 |
| 体力(限界突破時) | 攻撃(限界突破時) | 回復(限界突破時) |
| 5570 | 2129 | 362 |
| 能力スロット数 | キャラタグ | |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() | BW、超人系、アラバスタ編 | |
| 通常 | 20→15ターン | 限界突破 | 18→13ターン |
|---|---|---|---|
| 通常時 | |||
上段右と中段右キャラの必殺ターンを2短縮、敵全体にかかっているダメージ軽減状態( は対象外)を3ターン減らし、自分のスロットを[連]スロットに変換([お邪魔]も変換可、[和]スロットは変換できないという制約を無視する)、必殺発動状態に応じて、(0)2ターンの間斬撃と野心タイプキャラの攻撃を2.75倍、一味に斬撃タイプキャラが5人以上または野心タイプキャラが5人以上いる時、自分の必殺ターンを13短縮し(1)に変更、(1)一味にかかっている封じ状態を7ターン回復、1ターンの間敵全体の斬撃と野心タイプ耐性を30%下げ、必殺発動時すでに攻撃上昇・スロット影響増大効果がかかっている時、一味にかかっている攻撃上昇・スロット影響増大効果をさらに+0.5上昇させ、効果ターンを1ターン延長する | |||
| 上限突破 | |||
| 共闘性能 | |
|---|---|
| 船長効果 | 冒険開始時の必殺ターンを2短縮、速属性キャラの攻撃を6倍、体力を1.5倍にし、他の属性キャラの攻撃を5.75倍、体力を1.25倍にする |
| 必殺技 | ターン数:11 敵全体の攻撃を3ターン遅延させ、敵全体にかかっている有利効果を1ターン減らす |
| アクション | 2ターンの間敵全体の斬撃タイプ耐性を30%下げ、野心タイプ耐性を20%下げる |
| 能力 | 習得する効果 |
|---|---|
![]() | 斬撃と野心タイプの基礎ステータス+100、同タイプは[速][連]スロットも有利扱い |
![]() | 場がいずれかの「ナワバリ」の時、チェイン係数の初期値に+0.2(この効果は重複可)し、それ以外の時、斬撃と野心タイプの基礎攻撃力+50 |
![]() | 必殺技使用回数制限を3ターン回復する |
![]() | PEFECTならば80%の確率でダメージ8%上乗せ |
![]() | 超連携技Lv.5を習得する |
| 通常時 |
|---|
| 冒険開始時斬撃と野心タイプキャラの必殺ターンを2短縮し、同タイプキャラの体力を1.35倍、攻撃を5.5倍、スロット一致時約5.75倍にし、同タイプキャラは[連]スロットも有利スロット扱い、受けるダメージを25%減らし、船員の斬撃と野心タイプキャラが必殺技を発動した時、斬撃と野心タイプキャラの次回の最後のタップ時の攻撃を5%上昇(この効果は最大10回、同じターンには5回まで発動し、同様の効果がかかった場合蓄積可能:最大蓄積値200%、属性・タイプ等の指定に関わらず、攻撃可能キャラの全てで攻撃した際、最後のタップ時に効果が消費される)、最終BATILE以外で最後のタップ時の攻撃上昇効果が発動した場合その効果を最終BATTLEまで蓄積し、最終BATTLE開始時蓄積値に応じた最後のタップ時の攻撃上昇効果を発動させる。 |
| Lv上限突破 |
| 効果 |
|---|
| 敵全体にかかっているダメージ軽減状態を1ターン減らし、1ターンの間斬撃と野心タイプキャラの連携攻撃力上昇2.25倍にする |
| 発動条件 |
| 一味にゾロ、ロボ員、クロコダイル、ミス・ダブルフィンガー、Mr.2ボンクレー、Mr.3、ミス・ゴールデンウィーク、Mr.4、ミス・メリークリスマス、Mr.5、ミス・バレンタインの誰かから1人以上いる時 |
超連携技
| 発動条件 |
|---|
| 一味にゾロ、ロボ員、クロコダイル、ミス・ダブルフィンガー、Mr.2ボンクレー、Mr.3、ミス・ゴールデンウィーク、Mr.4、ミス・メリークリスマス、Mr.5、ミス・バレンタインの誰かから1人以上いる時 |
