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クロコダイル博識パ 白ひげ襲来戦攻略
【トレクル】クロコダイル博識パ 白ひげ襲来戦攻略【ワンピース トレジャークルーズ】

【トレクル】クロコダイル博識パ 白ひげ襲来戦攻略【ワンピース トレジャークルーズ】

最終更新 : トレクル攻略班
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【速報】夏の娘フェス&大乱戦/しらほしの超進化が判明!
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ここでは、白ひげ襲来戦のロギア系クロコダイル博識パーティでのノーコン攻略について、若ひげ戦の立ち回りや攻略手順、階ごとの説明、必殺技(スキル)の発動タイミング、メンバーの入れ替え候補などを紹介しています。

攻略手順を襲来白ひげ攻略まとめに移動しました。

襲来白ひげ攻略まとめ

目次

白ひげ攻略の立ち回り

編成例①:ドレーク編成

必要スキルLvクロコダイル17ターン以内
ドフラミンゴ17ターン以内
ロビン15ターン以内
カリファ17ターン以内
ドレーク17ターン以内
能力解放必殺ターン短縮Lv2
毎ターン回復Lv1
封じ耐性Lv3※
船長効果無効耐性Lv3※
自スロ上昇Lv3
レッドフォース号LvMAX
配置中段:ドレーク,天夜叉
スキルの発動
タイミング
ロビン:4階
その他:ボス戦
入れ替え候補カリファ
→シャンクス(襲来戦)
レイリー(3D2Y)

※襲来戦では封じ、船長効果無効等不要です。
シャンクス、レイリーを入れた場合は白ヒゲをワンパンで倒せます。

攻略手順

1階:体力17000以上をキープ!

  • 攻撃間隔が2ターンの敵はナックルかサーベル。
  • [肉]があればダメージを受けた後に補給。
  • [肉]を出すためにGOOD前攻撃で複数のキャラのスロットを変えましょう。
  • 出現時の攻撃間隔にもよりますが、基本的にはナックルかサーベルを1体残します
  • 体力17000の状態で突破します。
  • ピストルとナギナタの場合は最も攻撃間隔が長いナギナタを残します。
  • 攻撃間隔が1ですが、合計2回ほどダメージを受け、体力17000前後で突破。
  • [肉]があれば被ダメージ後の突破時に補給。
  • (経過ターン:4~6)

2階:バズーカから1度攻撃を受ける

  • 1ターン目にピストル×2体とタイロウガメを撃破。
  • 通常攻撃でバズーカのHPを削っておきます。
  • バズーカから1度攻撃を受けます。
  • 砲撃手またはビリオンズですが、共通して17000ダメージ/毎3ターン間隔
  • 以降は船長効果の攻撃倍率が約3倍の状態です。
  • 与ダメージ調節はスロット不一致のキャラで攻撃するなど工夫しましょう。
  • 次の攻撃は受けないようにして突破。
  • (経過ターン:6)

3階:ほぼ全キャラスロット調整!

  • 巨人は膝をついても、攻撃力アップを発動しません。
  • ドフラミンゴの隣接キャラで敵を倒します。
  • 隣接以外のキャラはスロットを少しずつ調整。
  • 敵の攻撃は受けずに突破します。
  • (経過ターン:3~4)

4階:ロビンを発動して一掃!

  • 修行ロビンを発動。
  • 固定ダメージで一掃します。
  • (必殺技による突破なためターン経過がないので注意)

若白ひげ戦/チェインミス厳禁!

  • 1ターン目:カリファを発動。次のターンの被ダメージは0です。
  • 片方のクロコダイルを発動。
  • HP70%以上は超えるように攻撃します。
  • 2ターン目:若白ひげの攻撃はカリファで無効化。
  • 天夜叉、ドレークを発動して全キャラスロット一致+強化
  • 残ったクロコダイルを発動。
  • 一気に削り切ります。

HP50%以上まで削るとスロット変換をされます。
[お邪魔]変換の場合は隣接[自属性]変換ができないため事前に通常攻撃の方がスムーズです。


編成例②:暴君くま編成

必要スキルLvクロコダイル17ターン以内
ドフラミンゴ17ターン以内
ロビン15ターン以内
暴君くま16ターン前後
カリファ17ターン以内
配置中段:ドレーク、天夜叉
天夜叉の下にロビン
能力解放毎ターン回復Lv1
封じ耐性Lv3
船長効果無効耐性Lv3※
自スロ上昇Lv1
レッドフォース号LvMAX
スキルの発動
タイミング
ロビン:4階
その他:ボス戦
入れ替え候補カリファ
→シャンクス(襲来戦)
レイリー(3D2Y)

※襲来戦では封じ、船長効果無効等不要です。
シャンクス、レイリーを入れた場合は白ヒゲをワンパンで倒せます。

攻略手順

1階:体力17000以上をキープ!

