ディアマンテ改「チャレンジ」のノーコン攻略パーティ、ディアマンテのステータスと行動パターンなどギミック解説を含めた攻略法をまとめました。
「コロシアムvsディアマンテ改」と攻略記事
vsディアマンテ【改】経験値と必殺本まとめディアマンテ【改】チャレンジの基本情報
ボスの属性 | 心 |
---|---|
クエスト条件 | コスト50以下 |
マップダメージ | なし |
スロット指定 | なし |
ギミック解説と攻略おすすめキャラ
ギミックまとめ
階 | 内容 | 対策 |
---|---|---|
1 | 自由タイプ必殺20ターン短縮 回復ダウン98ターン | なし |
2 | 状態異常無効(98ターン) 攻撃ダウン(2ターン) ダメージ無効(1ターン) | 解除スキル |
3 | ダメージ軽減(2ターン) 毒付与(2700ダメージ/2ターン) HP50%割合ダメージ | 解除スキル |
4 | 遅延無効(98ターン) 痺れ(5ターン) 全スロット[お邪魔]変換 雑魚撃破→増援 | 解除・変換スキル |
5 | 自由タイプの必殺ターン10ターン短縮 フレンド船長の必殺封じ90ターン | なし |
6 | 遅延無効(98ターン) 痺れ(3ターン) スロット[爆弾][連]変換 HP10%割合ダメージの追撃 (98ターン) | 解除・変換スキル |
ボス | 状態異常無効19ターン [お邪魔]スロット変換 ダメージ無効1ターン スロット固定2ターン タップタイミング難化98ターン | [お邪魔]変換 |
編成を作るなら自由タイプにする
今回のチャレンジ難易度で強化されるのは自由タイプです。1階で必殺短縮効果があるため、フレンドを適正キャラのボニーにしつつ一味編成は自由タイプにしましょう。
2階対策:敵がダメージ無効
出現するバルトロメオは、ダメージ無効を1ターン発動します。状態異常無効もあるため攻撃遅延は不可。以下の対策キャラが候補となります。
3階対策:毒を付与される
出現するウソップは先制で毒付与(2700ダメージ/2ターン)をしてきます。ゾンビ編成の場合はここが鬼門となります。能力解放やスキルで毒回復ができるキャラが必要です。
マンシェリー 全ての毒・痺れ・回復ダウン・擬音隠し状態を回復し、キャラの回復×50倍の体力を回復する |
4階:特殊スロ変換をして倒す
出現するオオロンブスは、スロット変換を毎ターン発動し、一味側の変換に対しては特殊割り込みで属性スロット不利扱い(1ターン)を発動。スロット変換が[肉][連]ならば不利扱いの対象にならないため、フレンドのボニーの[肉]変換などを活用しましょう。
ボニー (2)封じ・痺れ状態を10ターン回復、キャラの回復×50倍の体力を回復し、[爆弾][お邪魔]スロットを[肉]に変換し、船長が自由タイプの時、必殺封じ、回復ダウン・擬音隠し状態を5ターン回復する |
オオロンブスから倒す
4階のオオロンブス戦では雑魚を倒すと増援されてしまいます。先にオオロンブスを倒しましょう。
5階:ここでスキルためをする
先制で自由タイプは必殺ターンを10短縮されます。直前階でスキルを使用していてもここでスキルターン短縮があるため活用しましょう。
隊長を最優先で倒す
各隊長は特定属性キャラを封じ50ターンしてくるため、初回攻撃を受ける前に必ず倒しましょう。
6階:ドフラミンゴは攻撃遅延が有効
従来のコロシアムのドフラミンゴとは異なり、先制で痺れと[爆弾][連]変換、初回攻撃ターンで必殺ダメージ+必殺ターンリバースを発動します。追撃ダメージもあり耐久は難しいため、遅延して素早く突破したいです。
撃破時行動で下段を封じ+必殺封じ
ドフラミンゴを撃破すると下段を封じ、中段と下段を必殺封じ5ターンされます。受けるギミックはフレンドのボニーで回復が可能なので、ボス戦初手で発動できるように調整しましょう。
ボス戦:ダメージ無効をスキルで解除する
現状で、敵のダメージ無効効果を解除できるキャラはセニョールのみ。2階のバルトロメオと同様に、敵のダメージ無効効果をセニョールで解除しましょう。
敵のダメージ無効を解除する
セニョール 敵全体にキャラの攻撃×30倍の速属性ダメージを与え、敵のHPバーにかかっている全てのバリアとダメージ無効状態を1ターン減らす |
複数の敵からの攻撃を軽減する
バルトロメオ 2ターンの間、敵各々に対し3000を超える部分のダメージを超激減し、体力を最大体力の50%回復、敵の と、残り体力1で耐える効果を5ターン減らす |
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階ごとの敵情報
LIVE配信|敵行動パターン検証動画
ボスの行動パターンを検証しているので攻略にお役立てください!
