0


twitter share icon line share icon

【トレクル】用途別のおすすめ特殊能力【ワンピース トレジャークルーズ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【トレクル】用途別のおすすめ特殊能力【ワンピース トレジャークルーズ】

ここでは、バージョン4.0で実装された特殊能力について、おすすめの能力解放を目的別にまとめています。

目次

能力解放と関連する記事
能力解放とは?秘伝の書は誰に使う?
キャラ別 能力解放麦わらの一味 能力解放
タイプ別 能力解放用途別オススメ能力解放
攻略担当の能力解放

目的別の特殊能力の解放について

特殊能力は目的に応じて解放

特殊能力を解放する目的は、5個の特殊能力を発動して理想的な解放状態にすること、高速周回を目指すことの2種類に分けられます。
目的に応じて解放させる必要があり、必要な能力も若干異なります。

理想的な解放状態について

良い点/おすすめな点

無駄なく特殊能力を5個発動できる

能力スロット数を無駄にせず特殊能力を5個発動が可能。どのようなクエストにも対応が可能になります。

▲5個の能力を発動できる状態。

斬撃パ、打突パで効果を発揮

毎ターン1000回復できる恩恵は特に斬撃パ、打突パで得られます。
斬パ専用の棺船は回復力がダウンし、打突パの青チャリは[肉]スロが出にくいです。毎ターン回復でカバーすることで、より安定した攻略ができるようになります。

無課金でプレイする方向け

無課金でプレイする場合、周回をすることはなかなかできません。むしろ安定した攻略を目指します。
また、斬撃パは無課金で作れるパーティで最も攻略できるクエストが多いです。

理想的な解放状態の詳細について

デメリット/懸念点

解放に時間がかかる

上記の解放状態はパーティ5名の完全な解放を前提としています。そのため、編成入りする全キャラを解放するまでに時間がかかります。

パーティメンバーがある程度固定

すべての能力を解放したパーティに新キャラなど能力が未解放のキャラを入れると、特殊能力の解放Lvが下がります。パーティとしての完全な解放を常に目指す場合は、未解放のキャラを編成に入れることは難しいです。

最速周回を目指すための解放について

良い点/おすすめな点

高速周回が可能

必殺ターン短縮と封じ耐性を重視して解放しています。クエスト攻略時の障害といえる封じやターン稼ぎの時間短縮で周回速度は非常に早くなります。

優先して解放したい能力

優先順位スキル
1必殺ターン短縮
2封じ耐性
3船長効果無効化の回復
4自スロ出現率上昇

必殺ターン短縮が最優先

高速周回を目指す上で最も必要な能力は必殺ターン短縮です。また、自スロ出現率アップや封じ/船長効果無効化耐性もあれば、クエストによっては周回速度が上がります。

4種類にしぼった解放がおすすめ

未解放の新キャラを編成に入れた場合でもこれらの能力を発動できるようにするため、毎ターン回復やダメージ軽減などは一切解放しないようにしましょう。

デメリット/懸念点

スロットの無駄遣いの可能性あり

必殺ターン短縮や封じ耐性などは3~4人が解放していれば最大Lvになり、5人全員が解放していても効果は変わりません。パーティ編成によっては、限られたスロット数の無駄遣いになります。

周回が難しい無課金の方には向かない

限られたスタミナでプレイするのでクエストを周回をする事は中々できません。

例外的な解放について

白ひげとクロコダイル(ロギア系)の解放

体力1で耐えるがオススメ!

白ひげとクロコダイル(ロギア系)は、船長効果を発動させるために体力が低い状態を維持する必要があります。これらのキャラを船長として使う場合は毎ターン回復を避けて解放しますが、代わりに解放する能力のオススメは「体力1で耐える」です。

オススメする理由

毎ターン回復の代わりに被ダメ軽減を選択するアイデアもあります。しかし、被ダメ軽減を白ひげだけで発動してもLv1にしかならず、仮に1000ダメージを受けたとしても30しか軽減できないので、ほぼ無意味です。
一方で、「体力1でこらえる(Lv1)」は例え10万以上の高ダメージもHP1で耐えることができます。発動率5%の「耐える」にかけてみる方が現実的だと考えます。

体力1は特訓の森仕様

特訓の森は周回が必要なく、1度クリアすればよいです。全滅を1度回避できる「体力1でこらえる」が発動すれば、クリアできる可能性が高まります。

関連する記事

他の関連ページはこちら

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
トレクル攻略情報
ONE PIECEメディア
海賊祭攻略
キャラ/パーティ/ツール
リセマラ/ガチャ
初心者向け記事
クエスト攻略
ランキング/キャラ比較
能力解放
限界突破解説
サポート効果解説
アイテム関連
劇場版ONE PIECE作品
掲示板
×