0


twitter share icon line share icon

【トレクル】レイリー(スゴフェス限定/超進化/知属性)の評価【ワンピース トレジャークルーズ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【トレクル】レイリー(スゴフェス限定/超進化/知属性)の評価【ワンピース トレジャークルーズ】

トレクルで登場する冥王 シルバーズ・レイリー 海賊王の右腕の評価記事です。船長効果、必殺技の強い点や使い方を解説しています。育成やパーティ編成時に参考にして下さい。

目次アイコン【評価目次】

同キャラ性能まとめはこちら

実装されているレイリーの強さ表、スゴフェス限定キャラ、ユーザーに呼ばれている通称を掲載。
別バージョンのレイリーはこちら

評価点と基本性能

レイリーの評価点

          
通常:評価点上限突破:評価点
船長 メンバー 船長 メンバー
4.5 7.0 7.0 9.0
サポート 海賊祭
S A
最強船長 リセマラ
B B

レイリーの性能表

必殺技(スキル)
通常時:19→14ターン/ 限界突破時:17→12ターン
封じ・船長効果無効・痺れ状態を7ターン回復し、敵全体の攻撃を1ターン遅延、1ターンの間PERFECTのタイミングが易しくなる
船長効果
チェイン係数の増加量を4倍にし、一味の体力と回復を1.2倍にする
レベル上限突破
Lv1最大Lv.105
Lv2最大Lv.110
海賊祭能力:一味の速度アップLv.8、属性の仲間の攻撃アップLv.5
Lv3最大Lv.120
船長効果:冒険開始時の必殺ターンを2短縮し、一味の攻撃が1.75倍、チェイン係数の増加量を4倍にし、一味の体力と回復を1.3倍、一味は[心][知][連]スロットも有利扱い、ターン終了時にキャラの回復×2倍の体力を回復する
Lv4最大Lv.130
海賊祭必殺技:一味の必殺封じ状態を短縮し(29秒)、大範囲の敵を75%の確率で必殺封じ状態にし(10秒)、攻撃ダウンLv.9(20秒)
Lv5最大Lv.150
必殺技:必殺発動時すでに一味がスロット影響増大効果状態の時、スロット影響増大効果を+0.3上昇、それ以外の時、1ターンの間一味のスロットの影響を2倍、その後、封じ・船長効果無効・痺れ状態を7ターン回復し、敵全体の攻撃を1ターン遅延、1ターンの間PERFECTのタイミングが易しくなり、する
海賊祭耐性:必殺封じを回避、属性から受けるダメージを40%軽減する
サポート効果(最大Lv)
冒険中1回限り敵から受けた封じ・船長効果無効・痺れ状態を受けた時次の一味行動時に封じ・船長効果無効・痺れ状態を2ターン回復する
サポート対象
モンキーDルフィ
能力習得する効果
一味の基礎ステが+50される
自分以外のキャラが必殺使用時、自分の必殺ターンが2短縮される
スロット封じを7ターン回復する
PEFECTならば50%の確率でダメージ7%上乗せ

レイリーの評価点

船長 メンバー サポート 海賊祭
- 6.5

レイリーの性能表

必殺技(スキル)
通常時:23→18ターン/ 限界突破時:21→16ターン
敵全体にキャラの攻撃×20倍の知属性ダメージ、封じ状態を5ターン回復
船長効果
チェイン係数の増加量を4倍にする

超進化させるべき?

超進化前後の性能比較

表は横にスクロール移動します。

強化段階船長効果必殺技
通常(★6)チェイン係数の増加量4倍封じ5ターン回復
超進化チェイン係数の増加量4倍
体力と回復1.3倍
封じ・船長効果無効・痺れ7ターン回復
遅延1ターン付与
PERFECT簡易化
上限突破一味の攻撃1.75倍
チェイン係数の増加量4倍
体力と回復1.3倍
封じ・船長効果無効・痺れ7ターン回復
遅延1ターン付与
PERFECT簡易化
スロット強化2倍
既存スロット強化を+0.3

超進化させるべき

船長としては一味対象の最大倍率5.55倍(攻撃順6番目のみ)と汎用性は高い。ただし、属性超化等はないので現環境の船長より見劣りします。ただし、船員としては超進化から活躍機会が増加。最新の攻略編成でもパーティ入りします。

▶超進化キャラ一覧と素材の入手方法

上限突破でも現環境で活躍する

長期ターンの3種状態異常回復は2023年現在の環境でも貴重。船員効果も含めて重宝します。上限突破で既存のスロット強化倍率を+0.3できるのもさらに火力を伸ばせます。

▶レベル上限突破の専用素材の入手方法

船長効果の評価

船長効果の内容

冒険開始時の必殺ターンを2短縮し、一味の攻撃が1.75倍、チェイン係数の増加量を4倍にし、一味の体力と回復を1.3倍、一味は[心][知][連]スロットも有利扱い、ターン終了時にキャラの回復×2倍の体力を回復する

上記の内容は超進化後/Lv上限突破による最大強化状態の効果です。

  • どんなキャラでも編成可能
  • チェイン係数が4倍になる
  • おおよその攻撃倍率は3倍程度

Lv上限突破後:最低倍率が追加

従来はチェイン係数の増加量のみでしたが、Lv上限完凸一味1.75倍の最低倍率が追加されます。自身のスキルでPERFECTタップ簡易化もあるためタップのミスが減り火力が出しやすくなりました。