チャンネル登録1階:姫カメが登場
出現する敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
姫カメ | 15 | 5000 | 3 |
バズーカ少佐 | 12万 | 7800 | 2 |
サーベル少佐 | 14万 | 6200 | 2 |
ピストル | 14万 | 6200 | 2 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 自由タイプ必殺20ターン短縮 回復ダウン(98ターン) |
- 50% | - 割込み | サーベル少佐:ランダム1体封じ 10ターン |
- 30% | 1回 割込み | バズーカ少佐:擬音隠し15ターン |
- - | - 初回 攻撃時 | ピストル:知属性封じ(5ターン) |
2階:バルトロメオが登場
出現する敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
バルトロメオ | 63万 | 8780 | 1 |
チンピラ | 9万5000 | 6037 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 状態異常無効(98ターン) 攻撃ダウン(2ターン) ダメージ無効(1ターン) |
1 - | 毎3 - | 2回[力]スロットバリア(1ターン) |
2 - | 毎3 - | 2回[技]スロットバリア(1ターン) |
3 - | 毎3 - | 2回[速]スロットバリア(1ターン) |
3階:ウソップが登場
出現する敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
ウソップ | 61万 | 5544 | 1 |
ボディガード力/心 | 10万 | 10230 | 3 |
ボディガード速 | 10万 | 6267 | 2 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | ダメージ軽減(2ターン) 毒付与(2700ダメージ/2ターン) HP50%割合ダメージ |
1 - | 毎1 - | 一味の体力が20000以上の場合 必殺19000ダメージ |
2 - | 毎4 - | 擬音隠し(4ターン) 毒付与(2700ダメージ/4ターン) |
4階:オオロンブスが登場
出現する敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
オオロンブス | 155万 | 14660 | 3 |
ピストル | 35万 | 6200 | 1 |
サーベル | 35万 | 4737 | 2 |
チンピラ | 33万1625 | 6137 | 2 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 遅延無効(98ターン) 痺れ(5ターン) 全スロット[お邪魔]変換 |
1 - | 毎4 - | 全スロット[爆弾]変換 |
2 - | 毎4 - | 全スロット[技]変換 |
3 - | 毎4 - | 全スロット[心]変換 |
4 - | 毎4 - | 全スロット[お邪魔]変換 |
- - | - 特殊 割込み | スロット変換を発動 →属性スロット不利(1ターン) |
- - | - ザコ 撃破時 | 通常攻撃+増援 |
- - | - 初回 攻撃時 | ピストル:知属性封じ(5ターン) |
- - | - 初回 攻撃時 | サーベル:力属性封じ(5ターン) |
5階:再び姫カメが登場
出現する敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
姫カメ | 15 | 5000 | 1→3 |
ラパーン | 20万 | 5500 | 1 |
サーベル | 10万 | 5500 | 1 |
ピストル | 12万5000 | 5500 | 1 |
アックス | 12万5000 | 5500 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 自由タイプの必殺10ターン短縮 フレンド船長必殺封じ90ターン 全キャラスロット封じ3ターン |
- 50% | - 割込み | ラパーン:船効果無効(15ターン) |
- - | - 初回攻撃時 | ピストル:知属性封じ(50ターン) |
- - | - 初回攻撃時 | サーベル:力属性封じ(50ターン) |
- - | - 初回攻撃時 | アックス:技属性封じ(50ターン) |
6階:ドフラミンゴが登場