  • 攻撃間隔が2ターンの敵はナックルかサーベル。
  • [肉]があればダメージを受けた後に補給。
  • [肉]を出すためにGOOD前攻撃で複数のキャラのスロットを変えましょう。
  • 出現時の攻撃間隔にもよりますが、基本的にはナックルかサーベルを1体残します
  • 体力17000の状態で突破します。
  • ピストルとナギナタの場合は最も攻撃間隔が長いナギナタを残します。
  • 攻撃間隔が1ですが、合計2回ほどダメージを受け、体力17000前後で突破。
  • [肉]があれば被ダメージ後の突破時に補給。
  • (経過ターン:4~6)

2階:バズーカから1度攻撃を受ける

  • 1ターン目にピストル×2体とタイロウガメを撃破。
  • 通常攻撃でバズーカのHPを削っておきます。
  • バズーカから1度攻撃を受けます。
  • 砲撃手またはビリオンズですが、共通して17000ダメージ/毎3ターン間隔
  • 以降は船長効果の攻撃倍率が約3倍の状態です。
  • 与ダメージ調節はスロット不一致のキャラで攻撃するなど工夫しましょう。
  • 次の攻撃は受けないようにして突破。
  • (経過ターン:6)

3階:特定キャラのスロット調整!

  • 巨人は膝をついても、攻撃力アップを発動しません。
  • ドフラミンゴの隣接キャラで敵を倒します。
  • 隣接以外のキャラはスロットを少しずつ調整。
  • 敵の攻撃は受けずに突破します。
  • (経過ターン:3~4)

4階:ロビンを発動して一掃!

  • 修行ロビンを発動。
  • 固定ダメージで一掃します。
  • (必殺技による突破なためターン経過がないので注意)

若白ひげ戦/チェインミス厳禁!

  • 1ターン目:カリファを発動。次のターンの被ダメージは0です。
  • ドフラミンゴ、クロコダイルを発動。
  • 一気に70%近く白ひげのHPを削ります。
  • 2ターン目:白ひげからダメージを受けますが、カリファで無効化。
  • 変換をされますが、[お邪魔][空]は暴君くまで自属性に変換ができます。
  • 暴君くま、クロコダイルを発動。
  • 一気に倒します。

編成例③:レイリー編成

必要スキルLvクロコダイル17ターン以内
ドフラミンゴ17ターン以内
ロビン15ターン以内
レイリー初期
ドレーク17ターン以内
配置中段:ドレーク、天夜叉
能力解放毎ターン回復Lv1
封じ耐性Lv3
船長効果無効耐性Lv3※
自スロ上昇Lv1
レッドフォース号LvMAX
スキルの発動
タイミング
ロビン:4階
その他:ボス戦
入れ替え候補レイリー(3D2Y)
→シャンクス(襲来戦)

※襲来戦では封じ、船長効果無効等不要です。

攻略手順

1階:体力17000以上をキープ!

  • 攻撃間隔が2ターンの敵はナックルかサーベル。
  • [肉]があればダメージを受けた後に補給。
  • [肉]を出すためにGOOD前攻撃で複数のキャラのスロットを変えましょう。
  • 出現時の攻撃間隔にもよりますが、基本的にはナックルかサーベルを1体残します
  • 体力17000の状態で突破します。
  • ピストルとナギナタの場合は最も攻撃間隔が長いナギナタを残します。
  • 攻撃間隔が1ですが、合計2回ほどダメージを受け、体力17000前後で突破。
  • [肉]があれば被ダメージ後の突破時に補給。
  • (経過ターン:4~6)

仮に[肉]が1個も来ない場合は次の2階をノーダメージ。3階の巨人からダメージを受けてターン稼ぎに手順を変更します。

2階:バズーカから1度攻撃を受ける

  • 1ターン目にピストル×2体とタイロウガメを撃破。
  • 通常攻撃でバズーカのHPを50%ほど削っておきます。
  • バズーカから1度攻撃を受けます。
  • 砲撃手またはビリオンズですが、共通して17000ダメージ/毎3ターン間隔
  • 以降は船長効果の攻撃倍率が約3倍の状態です。
  • 与ダメージ調節はスロット不一致のキャラで攻撃するなど工夫しましょう。
  • 次の攻撃は受けないようにして突破。
  • (経過ターン:6)

3階:スロット調整は不要

  • 巨人は膝をついても、攻撃力アップを発動しません。
  • ドフラミンゴの隣接キャラで敵を倒します。
  • 隣接以外のキャラはスロットを少しずつ調整。
  • 敵の攻撃は受けずに突破します。
  • (経過ターン:3~4)

4階:ロビンを発動して一掃!

