トレクル
トレクル攻略wiki | ワンピーストレジャークルーズ
毒効果の解説と活用方法

ワンピース トレジャークルーズ 毒効果の解説と活用方法

最終更新 : トレクル攻略班
毒効果の解説と活用方法

毒効果ってどんな種類があるの?ダメージなの?クエスト攻略でどうやって使うの?この記事は毒効果についての解説と攻略での使い方を紹介しています。

目次

毒の効果とは?

状態異常を付与する

毒は敵に対して状態異常を付与してダメージを与える効果です。3種類存在しそれぞれに効果が異なります。

毒効果別ダメージ倍率表

通常の毒発動キャラの攻撃力×0.5倍
猛毒発動キャラの攻撃力×5倍
上昇毒発動キャラの攻撃力×0.5倍
以降:毎ターン×3倍

【補足】毒を重ねがけしたらどうなる?

毒効果には優劣関係があります。3種の毒効果を付与した場合、マゼラン(決戦)が所持するダメージ上昇毒が適用され、他の効果は反映されません。

優劣関係
継続 > 猛毒 = ただの毒

マップに付与する効果

猛毒を除く、毒と上昇毒効果は敵に付与するわけではなく敵が存在するマップに付与します。

どのようなギミックに有効か?

敵の防御効果に対しては有効ですが、状態異常無効と毒無効の敵に対しては付与できません。また特殊効果打ち消しを受けると効果が消されてしまします。

スキル有効スキル有効
ダメージ軽減ダメージ無効
バリア一定以上ダメージ激減
体力1耐え高防御
防御力UP特殊効果打ち消し
状態異常無効毒無効

毒無効にも3種類ある

敵が発動する毒無効にも毒、猛毒、上昇毒の3種類があります。毒のみが無効であれば上昇毒の付与は可能です。

敵から受けることもある

長期クエストでは注意

毒は付与するだけでなく敵から受ける場合もあります。ガープからの挑戦や特訓の森など長期クエストで受けた場合回復しないと耐えきれずに負けてしまう可能性が高くなります。

撃破時ダメージも危険

毒を受けて体力が減少している状態で敵の撃破時ダメージを受けると耐えきれずに負けてしまうことがあります。クエストのギミックはしっかり確認して対処しましょう。

どう対処すれば良いか?

毒の対処方法はスキルで回復、サポート効果で回復、能力解放で発動する毒無効の3つがあります。スキルで対処する余裕がない場合はサポート効果や能力解放で対処しましょう。

キャラサポート対象
サポート効果
イワンコフイワンコフモンキーDルフィ イナズマ ボンクレー
冒険中1回限り、毒・徐々にダメージ量が増える毒状態を受けた時、全ての毒状態を回復する
サンジサンジゾロ ナミ ブルック チョッパー
冒険中1回限り、敵から毒・徐々にダメージ量が増える毒状態を受けた時、次の一味の行動時に全ての毒状態を回復する

毒無効は限定的

能力解放である毒無効が必要となる場面は非常に限定的です。さらに完全に無効化するためには5体の毒無効を5まで解放する必要があるめコスパが悪いです。

能力解放解説はこちら

毒無効が必要なクエスト

毒の活用方法

毒ダメージエンハンスと合わせる

敵が毒状態の時に与えるダメージを強化できるエンハンスがあります。敵の体力が多く、攻撃やスロット強化だけでは火力が足りない場合に用いられる方法です。

1体完結キャラが良い

毒付与と毒ダメージエンハンスを1体ずつ編成するとパーティの枠を圧迫します。他のエンハンスやギミック対応キャラを編成しにくくなるため1体完結できるキャラを選択しましょう。

毒ダメージエンハンスキャラ

キャラスキル
レイジュ
強靭/格闘
35→28ターン
一味の[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換し、敵にかかっているダメージ軽減・一定ダメージ激減状態を5ターン減、船長が知属性の時、敵全体を毒状態にし、3ターンの間毒状態の敵に与えるダメージが1.75倍、このターン内PERFECT攻撃2回成功で次のターン敵全体を毒状態にする
マゼラン
射撃/強靭
21→21ターン
敵全体を毒状態にし、毎ターン毒状態の敵に与えるダメージが1.3倍になる。必殺発動以降、各BATTLEの開始時に必殺技と同効果を発揮する(各BATTLEの開始時に必殺技と同効果を発揮する効果は重複しない)
マゼラン
射撃/打突
⑵27→13ターン
⑴23→9ターン
⑵敵全体を毒、敵1体を猛毒(キャラの攻撃×300倍)にし、2ターンの間敵全体の防御力を0、敵全体にかかっているダメージ軽減一定ダメージ激減状態を2ターン減らし、1ターンの間毒状態の敵に与えるダメージが1.75倍になる
⑴敵全体を毒にし、敵全体にかかっているダメージ軽減一定ダメージ激減状態を1ターン減らし、1ターンの間毒状態の敵に与えるダメージが1.5倍になる
シーザー
斬撃/博識
16→10ターン
敵全体を毒状態にし、船長が斬撃か博識タイプキャラの時、3ターンの間毒・猛毒状態の敵に与えるダメージが1.75倍になる
レイジュ
強靭/博識
20→14ターン
船長が知属性の時、一味の攻撃力ダウン・必殺封じ状態を3ターン回復し、敵全体を徐々にダメージ量が増える毒状態にし(最小で攻撃×20倍から最大で50万ダメージ)、船長が強靭タイプの時、1ターンの間徐々にダメージ量が増える毒状態の敵に与えるダメージが1.75倍になる

体力1耐え対策

敵が体力1で耐えるを発動している場合通常攻撃のみでは倒せません。毒を付与することでターン終了時に毒ダメージを与えられるため倒すことができます。

敵の増援にも対応

敵が増援されてもマップに付与しているため猛毒以外の効果は継続します。耐久している際などでも雑魚を倒しやすいためダメージを受けるリスクを減らせます。

▲増援も怖くない。

バリア展開する敵に使う

バリアを展開されている場合破壊しない限り通常攻撃でダメージを与えられません。毒を付与することで倒すことができ突破が楽になります。

▲厄介な雑魚をすんなり倒せる。

トレクルに関連する記事

トップページに戻る

トレクル攻略wikiトップページ

全キャラの評価一覧

キャラ検索ツール

キャラランキング

※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 絆決戦vsブルック《心属性》★10攻略|6月版
    絆決戦vsブルック《心属性》★10攻略|6月版
    1
  2. 絆決戦vsブルック《知属性》★10攻略|6月版
    絆決戦vsブルック《知属性》★10攻略|6月版
    2
  3. 絆決戦vsブルック《力属性》★10攻略|6月版
    絆決戦vsブルック《力属性》★10攻略|6月版
    3
  4. 絆決戦攻略まとめ
    絆決戦攻略まとめ
    4
  5. 決戦近海の主攻略とパーティ編成|星9
    決戦近海の主攻略とパーティ編成|星9
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
Gamewithからのお知らせ
ゲーム攻略ライター募集中!
攻略情報
最新情報
キャラ/パーティ/ツール
リセマラ/ガチャ
初心者向け記事
クエスト攻略
ランキング/キャラ比較
能力解放
限界突破解説
サポート効果解説
アイテム関連
掲示板
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×