ここでは、金獅子のシキをスキルマにするためには何体必要なのかを検証に基づいて紹介しています。
金獅子のシキに関連する他の記事
画像 | キャラ評価 | 攻略記事 |
---|---|---|
金獅子のシキ | アルティメイト/マスター スキルマには何体必要か? |
金獅子のシキのスキルマは何ターン?
15アップでスキルマ!
キャラ | ターン数 |
---|---|
金獅子のシキ 30→15 |
スキルマまでに必要な数とアップ率
通常時とスキルアップ2倍時のアップ率
通常時(等倍)
必要Lvアップ数 | アップ率 | 必要な素材数 |
---|---|---|
15 | 約18% | 約84体 |
スキルアップ2倍キャンペーン時
必要Lvアップ数 | アップ率 | 必要な素材数 |
---|---|---|
15 | 約36% | 約42体 |
スキル2倍なら42体
等倍なら84体確保が目安
box圧迫なども考慮して、基本的にはスキルアップ2倍の期間に合成しましょう。事前に算出したアップ率に基づき、今回は通常時に合成して検証します。
確保数の算出基準であるアップ率は5/12確率調整後の最新の検証データです。詳しくは▼こちらをご確認ください。
最速周回パーティ候補とかかる時間
エネル+マルコ【ガチャ限なし】
周回効率 | 初期発動でも攻略可能な編成 |
---|---|
周回時間 | 約9分 |
達成時間 | 12時間36分 |
必要スキルLv | 全キャラ初期発動 |
---|---|
船 | 方舟マクシムLvMAX |
入れ替え候補 | 船長がマルコの場合 黄猿→エネル 下段にアルビダ、エネルを配置 |
能力解放 | 毎ターン回復Lv5 |
レベル | エネルMAX、回復わたあめ+100 |
スロット運 | 必要 ルッチを考慮して 調整猶予は1ターンだけ |
1階の攻略手順
- 出現パターンが複数ありますが、共通して1体を残します。
- 力属性のガンマン、もしくはナックルビリオンズを残します。
- ドフラミンゴでミス攻撃してターン稼ぎ。
- 10ターンほど経過したら突破。
2階の攻略手順
- 中央の魚人は最優先で倒します。
- 前列上の隊長は攻撃ターンを迎える前に倒します。
3階の攻略手順
- 1ターン目:大王イカを最優先で倒します。
- 2ターン目:恐竜を倒します。
- 「痺れ」を受けたキャラでカメを攻撃すれば与えるダメージを0にしてターン稼ぎができます。
4階の攻略手順
- オートカーソルで通常攻撃。
- サウスバードは攻撃ターンを迎える前に倒しきります。
- スロット調整は不要。
シキ戦:
- 1ターン目:普通に攻撃します。
- 2ターン目:HP50%割合ダメージを受けます。
- ここで変換されたら[肉][速]を温存。
- 3ターン目:編成時の船長で攻撃ができます。
- ドフラミンゴをルッチの隣接変換を考慮して発動。
- 速属性にスロット一致させます。
- エネル→マルコの順に発動し火力をあげつつ体力を回復。
- アルビダを発動して次の攻撃を軽減準備。
- 全キャラスロット一致なら400万以上ダメージを与えて、シキの残りHPは10%をきります。
- 4ターン目:船長を交代されますが、通常攻撃で削りきります。
- (黄猿の場合は火力が2.75倍なので2~3回攻撃する必要あり)
- 撃破後復活時:マクシムを発動して倒します。
エネル+マルコ【周回向け/ガチャ限あり】
周回効率 | 初期発動でも攻略可能な編成 |
---|---|
周回時間 | 約4分40秒 |
達成時間 | 6時間32分 |
必要スキルLv | ハンコック以外18ターン以内 |
---|---|
船 | 方舟マクシムLvMAX |
配置 | 中段:ルッチとドフラミンゴ |
入れ替え候補 | なし |
スロット運 | 必要なし |
スロット調整なし、シキ戦1ターン目ワンパンを目的とする周回向けパーティのため、編成難易度は高いです。
攻略手順1階の攻略手順
- 2回ダメージを受けて突破。
- (経過ターン:5~6)
初回攻撃間隔によって1ターン前後します。
2階の攻略手順
- 中央の魚人は最優先で倒します。
- 前列の隊長は攻撃ターンを迎える前に倒します。
- 3ターン目に突破します。
- (経過ターン:8~9)
3階の攻略手順
- 1ターン目:攻撃間隔が1の恐竜を最優先で倒し、大王イカは残します。
- 2ターン目:さらにもう1体「痺れ」を受け、大王イカを倒します。
- 「痺れ」を受けたキャラでカメを攻撃すれば与えるダメージを0にしてターンを稼げます。
- (経過ターン:14~15)
4階の攻略手順
- 1ターン目:タツノオウとボディガードを倒します。
- 2ターン目:サウスバードを倒します。
- (経過ターン:16~17)
- マルコ発動まで2で突破。
シキ戦:
- 1ターン目:エネルが下段のマルコかハンコックと交代します。
- ドフラミンゴ、ルッチで全スロ[速]に変換。
- エネル→マルコの発動順で火力を上げ、ワンパン。
- 全キャラレベルマで約520万ダメージ与えます。
- 撃破後復活時:方舟マクシムを発動して倒します。
ダメージ量
スキルマになるか実際に検証
83体でスキルマ達成!
今回検証した素材数とアップ率
5/12からアップ率調整がありました。今回のシキのスキルLvアップ率は事前の検証結果通りの確率でした。
スキルマ達成時 | 83体 |
---|---|
スキルLvアップ率 | 18.1% |
合成ごとのアップ数
合成回数の内訳合成数 | アップ数 |
---|---|
5 | 3 |
5 | 1 |
5 | 1 |
5 | 0 |
5 | 1 |
5 | 0 |
5 | 1 |
5 | 1 |
5 | 0 |
5 | 1 |
5 | 1 |
5 | 0 |
5 | 0 |
5 | 2 |
3 | 0 |
3 | 1 |
2 | 1 |
1 | 0 |
1 | 0 |
1 | 0 |
1 | 0 |
1 | 1 |
合計 | |
83体 | 15UP |
スキルLvアップ率について
確率はあくまで目安
スキルLvのアップ率は5/12に確率変更がありました。最新の検証結果からスキルUP率は約18%と仮定して必要素材数を想定、実際に合成をした結果の紹介をしています。
スキルアップ率(等倍時)
合成する数 | 試行回数 | 素材数 | UP数 | UP率 |
---|---|---|---|---|
1 | 164 | 164 | 26 | 15.9% |
2 | 101 | 202 | 38 | 18.8% |
3 | 115 | 345 | 59 | 17.1% |
4 | 120 | 480 | 91 | 19.0% |
5 | 180 | 900 | 161 | 17.9% |
合計 | 680 | 2091 | 375 | 17.9% |
上記のスキルLvアップ率は6/24時点の検証データです
参考記事
【検証】スキルLvのアップ率はどのくらい?残りレベルによって合成数を調整
必殺技LvMAXまで残りのレベルが4以下になった場合は合成数を調整します。
例として、必殺技LvMAXまで残り2の場合、5体合成するとアップ率に誤差がでます。よって、残り2レベルの場合は2体合成をして誤差をなくします。
金獅子のシキと関連するページ
攻略記事はこちら
ドロップするキャラの評価はこちら
ログインするともっとみられますコメントできます