  • 修行ロビンを発動。
  • 固定ダメージで一掃します。
  • (必殺技による突破なためターン経過がないので注意)

若白ひげ戦/チェインミス厳禁!

  • 1ターン目:ロビンによって体力が低い状態です。
  • ドフラミンゴ、ドレーク、クロコダイル、レイリーを発動。
  • 1回の攻撃で倒しきります。

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決戦別攻略手順一覧

決戦マゼラン

攻略手順
編成例
使用スキルクロコダイル1体
天夜叉、ドレーク
レイリー、ロビン
スキルLv使用キャラ16ターン以内

1~4階の攻略手順

  • 必ず体力5200以上確保して突破します
  • 1~2階:通常攻撃で突破。
  • 3階:カメを残してターン稼ぎ。
  • 4階:獄卒獣から倒します。
  • 後列の獄卒3体を倒します。
  • (経過ターン:12)

マゼラン戦

  • 先制で毒を受けます。(毒/1500ダメージ)
  • 7%のマップダメージを受けます。
  • 1ターン目:ミス攻撃(毒/3000ダメージ)
  • 2ターン目:タップ難化、擬音隠しがありますが、ここで仕掛けます。
  • ロビン、天夜叉、ドレーク、クロコダイル、レイリーを発動。
  • 全キャラGREATタップでも十分削りきれます。

決戦青キジ

攻略手順
編成
配置中段:ドフラミンゴ、ドレーク
スキルLv条件全キャラ17ターン前後

道中の攻略手順

  • 1階:前列少尉からダメージを2回受けます。
  • 2階:スロット調整しつつ、カメとロブスターを残しターン稼ぎ。
  • 3階:船長効果無効と封じを受けますが、能力解放で解除。
  • 通常攻撃で突破。
  • 4階:ロビンを発動して一掃。
  • 突破時点でロビン以外の全キャラ発動可能な状態にします。

青キジ戦

  • ドフラミンゴ、ドレーク、クロコダイル、レイリーを発動。
  • 弱点属性をつくようにドレークを攻撃順6番目。
  • 1回の攻撃で倒しきります。

決戦黄猿

攻略手順
編成
配置中段:ドレーク,天夜叉

1~4階

  • 1階は敵を1体残し、ターンを稼ぎます。
  • カメとロブスターは残し、コンボ数4のキャラでターン稼ぎ。
  • パシフィスタからの攻撃は受けません。
  • 7776以上の体力を確保してボス戦に突入。

黄猿戦

  • 1ターン目:普通に攻撃します。
  • 2ターン目:ロビン、ドフラミンゴ、ドレーク、クロコダイル×1体の順に発動し、ボスのHPを削りきります。
  • 復活後:残りのクロコダイルを発動。2ターンかけて、通常攻撃だけで倒します。
  • 2ターンで倒しきれますが、2ターン目は擬音隠し状態です。タップミスに備えてカリファを使ってもよいでしょう。

決戦ナイトメアルフィ

攻略手順
a
編成①が適正
配置中段:ドフラミンゴ、ドレーク
スキルLv条件全キャラ17ターン前後
使用スキルクロコダイル1体
天夜叉、ドレーク
レイリー、ロビン
スキルLv使用キャラ16ターン以内

1~4階の攻略手順

  • 体力5200以上ある状態でマゼラン戦に入るように進めます。
  • 1~2階:通常攻撃で突破。
  • 3階:カメを残してターン稼ぎ。
  • 4階:獄卒獣から倒します。
  • 後列の獄卒3体を倒します。
  • 必ず体力5200以上確保して突破します
  • (経過ターン:12)

マゼラン戦

  • 先制で毒を受けます。(毒/1500ダメージ)
  • 7%のマップダメージを受けます。
  • 1ターン目:ミス攻撃(毒/3000ダメージ)
  • 2ターン目:タップ難化、擬音隠しがありますが、ここで仕掛けます。
  • ロビン、天夜叉、ドレーク、クロコダイル、レイリーを発動。
  • 全キャラGREATタップでも十分削りきれます。

