0


twitter share icon line share icon

【トレクル】ガチャでキャラが被った場合の使い道【ワンピース トレジャークルーズ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【トレクル】ガチャでキャラが被った場合の使い道【ワンピース トレジャークルーズ】

トレクルのガチャでキャラが被った場合の使い道をフローで紹介しています。売却するか合成するか迷った場合にお読み下さい。

目次

システム関連記事はこちら

その他の強化システム解説

キャラが被る状況とは?

ガチャを回す事で被る

ガチャ画面の画像

トレクルでキャラが被る状況はガチャを回すことで発生します。ドロップキャラはユーザー自身が特定のキャラを入手しにいくので被るという表現は正しくありません。

ガチャを回すほど被る可能性は上がる

ガチャ被りの画像

当然のことですが、ガチャを回せば回すほどキャラが排出されます。キャラ数は多いですが、ピックアップなど確率アップしているキャラが被る可能性が高くなります。

被った時はどうするか?

どんどん合成して良い

キャラ育成の画像

アップデート11.2にて未習得の潜在能力、サポート効果などもレベルが上がるようになりました。ボックスを圧迫している場合はどんどん合成しましょう。

キャラ強化/育成のやり方まとめ

習得しないと効果は発揮しない

能力を保持している状態では効果を発揮しません。進化させたり限界突破拡張して能力を習得することで効果を発揮します。また習得しない場合海賊祭のステータスにも反映されません。

ストックする必要がなくなる

限界突破拡張が実装されているが、鍵不足で拡張できていない場合、キャラをストックします。今回のアップデートで拡張後の能力も保持されるので同キャラを4体残しておく必要がなくなりBOX圧迫を解消できます。

⑴.潜在能力を上げる

現在はほとんどのキャラが限界突破しているため潜在能力を上げるために合成しましょう。潜在能力のLvが高いほどクリアできるクエストが増えていきます。

潜在能力は必ず上がる

同進化系統のキャラであれば潜在能力は必ず上がります。どの潜在能力が上がるかはランダムなので上げたい潜在能力だけ解放するのも一つの手です。

潜在能力

▲上げたい潜在能力だけ解放してもOK!

必要数は異なる

潜在能力の数によって必要なキャラ数が異なります。ガチャ限は通常時2つですが、限界突破拡張後は3つに増加します。

キャラ潜在能力数必要キャラ数
通常ガチャ限2種8体
フェス限
限界突破拡張後ガチャ限
3種12体

限界突破時に潜在能力のLvは1になるため1種につき4体必要となります。

⑵.サポート効果のLvを上げる

バージョン9.0で実装されたサポート効果のLvを上げるために合成しましょう。こちらも同進化系統ならば必ずレベルが上がります。スキルマ、虹フレームになったキャラはサポートレベルを上げましょう。

友情の証は貴重

同進化系統以外でサポート効果のLvを上げるためには友情の証が必要です。しかし入手方法が限られるためなるべく被ったキャラを合成してLv上げをしましょう。

潜在能力とサポート効果は一緒に上る

潜在能力とサポート効果はキャラが習得していれば1体に対してどちらも必ず1上がります。スキルは必殺本、潜在能力とサポート効果は同進化系統のキャラで上げるのが一番の理想です。

レベル上限突破をする

レベル上限突破

アップデート12.0にてレベル上限突破が実装されました。最大レベルが150まで上げられるようになり、ステータスが上昇します。キャラによってはスキルと船長効果も強化されます。

すぐにレベルは上げない方が良い

レベル上限突破し、150まで上げようとすると経験値が1億5000万ほど必要になります。大量の強化素材が必要になるためすぐにはレベル上げをせず、必要に応じて強化しましょう。

レベル上限突破のやり方はこちら

⑷.修行ポイントに変える

キャラ売却の画像

潜在能力、サポート効果、レベル上限突破のLvがMaxのキャラが被った場合売却することで修行ポイントを得られます。レイリーの交換所でアイテムや船の交換に使えるため交換してBOXの圧迫を解消しましょう。

レア度別修行ポイント

フェス限5000
ガチャ限300
レイリーの交換所はこちら

能力解放よりも交換を優先

同キャラで能力解放が可能ですが、イベントや決戦などで同キャラを入手できる場合が多いです。秘伝の書でも能力解放ができるため使い道が能力解放しかない場合は優先して交換しましょう。

⑸.スキル上げの優先度は低い

現在では毎日属性ごとの必殺本獲得冒険が開催されています。同進化系統でスキルLvを上げるよりも必殺本を集めてLvを上げた方が効率が良いです。

キャラ枠の拡張も考える

BOX圧迫を回避

キャラ枠拡張の画像

限界突破拡張後の潜在能力上げ待ちのキャラを残しているとキャラ数が多くなりBOXを圧迫します。拡張することでより多くのキャラを残すことができます。

キャラ枠拡張でストレスも解消

キャラ枠を増やすことで、BOXを整理する時間が減ります。クエストを周回している際のBOX整理はストレスになることもあるのでキャラ枠の拡張はストレスの解消にも繋がります。

キャラボックス

▲この画面はなるべく見たくないですよね...

キャラ枠の拡張と上限記事はこちら

トレクルに関連する記事

トップボタン

キャラ強化システム関連記事はこちら

キャラ強化のやり方
キャラ強化システム解説

強化システム毎の解説はこちら

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
トレクル攻略情報
最新情報
キャラ/パーティ/ツール
リセマラ/ガチャ
初心者向け記事
クエスト攻略
海賊祭攻略
ランキング/キャラ比較
能力解放
限界突破解説
サポート効果解説
アイテム関連
劇場版ONE PIECE作品
掲示板
×