質問を投稿

ワンピース トレジャークルーズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

フェス限ウソップについて

フェス限ウソップを持っているのですが、超進化させるかどうかすごく悩んでます。
ゴッドと超進化、どちらも長所がはっきりしてて決めきれません。
1体しか持っていないとしたらどちらを使った方がいいでしょうか?
もしよかったら理由も教えてください。
よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (5)

私はフェス限ウソップ持っていませんが
所持していた場合超進化一択です

通常のフェス限ウソップの個人的評価
5ターン遅延も魅力的ですが
ボス戦で多い状態異常無効/遅延無効に弱いところや
そもそもスキルマ21ターンは重すぎて
決戦やコロシアム/襲来であまり使うことが無い
特訓の森でも、遅延する場合
必殺技の回転率の高いゴールデンパウンドを使うことの方が多い
また、5ターン遅延が必須の冒険がないので優先度は低く感じます

超進化フェス限ウソップの個人的評価
スキルマ13ターンで3ターン遅延でゴールデンパウンドに劣るが
最大の魅力は状態以上無効/遅延無効の相手を1ターン遅延するところにあります
状態異常無効/遅延無効に対する
唯一無二のアンチスキルになっているため大いに活躍が見込めると同時に、パーティーにいれて腐ることがない(確実に遅延スキルが発動できる)
また、“遅延状態の敵に与えるダメージ▲倍”スキルが必ず発動できるため火力増強にも繋げれます
能力スロット5とかなり優秀なサポート役と言えます

と、長々書かせて頂きましたが要点は
・単に遅延するだけならゴールデンパウンドで充分
・超進化なら既存の枠に捕らわれず、攻略の幅が広がる

  • きょん Lv.8

    非常に細かい回答ありがとうございます(^^) ゴッドはGPの上位互換でしかないってことに非常に共感しました(>_<) その違いが攻略を左右するほどでもないですもんね… 超進化の唯一無二な性能を重視したいと思えました!

wd_nick Lv274

5ターン遅延は殆ど必要ないと思います。

遅延は雑魚がある場合、1ターン倒しきれない場合、ギミック解除まで待つ場合使うと思いますが、
雑魚処理は1ターン遅延で十分し
1ターン倒しきれない場合、4ターンまでの倒せなかったら編成の問題だと思います。
ギミックも3ターン以上でも解除できない場合、遅延ターン数じゃなく、対策スキルの持ちキャラを入れた方がいいと思います。

なので、ウソップ1体のみお持ちの場合は超進化をおススメです。

もちろん、GPよりフェス限の方が能力数が多いから、2体持ちが欲しいですね。

  • きょん Lv.8

    回答ありがとうございます。 2体持ちが理想ということは分かりました。

遅延無効に遅延すれば勝てる! という場面にぶつかったら超進化されるといいと思います。

私はフェス限サンジパに超進化ウソップと技モモンガを入れてよく使用してますが、サンジの火力がさらに強化されて気持ちいいです。

あとは見た目が好きな方でいいかと^_^

  • きょん Lv.8

    回答ありがとうございます(^^) フェス限サンジは私もよく使います!確かに超進化だとモモンガとセットで必ず火力を強化出来るのは魅力的ですね!参考にさせていただきます!

私は超進化させていません。
思うに、そもそも遅延無効の相手には遅延しない攻略法がありますし、出来ても1ターンしか遅延できません。
その上通常の相手への3ターン遅延が、貯めるまでにスキルマで13ターンかかります。
スロットが5個空いていることや擬音無効も相まって、ウソップGPの強化版として使用しています。
特訓の森用とのお話が多いですが、私にとってはコロシアムでも十分活躍してますね。

  • きょん Lv.8

    回答ありがとうございます(^^) 遅延無効無視は1ターンのみっていうのが私も超進化を迷う大きな要因です(>_<) チェイン増加も地味に捨てがたいです…汗 参考にさせていただきます!

ゴッドの5ターン遅延は魅力的ですが実際のところスキルマでも21ターンは重いのでステージ数が5の決戦やコロシアムでは使い辛いです。特訓の森で力を発揮するバージョンだと思います。
超進化ウソップの遅延は状態異常無効をよく発動する強敵にも有効なので汎用性ではこっちのバージョンが上だと思います。

  • きょん Lv.8

    回答ありがとうございます(^^) 確かに5ターン遅延まで溜めるには重たいですよね… 参考にさせていただきます!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
トレクル攻略情報
ONE PIECEメディア
海賊祭攻略
キャラ/パーティ/ツール
リセマラ/ガチャ
初心者向け記事
クエスト攻略
ランキング/キャラ比較
能力解放
限界突破解説
サポート効果解説
アイテム関連
劇場版ONE PIECE作品
掲示板
×