| 効果 |
| 敵全体にかかっているダメージ軽減状態を1ターン減らし、1ターンの間斬撃と野心タイプキャラの連携攻撃力上昇2.25倍にする |
海賊祭ステータスと編成

海賊祭の評価点
| 評価 | A |
|---|
基本性能
| スタイル | 妨害型 | |
|---|---|---|
| コスト 55 | 体力 8912 | 攻撃力 2768 |
| 回復力 398 | 速度 151 | 防御力 187 |
| 必殺技 / CT:17 | |
|---|---|
| 残り体力の多い敵2体の体力を30%減らし、継続ダメージ付与Lv5(15秒)、一味に斬撃タイプが6人以上いる時、自分にシールドLv5(15秒) | |
| 能力 | |
| 速属性・斬撃タイプの仲間の攻撃アップLv6、体力アップLv6、斬撃・格闘タイプの敵の攻撃ダウンLv6、ダメージを受けた時、3回まで自分の防御アップLv3 | |
| 耐性 | |
| 一定時間ごとに体力が400回復、格闘・斬撃タイプキャラから受けるダメージを30%軽減する | |
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Mr.1 自在な太刀筋

ステータス
| 属性 | タイプ1 | タイプ2 | コスト |
|---|---|---|---|
| 速 | 斬撃 | 野心 | 55 |
| 能力スロット数 | 最大Lv(必要経験値) | ||
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() | |||
| 体力 | 攻撃力 | 回復力 | |
|---|---|---|---|
| 限界突破時 | 5570 | 2129 | 362 |
スキル
| 必殺技:微塵に切り裂く斬撃 |
|---|
| 発動ターン:20→15ターン |
上段右と中段右キャラの必殺ターンを2短縮、敵全体にかかっているダメージ軽減状態( は対象外)を3ターン減らし、自分のスロットを[連]スロットに変換([お邪魔]も変換可、[和]スロットは変換できないという制約を無視する)、必殺発動状態に応じて、(0)2ターンの間斬撃と野心タイプキャラの攻撃を2.75倍、一味に斬撃タイプキャラが5人以上または野心タイプキャラが5人以上いる時、自分の必殺ターンを13短縮し(1)に変更、(1)一味にかかっている封じ状態を7ターン回復、1ターンの間敵全体の斬撃と野心タイプ耐性を30%下げ、必殺発動時すでに攻撃上昇・スロット影響増大効果がかかっている時、一味にかかっている攻撃上昇・スロット影響増大効果をさらに+0.5上昇させ、効果ターンを1ターン延長する |
| 船長効果:殺し屋と剣士の激闘 |
| 冒険開始時斬撃と野心タイプキャラの必殺ターンを2短縮し、同タイプキャラの体力を1.35倍、攻撃を5.5倍、スロット一致時約5.75倍にし、同タイプキャラは[連]スロットも有利スロット扱い、受けるダメージを25%減らし、船員の斬撃と野心タイプキャラが必殺技を発動した時、斬撃と野心タイプキャラの次回の最後のタップ時の攻撃を5%上昇(この効果は最大10回、同じターンには5回まで発動し、同様の効果がかかった場合蓄積可能:最大蓄積値200%、属性・タイプ等の指定に関わらず、攻撃可能キャラの全てで攻撃した際、最後のタップ時に効果が消費される)、最終BATILE以外で最後のタップ時の攻撃上昇効果が発動した場合その効果を最終BATTLEまで蓄積し、最終BATTLE開始時蓄積値に応じた最後のタップ時の攻撃上昇効果を発動させる。 |
船員効果
| 船員効果 | 斬撃と野心タイプの基礎ステータス+100、同タイプは[速][連]スロットも有利扱い |
|---|---|
| 限界突破1 | 場がいずれかの「ナワバリ」の時、チェイン係数の初期値に+0.2(この効果は重複可)し、それ以外の時、斬撃と野心タイプの基礎攻撃力+50 |
| 限界突破2 |
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