この記事は「襲来キャベンディッシュの能力解放は?」をトレクル攻略班がQ&Aで回答を募集、いくつかの回答例を紹介をしている記事です。疑問解消の参考にしてください。
襲来キャベンディッシュの性能
襲来キャベツの評価 【船長効果】 一味の攻撃1.75倍/自身3.5倍 【必殺技】 1ターン斬撃タイプのスロットの影響を 体力半分以上で2.25倍 それ以外の時は2倍 |
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「襲来キャベツの能力解放は?」
スキル2倍を土曜日に控え、襲来キャベンディッシュの能力解放は何が良いかを悩んでいる方が多いと思います。そこで、 以下のテンプレートで回答を募集させていただきます...
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トレクルQ&Aトレクル攻略担当の回答
トレクル攻略担当
かわちゃんの回答
解放例 |
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既存メンバーで封じ&船長無効が完成済み
必ずマルコかしらほし姫をセットで編成します。その上で変換やチェイン係数固定、フェス限ミホークの能力スロット数と解放考慮するとが全て最大Lvです。
余った分でを解放しますが、短縮まだ未完成です。
封じ・船長無効は両方欲しい
キャベツの育成2体目は封じと船長無効にします。入れ替えはドフラミンゴで、解放は以下の2体。
1体目 | |
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2体目 |
キャベツは能力スロット数3個なので上記2体分の能力を解放できます!
まいった太郎の回答
解放例 |
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毎ターン回復は常に欲しい
フレンドに依存せず、常に毎ターン回復Lv5を発動したいです。そのため、毎ターン回復は必ず解放します。
パーティで見ると封じ&船長は不要でした
上記は一例ですが、様々なパーティを編成してみました。大抵の場合、封じと船長無効はすでにLv3なので、1体目での解放は見送ります。逆に自スロは足りないことが多く、解放する予定です。
2体目は封じ&船長!
キャベツは非常に強いので、封じと船長無効を解放した2体目も作っておきたいところ。4/1のスキル2倍で1体目が完成したら、2体目はまったりと育成する予定です!
つみっき〜の回答
解放例 |
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既存メンバーで封じと船長無効は発動可能
入れ替えるドフラミンゴの封じを考慮しても、現在のメンバーで必要なが最大Lvを発動。
ゾロの周回用編成を考慮して短縮!
高体力でありながら周回速度も早いフェス限ゾロ。短縮をあと1体解放することで必殺短縮Lv2を目指します。
ユーザーの回答一覧
※ご投稿は一部抜粋、編集させて頂いております。
回答者:文春さん
回答内容はこちら■ガチャ限定込みの場合
キャベツの船員効果の関係上、力と速のリーダーがNGです。
リーダー想定としては、フェス黄猿、フェスロー、フェスミホなどが考えられます、特にスロをそろえる黄猿とは抜群の相性です。
まず、2.25倍を出すことを前提とすると、ドフィで足りないほどの高難易度を想定します。
例えば、黄猿、黄猿、キャベツ、修行ゾロ、体力回復役。ロー、ロー、キャベツ、修行ゾロ、きんえもん。フェスミホ、フェスミホ、キャベツ、修行ゾロ等などを考えた場合、キャベツ以外が4穴になるので、それらが封じと船長無効を持っているなら、キャベツに入れる必要性は低いと考えます。
次に棺船などで回復が減り、そもそも斬撃キャラは全体的に回復量が低いこともあり、毎ターン回復はほぼ入れることになる。次にダメ減などが考えられる。
以上から、>>>・・と考えます。
スロットエンハンスなので、自スロと相性いいんじゃないかって思うかもしれませんが、そろえるためのメンバーは編成的にほぼ入ってくるので、いらないであろうという考えです。
■ガチャ限無しの場合
自ずと、自身の船長は決戦ミホークが筆頭となると思います。そして、フレンドのほうはゾロ、キャベツ、フェスミホあたりでしょうか。他メンバーとしては、きんえもんや初期ゾロ超進化、キラー。回復役も想定すると、マーガレットやアインが考えられますでしょうか。
ミホがスロ1、他に3のキャラが2体~3体入る形でしょうか。きんえもんが5を持っている優秀キャラなのでちょっと欲しいところ。フレンドをゾロにすれば攻撃エンハンスもいりませんが、メンバー側でエンハンスを入れるのは自由タイプ編成にしないとですかね。
想定した編成で封じと船長が不足するのであれば、どうしても入れざるを得ないことがあるでしょう。
つまり、封じと船長が必要な場合は
いらない場合はになると思います。
回答者:かけるんさん
回答内容はこちらを解放します。
自スロとダメ減を入れるかどうかでお悩みでしょうか。斬撃パを組むときの船長候補はゾロ、フェスロー、キャベツ(フレンド)、フェスミホ、決戦ミホ、決戦ドフラなどです(襲来キャベツを船長で使うつもりはありません)。
(Ⅰ)自スロ
上記で挙げた船長候補の一部は自スロを解放済みで、フレンドでも解放されていることが多いです。LFで自スロ2が発動するため、襲来キャベツに自スロは不要。
フェスミホはスロ4ですが、自スロを入れているユーザーも多いです。決戦ミホ、ドフラは自スロを入れていないかもしれませんが、そもそも襲来キャベツをクリアできるのであれば、この2キャラはほぼ使われないでしょう。
(Ⅱ)ダメ減
LFで封じ1、船長無効1が発動していると仮定すると、残りをサブで10ずつ解放するのがベスト。レア度や入手難易度などを問わないならば、メンバーのほとんどがスロ4個以上持ちになり、スロ数に余裕が生まれます。そのため、キャベツで封じや船長無効を解放する必要はないかもしれません。
しかし、フレンドの解放が終わっていない場合もあります。また、キャベツは耐久パで使われることはなく、斬撃パは火力が高いので、森を考えていなければダメ減は不要かと考えました(これは襲来シャンクスも同様)。
よって、が適当かと思います。
回答者:星十字騎士団さん
自分は、orにする予定です。
封じと船長無効を入れない理由は、他のメンバーでレベル3を発動できるから。封じと船長無効が発動できないなら、が良いと思います。
回答者:ちゃろさんさん
理由
今想定している斬メンバーは、ゾロ、決戦ドフィ、ドロップ青キジ、キザル。
ドロップ青キジ:、
決戦ドフィ:としているので、封じ、船長が足りないためです。
このメンバーだと、スロット固定で2回高火力が出せるので、青キジを入れています。
各々想定しているメンバーを組んでみて、足りないものを解放するのがいいと思います。封じ、船長、毎ターンは余っても害にはならないので、一番アンパイともいえます。
回答者:wd_nickさん
斬撃パメンバーの能力解放数は錦えもんは5つ、黄猿と修行ゾロ4つなので、解放したい能力をすべてレベルMAXにできる可能性が高いです。
船長+フレ+黄猿or錦えもん+修行ゾロ=20
船長+フレ+黄猿or錦えもん+修行ゾロ=20
船長+フレ+黄猿or錦えもん+修行ゾロ=20
船長+フレ+黄猿or錦えもん+修行ゾロ=20
なので、キャベツは毎ターン回復+ダメ減+自スロで良いでしょと思っております。
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