決戦ドフラミンゴ

攻略手順
編成②が適正
配置ドフラミンゴの隣接
くま、ロビン
スキルLv条件暴君くまが14ターン
その他は襲来戦攻略編成例通り

道中の攻略手順

  • 1階:後列のナギナタ隊長を残して封じを受けます。
  • 体力50%ラインまでダメージを受けて突破。
  • 2階:1ターン目で巨人以外を倒します。
  • 2ターン目で巨人のHP20%以下まで攻撃。
  • 「怒り」状態を利用してターン稼ぎ。
  • 3階:スロット調整を始めます。
  • 必須は暴君くま、クロコダイルも一致させると良いです。
  • 突破時点で全キャラ発動まで2の状態。
  • 4階:隊長&タツノオウ戦
  • ロビンを発動。固定ダメージで突破します。

ドフラミンゴ戦

  • 1ターン目:暴君くま、クロコダイル×1体を発動。
  • 上のドフラミンゴを倒します。
  • 2ターン目:天夜叉ドフラミンゴ、クロコダイル、カリファを発動。
  • 下のドフラミンゴを攻撃倒します。
  • (タップミスの場合もダメージ無効化により攻撃猶予があります)

決戦デュバル

攻略手順
編成②が適正
配置ドフラミンゴの隣接
くま、ロビン
スキルLv条件暴君くまが14ターン
その他は襲来戦攻略編成例通り

道中の攻略手順

  • 1階:通常攻撃。
  • ダメージは受けないようにします。
  • 2階:ロブスターを残してその他の敵を倒します。
  • ロブスターからの被ダメージで火力が徐々に上がります。
  • 体力は1万以上確保
  • 3階:ペンギン、チンピラ等からダメージを受けずに突破します。
  • 突破時点で暴君くまが発動まで2ターンの状態。
  • 4階:デュバル戦
  • 先制で全キャラ[お邪魔]変換と毒を受けます。(毎/600ダメージ)。
  • 暴君くまを発動。すべて[自属性]スロットに変換+強化。
  • 攻撃順は6番目最後を暴君くまにしてデュバルを倒します。
  • (目安:レベルMAXの暴君くまでPERFCTチェインならばワンパンを確認)

デュバル戦

  • 可能ならばスロット調整を1回できます。
  • 場合によってはカリファを発動しても良いです。
  • クロコダイル×2体で周りの雑魚を一掃。
  • 天夜叉を発動して暴君くまにスロット一致。
  • 一味合計体力が30%くらいでも1回の攻撃で倒しきれます。

決戦赤犬

ノラねこさん,ともさんの攻略情報です。

攻略手順
編成①のみ
配置ドフラミンゴの隣接
カリファ、ロビン
わたあめ天夜叉に攻撃+100※

道中の攻略手順

  • 1階:オートカーソルで攻撃。
  • ロブスターとバズーカorピストル少佐を残します。
  • ダメージを受けて体力調整。
  • 一味合計体力を約20%以下にします。
  • 被ダメージの過程でターン稼ぎができます。
  • 全キャラ発動まで9~10ターン前後で突破します。
  • 2階以降は一切攻撃を受けずに進めます。
  • 2階:攻撃を受けずに突破します。
  • 3階:敵の攻撃間隔により攻撃対象を変更。
  • ココが一番難しいです。
  • 4階:攻撃を受けずに突破します。
  • 片方のクロコダイル以外が発動まで2ターンで突破。

赤犬(決戦)戦

  • 1ターン目:通常攻撃
  • 2ターン目:修行ロビンを発動してHP1にします。
  • カリファを発動して割合ダメージに耐えられるようにします。
  • 天夜叉、ドレークを発動して全キャラ自属性スロット変換+強化。
  • クロコダイルを1体発動。
  • 【攻撃順】
  • トドメを刺したキャラが吹き飛ばしをされるので最後をドレークかロビンにします。
  • ①クロコダイル、②クロコダイル、③ロビン、④カリファ、⑤天夜叉、⑥ドレーク
  • 復活後:発動していないクロコダイルを発動して削りきます。

決戦サボ

攻略手順
編成②(暴君くま編成)
配置ドフラミンゴの隣接
暴君くま、ロビン

決戦サボの攻略方法

  • 3階:不利スロット変換を回避するために[肉][連]を集めます。
  • 4階:ロビンを発動。
  • 遅延の間に倒しきります。
  • 【サボ戦】
  • カリファを発動。
  • 1回目の攻撃:ドフラミンゴ、クロコダイルを発動
  • 2回目の攻撃:暴君くま、クロコダイルを発動
  • 合計2回の攻撃で倒しきります。

