質問を投稿

ワンピース トレジャークルーズについて質問してみよう。

ワンピース トレジャークルーズの回答詳細

文春 Lv26

まず、クザンをリーダーで考えた場合、敵を倒せなかった場合火力が低下するため、2回3回と殴ることを想定されていませんが、必殺がエンハンス延長という効果のため、クザンの必殺効果とミスマッチになります。
次に、3倍船長との比較で
3倍×3倍×1.75倍×1.75倍=27.5625
3.5倍×3.5倍×1.5倍×1.5倍=27.5625

3倍×3倍×2倍×2倍=36
3.5倍×3.5倍×1.75倍×1.75倍=37.515625
となり、2倍エンハンスがほぼ不必要なことがわかります。
ここから構成を考えると、
クザン、クザン、超進化ハンコック、ルッチ、黄猿、セニョールピンクという構成が考えられ、黄猿でセニョピンの14ターンが短縮できるので13ターン以内で全部収まる構成が考えられます。
そして、フレンドリーダーを抜いて95あります。
封じ20、船長効果無効20、自スロ20、必短20、毎ターン15となりますが、フレンド枠を考えたとき、船長効果と封じが無いことを想定するのが難しいため
封じ15、船長効果無効15、自スロ20、必短20、毎ターン25を想定、ただし、フレンドへの依存性が高いので、依存したくない場合は
封じ20、船長効果無効20、自スロ10、必短20、毎ターン25
無理やりダメージを受けることを想定してターンを貯めるのであれば
ダメ減15 封じ20、船長効果無効20、必短10、毎ターン25
という構成が考えられ、黄猿とルッチが3スロなので、封じ船長効果毎ターンは黄猿以外で構成を考えるのが無難。
4つ目の候補は自スロ、ダメ減、必短が考えられます。

ネガな部分を補完するような構成よりイケイケゴーゴーな構成で突貫するのがクザンの特性のため、ダメ減で乗り切るという考え方はズレていると考えます。
すると最後の枠は必短か自スロとなります。

次に、メンバーでクザンを使うことを考えると、一番わかりやすいのは黒ヒゲパになると思います。他には、ルフィパで2回なぐる?この2パーティだけでなくクザンを用いて火力を補完したい場合は、超高難易度クエストとなります。必殺短縮での加速度より安定度も考慮されるため、必殺短縮より自スロのほうがメンバーとしては有効性が若干高いと考えます。

以上から、

封じ、船長効果無効、毎ターン、自スロとなります。


Q:フェス限青キジ/クザンの能力解放は何が良い?

ユーザーの方からご質問頂いた内容です。
「フェス限青キジが当たりました。能力解放をしたいのですが、どのような解放が良いでしょうか?」
以下のテンプレートで回答を募集させていただきます。回答は記事で紹介する場合がございます。
【解放】
////
【理由】

  • 文春 Lv.26

    最終的なところで、自スロだ必短だダメ減だみたいな個人の好みは考慮外です。あくまでリーダーメンバー両方で使う総和での有効性幅が広いものを計算しているだけなので。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
トレクル攻略情報
ONE PIECEメディア
海賊祭攻略
キャラ/パーティ/ツール
リセマラ/ガチャ
初心者向け記事
クエスト攻略
ランキング/キャラ比較
能力解放
限界突破解説
サポート効果解説
アイテム関連
劇場版ONE PIECE作品
掲示板