ここでは、トレクルで毎回ダウンロートが発生してしまう原因と解決方法について解説しています。困った際の参考にしてください。
システム解説記事
各解説記事はこちらなぜ毎回ダウンロードが発生するのか?
原因は端末の容量不足
限られた端末容量に対して新しくアプリを取り込んだ際に、容量が足りないと既存データをインストール時の容量まで削除してしまいます。そのためトレクルもダウンロードデータが毎回インストール時の状態にリセットされてしまいます。
- トレクル:インストール時:50MB前後
- 全データ容量:1~2GB
原因⑴:音楽など取り込む
スマートフォンでは音楽を取り込むことができますが、そのことが原因で容量を圧迫することがあります。
原因⑵:不要なデータが多い
不要なアプリやデータ、端末内に残っているキャッシュが原因で容量を圧迫することがあります。
原因⑶:アップデートをしていない
iPhoneをアップデートし最新の状態にするとシステムや書類の圧縮率が変わり容量が増えることがあります。
データ容量の確認方法
- 「環境設定」 > 「一般」 > 「iPhoneストレージ」 > 「各アプリのデータ容量確認」
環境設定をタップ
デフォルトで右下にある環境設定をタップします。
一般を選択
環境設定をタップしたら、一覧の中にある一般を選択します。
iPhoneストレージ
一般の中にあるiPhoneストレージをタップします。
各アプリの容量確認
iPhone内にあるアプリの容量が表示されるのでトレクルを確認しましょう。
50MB前後のデータ | インストール時の状態 |
---|---|
2GB前後のデータ | データが全て入っている状態 |
解決方法
方法⑴:不要なデータは削除する
フォルダ内の写真だけでなく、LINEやメッセージなどに添付されたままのデータを削除します。またWEBの閲覧履歴などキャッシュを削除することをおすすめします。
Safariをタップ
キャッシュ削除
方法⑵:外部にデータを移行する
スマートフォンのデータはパソコンやクラウドに保存することができます。日常では使用しないが削除したくないデータなどは移行しておけば、容量を増やすことができます。
方法⑶:初期化&復元する
初期化することによって工場出荷時の状態になります。その後復元することで残データが消え容量を確保することができます。
初期化の前にバックアップを忘れずに!!リセット
すべてのコンテンツと設定を消去
必ずバックアップをしてから削除
方法⑷:Appを取り除く機能を使う
ios11から搭載された機能を使用することで、端末からアプリは削除されますがデータは保持されます。App Storeにアプリが存在する場合は再インストールすることで取り除く前の状態に戻すことができます。
ログインするともっとみられますコメントできます