0


twitter share icon line share icon

【トレクル】ダウンロードが毎回起こる原因と解決方法【ワンピース トレジャークルーズ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【トレクル】ダウンロードが毎回起こる原因と解決方法【ワンピース トレジャークルーズ】

ここでは、トレクルで毎回ダウンロートが発生してしまう原因と解決方法について解説しています。困った際の参考にしてください。

目次

システム解説記事

各解説記事はこちら

なぜ毎回ダウンロードが発生するのか?

原因は端末の容量不足

限られた端末容量に対して新しくアプリを取り込んだ際に、容量が足りないと既存データをインストール時の容量まで削除してしまいます。そのためトレクルもダウンロードデータが毎回インストール時の状態にリセットされてしまいます。

  • トレクル:インストール時:50MB前後
  • 全データ容量:1~2GB

▲このデータ容量を削られたため毎回ダウンロードが発生してしまいます。

原因⑴:音楽など取り込む

スマートフォンでは音楽を取り込むことができますが、そのことが原因で容量を圧迫することがあります。

原因⑵:不要なデータが多い

不要なアプリやデータ、端末内に残っているキャッシュが原因で容量を圧迫することがあります。

原因⑶:アップデートをしていない

iPhoneをアップデートし最新の状態にするとシステムや書類の圧縮率が変わり容量が増えることがあります。

データ容量の確認方法

  • 「環境設定」 > 「一般」 > 「iPhoneストレージ」 > 「各アプリのデータ容量確認」

環境設定をタップ

デフォルトで右下にある環境設定をタップします。

一般を選択

環境設定をタップしたら、一覧の中にある一般を選択します。

iPhoneストレージ

一般の中にあるiPhoneストレージをタップします。

各アプリの容量確認

iPhone内にあるアプリの容量が表示されるのでトレクルを確認しましょう。

50MB前後のデータインストール時の状態
2GB前後のデータデータが全て入っている状態

解決方法

方法⑴:不要なデータは削除する

フォルダ内の写真だけでなく、LINEやメッセージなどに添付されたままのデータを削除します。またWEBの閲覧履歴などキャッシュを削除することをおすすめします。

Safariをタップ

キャッシュ削除

方法⑵:外部にデータを移行する

スマートフォンのデータはパソコンやクラウドに保存することができます。日常では使用しないが削除したくないデータなどは移行しておけば、容量を増やすことができます。

方法⑶:初期化&復元する

初期化することによって工場出荷時の状態になります。その後復元することで残データが消え容量を確保することができます。

初期化の前にバックアップを忘れずに!!

リセット

すべてのコンテンツと設定を消去

必ずバックアップをしてから削除

方法⑷:Appを取り除く機能を使う

ios11から搭載された機能を使用することで、端末からアプリは削除されますがデータは保持されます。App Storeにアプリが存在する場合は再インストールすることで取り除く前の状態に戻すことができます。

Appを選択

App取り除き

トレクル攻略関連記事

トップボタン

トレクル攻略:システム解説

システム解説
システム&アプデまとめ

トレクル攻略記事一覧

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
トレクル攻略情報
ONE PIECEメディア
海賊祭攻略
キャラ/パーティ/ツール
リセマラ/ガチャ
初心者向け記事
クエスト攻略
ランキング/キャラ比較
能力解放
限界突破解説
サポート効果解説
アイテム関連
劇場版ONE PIECE作品
掲示板
×