出現する敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
ドフラミンゴ | 205万 | 8100 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 遅延無効(98ターン) 痺れ(3ターン) スロット[爆弾][連]変換 HP10%割合ダメージの追撃 (98ターン) |
1 - | - 攻撃時 | 必殺20000ダメージ 必殺巻き戻し(2ターン) |
- 30% | - - | 必殺30000ダメージ 痺れ(5ターン) |
- - | - 撃破時 | 下段封じ(6ターン) 中段・下段必殺封じ(5ターン) |
ボス情報と行動パターン
ボス戦:ディアマンテが登場
ディアマンテ改のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
ディアマンテ | 321万 | 9592 | 2 |
サーベル | 1万2500 | 6830 | 2 |
バズーカ | 5万 | 10455 | 3 |
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 状態異常無効(19ターン) [お邪魔]スロット変換 ダメージ無効(1ターン) スロット固定(2ターン) タップタイミング難化(98ターン) |
- 20% | - - | ダメージ無効(1ターン) |
- - | - - | 【雑魚を全て撃破】 擬音隠し(30ターン) 船長と下段を交換(30ターン) |
- - | 特殊 割込み | 必殺ダメージで敵の数を5人以下にするか 敵が5人以下の時に必殺ダメージを与える HP90%割合ダメージ 船長とフレンドを封じ(7ターン) |
攻略パーティ
決戦バルトロメオパ|ガチャ限なし
※kodさん情報提供ありがとうございました!!
攻略手順スキルLv | スモーカー:18ターン発動 他キャラ:スキルLvMAX |
---|---|
能力解放 | 毎ターン回復Lv5 封じ耐性Lv3 船長効果無効耐性Lv3 ダメージ軽減Lv3 必殺短縮Lv1 |
限界突破 | エネル、バルトロメオ |
わたあめ | エネル:攻撃,回復+100 バルトロメオ:体力,攻撃+100 |
入替候補 | スモーカー→マンシェリー |
上記の限界突破、わたあめは最低限です。
1階
- サボを発動して攻撃間隔の短い敵から倒します。
- 2~3ターンで突破。
2階
- 1ターン目:スロット調整。
- 2ターン目:雑魚を1体撃破します。
- 3ターン目:フレンドバルトロメオ(第二段階)を発動して、残りの雑魚を撃破。
- 以降:スロットバリアがあるので[力],[技],[速]スロは2個来るように調整します。
- 通常攻撃のみで突破。
3階
- 船長バルトロメオ、ドフィ、エネルを発動してウソップ、雑魚2体を撃破します。
- (力属性のボディガードを残します)
- 以降はスモーカーでミスタップ。
- スモーカー、フレンドバルトロメオ(第二段階)を発動しつつ耐久します。
- 【突破のタイミング】
- 船長バルトロメオ(第二段階)、ドフィ、エネルが発動まで残り2。スモーカーが発動まで残り5~6。
オオロンブス戦
- 最終的には技属性の隊長でターン稼ぎをします
- オオロンブスを集中攻撃する間に他の敵から封じを受けますが無視します。
- 1ターン目:エネル、サボを発動してオオロンブスを攻撃。
- 2ターン目:続けてオオロンブスを攻撃。
- 3ターン目:オオロンブスを攻撃。
- (サボに攻撃わたあめが振ってあると3ターン目に撃破可能)
- 4ターン目:バルトロメオを発動して、オオロンブスと雑魚を1体撃破。
- 5ターン目:雑魚を1体撃破。
- 6ターン目:雑魚を1体撃破。
- 7ターン目:雑魚を1体撃破。
- (7ターン目の攻撃後:ディアマンテと隊長1体の状態)
- 8ターン目以降:スモーカーを発動して耐久。
- 突破時:フレンドバルトロメオ(第二段階)を発動して突破。
- (バルトロメオの回復を考慮して体力に余裕がある場合はスキル溜めをします)
- 【突破のタイミング】
- フレンドバルトロメオ(第二段階)が発動可能。
- サボが発動まで残り2。
5階
- サボを発動して姫カメ以外を1ターンで倒します。
- 【タップ順】
- 技の隊長(エネル)→速の隊長(スモーカー)→心の隊長(ドフィ)→ラパーン×2(サボ、バルトロメオ×2)
- 姫カメの攻撃は受けずに突破。
ドフラミンゴ戦
- スロット運が必要です。
- エネルを発動して痺れを解除します。
- 1~3ターン目:通常攻撃をします。
- 4ターン目:船長のバルトロメオ、ドフィを発動して突破。
ディアマンテ戦
- タップ難化に負けないで!!
