質問を投稿

ワンピース トレジャークルーズについて質問してみよう。

ワンピース トレジャークルーズの回答詳細

VOL. Lv55

パーティー編成に正解はありません。冒険に合わせて変えていく必要があるからです。ただパーティー編成のポイントと攻略方法を掴むと冒険に合わせて編成できるようになります。

●船長効果を見て強化対象を把握する
ルフィローは条件なしでだれでも船員になりますが、
白マルの場合、心知属性以外は倍率が低くなる。
バルキャベは野心以外は倍率が乗らない。
フランキーは格闘・斬撃・射撃・打突を含んでいないキャラがひとりでもいる場合、全体で船長効果が発揮されない。
など、船長によって条件が変わる

●船長にない必殺技の船員を集める、育成する
ルフィローはスロット強化役です。
同一の効果はその効果が発動している間、重ねて発動できないため、
別の役割のキャラを編成することでさらなる強化につながります。
なのでルフィローのパーティーにスロット強化役は基本的に不要で、
攻撃強化役やギミック回避役を船員に必要とします。

ギミックの種類やその対策法、対策役は検索ツールや攻略記事を参考にしてみてください。

【補足】スロットボーナスについて
スロットが光っている状態のキャラはスロットボーナスが乗っていて2倍の強化になっています。その逆でスロットが暗くなっている状態は0.5倍で攻撃が半減になっています。

▽注意
スロット一致時のスロット強化2倍は2x2で4倍になりますが、
スロット不一致時のスロット強化2倍は0.5x0.5で0.25倍つまりさらに弱体化させることになるので注意しましょう。

【補足】属性相性ボーナスについて
力属性のキャラで技属性の敵を攻撃した時、属性相性ボーナスが2倍乗ります。逆に力属性のキャラで速属性の敵を攻撃した時、属性相性ボーナスは0.5倍になり攻撃が半減します。

▽注意
属性強化はあくまでも属性相性ボーナスを強化するものなので、ボス(敵)の属性と合ったパーティー編成でないと意味がありません。つまり速属性のボス相手には一味に技属性が多いほど、属性相性ボーナスと属性強化の効果は大きいということになります。サンジ&ジャッジパだとしたら全属性で編成する場合が多いので、属性相性ボーナス自体の対象そのものがひとりの敵に対して狭くなります。

またスロット強化と同様に、属性強化も得意属性相手にはさらなる強化になりますが、苦手属性相手には弱体化になるので注意しましょう。

Q:無駄に回して運用出来てないんですが。。

基本形はルフィロー、白マルで運用を考えているんですが、森全般、決戦、コロシアム等での編成ご指南宜しくお願いします。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
トレクル攻略情報
ONE PIECEメディア
海賊祭攻略
キャラ/パーティ/ツール
リセマラ/ガチャ
初心者向け記事
クエスト攻略
ランキング/キャラ比較
能力解放
限界突破解説
サポート効果解説
アイテム関連
劇場版ONE PIECE作品
掲示板