質問を投稿

ワンピース トレジャークルーズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
U1 Lv1

フェス限以外で秘伝の書を使うキャラクター

皆さんのフェス限以外で秘伝の書を使うオススメのキャラクターは何ですか?
セニョールピンク、濡れ髪のカリブー、ホーディジョーンズには使って、次に誰にしようか悩んでいます。
ワンダ、Mシーザー、全力のシシリアンとか良いなとは思っているのですが…

これまでの回答一覧 (4)

wd_nick Lv274

秘伝の書の使い道と言えば、今皆さん2つの考え方に分けていますね。

1 既存同キャラのないキャラに入れます。
原因:同キャラのないキャラは新追加の強力ガチャ限新世界キャラが多く、なるべく早く解放して使いたいです。
該当キャラ
(1)レアガチャ外れキャラ達の一部
  ゲンさん
  くいな
  ウソップ海賊団
  ノジコ
  クロッカス
  べルメール
  カヤ
  ホトリ・コトリ
(2)ドンキホーテ海賊団キャラ達の一部
  セニョール(ジンベエ、火拳銃、黒衣シャンクスお持ちなら優先)
  トレ―ボル(次のイベントで同キャラ追加)
(3)コロシアム選手達の一部
  ブルーギリー
  ファンク兄弟
  アブドーラ&ジェット
  リッキー
(4)海軍
  メイナード
(5)黒ひげ一味
  ラフィット
  オーガー(黒衣エースお持ちなら優先)
  バージェス
  ドクQ
(6)魚人島住民
  ネプチューン
  フカボシ
  マダム・シャーリー
  タイガー
(7)ゾウのミンク族
  ネコマムシ
  ワンだ(イヌアラシ、シシリアンお持ちなら優先)
  シシリアン(イヌアラシ、黒子お持ちなら優先)
  ペドロ
  キャロット
(8)和の国
  モモの助
  雷蔵

2 自分の使う頻度の高いキャラから解放
原因:最近コロシアムとイベントで新キャラの同キャラが大量実装により、いつかすべてのキャラが解放可能になるでしょう。なので自分のパーティーをなるべく速く強化し、全クエスト攻略可能になれば全キャラ解放可能と同じことになるでしょう。

3 僕は第三勢力です。解放時間の掛かるキャラに秘伝の書を入れます。
原因:全キャラ育成を目指しているので、なるべく時間を効率に使いたい為です。なのでスタミナ2倍の使えない決戦や通常クエスト、イベントのレア枠しか同キャラのないキャラを中心に入れています。
該当キャラ:
レイリー(通常クエのみ)
シーザー(通常クエのみ)
バスティーユ(通常クエのみ)
ホーディ(通常クエのみ)
ゼオ(通常クエのみ)
カリブー(通常クエのみ)
バンダー・デッケン(通常クエのみ)
キャベツ(襲来戦)
シャンクス(襲来戦と復刻レア枠)
白ひげ(襲来戦)
バッファロー(レア枠のみ)
ダガマ(レア枠のみ)
ハック(レア枠のみ)
フクロウ(レア枠のみ)
イナズマ(レア枠のみ)
しらほし(レア枠のみ)
エリザベス(レア枠のみ)
ハンコック(最高難易度決戦と復刻レア枠)
くま(最高難易度決戦のみ)
赤犬(通常クエと最高難易度決戦)
黄猿(通常クエと最高難易度決戦)
藤虎(最高難易度決戦のみ)
サボ(最高難易度決戦のみ)
イヌアラシ(コロシアムカオス限定3連戦)
マッハバイス(コロシアムカオス限定3連戦)
シリュウ(コロシアムカオス限定3連戦)
オオロンブス(コロシアムカオス限定3連戦)
ハイルディン(コロシアムカオス限定3連戦)
スレイマン(コロシアムカオス限定3連戦)
イデオ(コロシアムカオス限定3連戦)
チンジャオ(コロシアムカオス限定3連戦)
ディアマンテ(コロシアムカオス限定3連戦)
グラディウス(コロシアムカオス限定3連戦)
デリンジャー(コロシアムカオス限定3連戦)
カン十郎(コロシアムカオス限定3連戦)
錦えもん(コロシアムカオス限定3連戦)

他1件のコメントを表示
  • U1 Lv.1

    ありがとうございます。今は1と3を混ぜたような考えで選んでいる感じです。対象キャラクターを一覧にしていただき、すごく参考になります。

  • wd_nick Lv.274

    ご参考になれば幸いです 最近追加した新イベント忘れてしまいましたのでちょっと修正致します 既存同キャラのないキャラ (5)黒ひげ一味   バージェス (6)魚人島住民   タイガー ラフィット、オーガー、ドクQ、フカボシ、ネプチューンとマダム・シャーリーは既に解放可能となりました。

私の場合は基本的に良く使うパーティーのスタメンキャラに使って次に汎用性が高いキャラに使います。
Withさんで評価が高いキャラでも強い船長が居なかったり等であまり使わないキャラは保留にしておいて秘伝の書が余ったりしてきたら解放したりします。
解放も完成するまでせずにある程度でやめて本当にパーティーを組んで使うときに足りない部分を補う形で秘伝の書や確定秘伝の書を入れるようにしています。
なので私の場合は本当のスタメン以外は中途半端に解放してるキャラが多くて確定秘伝の書も各20冊づつ位は使わずにストックしたままにしてあり無理に解放せずに取って置くのも良いと思います。(レイリーの交換所で交換はしたことないです)

  • U1 Lv.1

    ありがとうございます。 1キャラクターを解放も済ませて早く育成完了にしたい気持ちが強かったのですが、たしかに本当に使うときまで取って置くのも良いですね。 育成完了しても使ってないキャラクターもいますし。 悩んで決めれそうになければ、引き続き保留にします。

以前は決戦、コロシアム、イベクエでドロップするキャラ以外のキャラに使用していましたが、コロシアム周回で秘伝の書がよく手に入るので、最近はキャラに関係なくよく使うパーティに入るキャラに優先的に使っています。

例えば格闘パだと新世界サンジは色んなイベクエで同キャラ取れますが、面倒なので全て秘伝の書や確定秘伝の書で解放を終わらせました。

1つのパーティを完成させる方を優先するのもアリかなと思います。

  • U1 Lv.1

    ありがとうございます。 パーティーを完成させる方を優先するかも悩んでいました。 もう一度よく使うパーティーも見て決めたいと思います。

ritha Lv10

おすすめのキャラクターとかではないですが
自分の場合
決戦、コロシアム、イベントなどに同キャラがなく
解放が出来ないキャラに優先して秘伝の書を使うようにしてます。

シシリアンは博識変換、遅延と優秀なので
秘伝の書使ってあげても宜しいかと思います。
シーザーは同じ野心強化に決戦シキがいますので
後回しでも大丈夫だと思います。

  • U1 Lv.1

    ありがとうございます。 候補の中からだったら、全力のシシリアンが良さそうですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
トレクル攻略情報
ONE PIECEメディア
海賊祭攻略
キャラ/パーティ/ツール
リセマラ/ガチャ
初心者向け記事
クエスト攻略
ランキング/キャラ比較
能力解放
限界突破解説
サポート効果解説
アイテム関連
劇場版ONE PIECE作品
掲示板
×