決戦暴君くま

攻略手順
編成②(暴君くま編成)
配置ドフラミンゴの隣接
カリファ、ロビン

決戦暴君くまの攻略方法

  • 1階:一味合計体力の30%ラインまでダメージを受けて攻撃倍率を高めます。
  • 3~4階:ドフラミンゴ、カリファのスロット調整
  • 【くま戦】
  • 下段のロビン、またはくまが飛ばされます。
  • ドフラミンゴ、クロコダイルを発動して1回の攻撃で倒します。
  • チェインミスをした場合も残ったクロコダイルを使用して倒します。

決戦ナイトメアルフィ

攻略手順
編成②(暴君くま編成)
配置ドフラミンゴの隣接
カリファ、ロビン

決戦ナイトメアルフィの攻略方法

  • 2階以外では、特にターン稼ぎを意識する必要はありません。
  • 1階:攻撃を受けず、2ターンで突破します。
  • 2階:カメとロブスターを残します。ドフラミンゴが残り6ターン以内で突破。
  • 3階:タツノオウはコンボ数8のくまかロビンで倒します。隊長は属性が優位のキャラで撃破。
  • 4階:2ターンで突破します。
  • 【ナイトメアルフィ戦】
  • 1ターン目:ロビン、ドフラミンゴ、クロコダイル×1体を発動してワンパンです。
  • 復活後:くま、残りのクロコダイルを発動してワンパンです。

決戦エネル

攻略手順
編成②(暴君くま編成)
配置ドフラミンゴの隣接
カリファ、ロビン

決戦エネルの攻略方法

  • 全体:エネル戦で2回攻撃を受けるために道中は雷を受ける回数を減らします。
  • 1階:2回の攻撃で倒しきります。
  • 2階:1回攻撃をした後に雷が落ちてきます。
  • 3階:1回目の雷を受けて、次のターンは1回ミス攻撃。次の攻撃で突破。
  • 4階:1ターン目の攻撃後の雷で一掃します。
  • 突破時点で体力がエネルの攻撃2回分+雷1回分の17000以上必要。
  • 【エネル戦】
  • 1~2ターン目:通常攻撃を受け、雷を受けます。
  • 3ターン目:カリファが発動できるのでダメージを軽減。
  • 雷を受けます(1800ダメージ)
  • 4ターン目:エネルのダメージ軽減が解除されます。
  • ロビンを発動してHPを1にしつつ攻撃遅延。
  • ドフラミンゴ、片方のクロコダイルを発動して一気に倒します。
  • 1回の攻撃で倒しきれない場合も、ロビンの遅延効果で再度攻撃する機会があります。

決戦イワンコフ

攻略手順
編成①,②どちらでも可
配置ドフラミンゴの隣接
カリファ、ロビン

決戦イワンコフの攻略方法

  • 1~3階:敵を1体残してターンを稼ぎます。
  • 体力は半分以下にしておきましょう
  • 4階:属性が優位の敵を攻撃し、ダメージや封じを受けずに突破。
  • ボス戦:ロビン、ドフラミンゴ、ドレーク、クロコダイル×1体を発動してワンパンです。

決戦ミホーク

攻略手順
編成①,②どちらでも可
配置ドフラミンゴの隣接
カリファ、ロビン

決戦ミホークの攻略方法

  • 1階:攻撃を受けずに突破。
  • 2階:ミス攻撃でターン稼ぎ。体力が6203以上で突破します。
  • 3階:先制攻撃以外は受けずに突破。
  • 4階:タツノオウは確実に撃破し、知属性の隊長以外をミス攻撃で倒します。ドレークが封じられたまま2ターン目に突破します。
  • ボス戦:ロビン、ドフラミンゴ、クロコダイルの順に発動してワンパンです。

決戦ガープ

攻略手順
編成①,②どちらでも可
配置ドフラミンゴの隣接
カリファ、ロビン

決戦ガープの攻略方法

  • 1階:攻撃を受けずに突破。
  • 2階:タツノオウはコンボ数7のくまで倒し、1ターンで突破。
  • 3階:カメを残し、ミス攻撃でターン稼ぎ。ドフラミンゴ、ロビン、クロコダイル×1体が残り4ターンで突破。
  • 4階:1ターンで突破。
  • ボス戦:ロビン、ドフラミンゴ、クロコダイルの順に発動してワンパンです。

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