- 1ターン目:ミスタップ。
- 2ターン目:攻撃間隔の短いサーベル雑魚2体を撃破。余裕があればバスーカにも攻撃します。
- 3ターン目:サーベル雑魚を1体倒して、バズーカ、ディアマンテを攻撃。
- (3ターン目の攻撃後:ディアマンテとサーベル雑魚1体の状態)
- 4ターン目以降:ここからはディアマンテを攻撃し続けます。
- スモーカーは必殺封じが解除されたら発動しましょう。
- ドフィが貯まるまで通常攻撃です。
- ピンチヒーリングなどで回復します。
- ドフィが溜まったタイミングで攻めますが、攻撃を受けられる場合はスロット調整します。
- 【ドフィが発動可能】
- バルトロメオ(第一段階)、ドフィ、エネルを発動してディアマンテを倒します。
- 残りの雑魚を倒してクリア。
ボニー自由パ
船 | ポーラー号 |
---|---|
能力解放 | 毎ターン回復Lv5 封じ耐性Lv3 必殺短縮Lv2 ダメージ軽減Lv2 |
わたあめ | ボニー・サボ・シャンクス 攻撃+100 |
スロット運 | 全体的にやや必要 |
公式サイトの 攻略編成 | ミホーク→イワンコフ サボ→ガープ |
攻略手順
- 1階:通常攻撃のみで突破。
- 2階:セニョール、サボを発動。
- バルトロメオ→雑魚の順に倒します。
- 3階:通常攻撃でウソップ→雑魚の順に倒します。
- 4階:ボニー、ミホークを発動。
- 攻撃間隔が短い雑魚1体→オオロンブスの順に倒す
- 後列中央の雑魚が攻撃間隔1の場合は優先して倒す
- 5階:サボを発動しカメ以外を倒します。
- スロット封じが残り1で突破します。
ドフラミンゴ戦
- シャンクスを発動。
- 1~2ターン目:通常攻撃.
- (30%以下にしないように注意)
- 攻撃を受けられない場合は船で回復。
- 3ターン目:通常攻撃で突破。
ディアマンテ戦
- ボニー、セニョール、ミホークを発動。
- 雑魚はバズーカ以外を攻撃しつつディアマンテにダメージを与えます。
- その後は通常攻撃でディアマンテを倒します。
- 最後にバズーカを倒します。
セニョール+ボニー自由パ
攻略情報提供者 | ピースさん |
---|
船 | ポーラー 蛇船 (蛇船の方が安定します) |
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能力解放 | 毎ターン回復Lv5 封じ耐性Lv3 必殺短縮Lv2 ダメージ軽減Lv3 |
スキルLv | 全キャラスキルMAX |
配置 | 中段:シャンクス、マルコ 下段:ガープ、しらほし |
攻略手順
- 1階:通常攻撃のみで突破。
- 2階:セニョール、しらほしを発動して突破。
- 3階:ガープを発動してウソップから倒します。
- 2ターン目に突破。
- 4階:ボニー、シャンクス発動。
- オオロンブス→雑魚の順に倒します。
- 5階:ガープを発動。
- うさぎの雑魚から倒します。
ドフラミンゴ戦
- しらほしを発動。
- 1~2ターン目:通常攻撃.
- (30%以下にしないように注意)
- 3ターン目:通常攻撃で突破。
ディアマンテ戦
- セニョールを発動。
- 雑魚はバズーカ以外を倒します。
- その後は通常攻撃でディアマンテをHP半分以下まで削ります。
- 船や、マルコの軽減で耐えます。
- その間にスロット調整。
- スロットが揃ったら、シャンクスを発動して倒し切ります。
ディアマンテ【改】チャレンジの概要
開催期間 | ①3/22(木)12:00 ~ 3/29(木)11:59 |
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獲得ベリー | 99999 |
獲得EXP | 500000 |
バトル数 | 7 |
スタミナ | 0 |
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