Lv上限突破後:スロット強化2倍

一味対象のスロット強化がスキルに追加されます。状態異常回復とエンハンスの組み合わせは汎用性が高く使用頻度も多いです。

すでに強化時さらに効果を+0.3

すでにスロット影響増大効果の場合はその効果をさらに+0.3します。自身の船員効果に「自分以外のキャラが必殺使用時、自分の必殺ターンが2短縮される」があるため、重ねがけで自身のみでスロット強化2.3倍も実現可能です。

チェイン係数に倍率がかかる船長効果

0.3ずつ倍率が増えるところが1.2ずつ増えるので、すべてパーフェクトならチェインボーナスは7倍になります。フレンド船長もレイリーの場合は、4.8ずつ増えるので25倍です。

▲レイリー×レイリーだとチェインボーナスが25倍!

プラス(★)+さん、トレクル七皇神レジェンドLFさん情報提供ありがとうございました!!

おおよそ攻撃3倍船長に匹敵する

パーティ攻撃倍率
ミホーク(決戦)6.25倍(船長効果)×2.5倍(チェイン)
=15.625倍
白ひげ9倍(船長効果)×2.5倍(チェイン)
=22.5倍
ギア312.25倍(船長効果)×2.5倍(チェイン)
=30.625倍
ログルフィ16倍(船長効果)×2倍(チェイン)
=32倍
レイリー1倍(船長効果)×25倍(チェイン)
=25倍

条件は船長とフレンドは同じキャラ。すべてパーフェクト(ログルフィを除く)の倍率。

上位互換の船長がいる

レイリー以外にもチェイン係数に倍率をかける船長がいます。さらにタイプや属性に攻撃倍率がかかるためレイリーより火力が高くなります。

サンジ
サンジ
一味に格闘タイプが6人いる時、チェイン係数増加量が4倍、格闘タイプキャラの攻撃が1.75倍、残り体力が少ないほど同タイプキャラの自属性スロット出現率が下がる
ミホーク
ミホーク
一味に斬撃タイプキャラが6人いる時、チェイン係数増加量が4倍、斬撃タイプキャラの攻撃が1.75倍、[技][知]スロットの出現率が上昇する
青キジ
青キジ
属性のキャラのみ編成にいる時、チェイン係数増加量が4倍、一味の攻撃が1.75倍、[力][技][速]スロットも有利スロット扱いになる

チェインミスで火力が落ちる

攻撃倍率はチェイン係数のみなのでGREATなどで火力がガクッと落ちます。
また、すべてパーフェクトの場合は攻撃9倍パよりも火力が高くなるのは攻撃順5~6番目です。敵が複数の場合、倒しきれないことがあります。

火力は低い

超進化前とチェイン係数増加量に変化はなく、火力は低いです。今のトレクルでは通用しない船長効果の攻撃倍率です。

序盤を攻略しにくい

編成に制限はありませんが、自身にエンハンスがないため船員で補う必要があります。序盤ではキャラが育成しきれないためエンハンスを持つ船長を使用するのが理想です。

必殺技(スキル)の評価と使い方

スキルの内容

1ターンの間一味のスロットの影響を2倍、封じ・船長効果無効・痺れ状態を7倍回復し、敵全体の攻撃を1ターン遅延、1ターンの間PERFECTのタイミングが易しくなり、必殺発動時すでに一味がスロット影響増大効果状態の時、スロット影響増大効果を+0.3上昇する

上記の内容は超進化後/Lv上限突破による最大強化状態の効果です。

  • 3種の状態異常を7ターン回復
  • 船員として非常に使い勝手が良い
  • 実装数が多いルフィに装備できるサポート効果

3種類の状態異常を7ターン回復

スキルは、封じ、船長無効、痺れを7ターンも回復し、1ターン遅延とPERFECTのタイミングを易しくする効果もあります。複数の状態異常を同時に発動してくる敵に対して有効です。

サポート効果が強力

レイリーのサポート効果で封じ・船長効果無効・痺れを受けたとき2ターン回復できます。サポート効果で状態異常を回復できるため編成の枠を空けることが可能です。

同様のサポート効果を持つキャラ

コラソン
コラソン
ロー
冒険中1回限り、敵から封じ・船長効果無効・痺れ状態を受けた時、次の一味の行動時に封じ・船長効果無効・痺れ状態を2ターン回復する

サポートできるのはルフィ

レイリーがサポートできるのはルフィです。強キャラが多く同キャラも多数いるためサポートしやすいです。

サポートしたいルフィ

ルフィ
17→12ターン
敵全体にキャラの攻撃×120倍の無属性ダメージを与え、2ターンの間自分の攻撃とスロットの影響を2.5倍、必殺発動時の体力に応じて2ターンの間自分の基礎攻撃力が上昇する(最大残り体力20,000で基礎攻撃力+1000)
ルフィ&ロー
17→12ターン
【ルフィ】
敵1体にキャラの攻撃×400倍の無属性ダメージを与え、 1ターンの間一味の[速][技]スロットを有利スロット扱いにし、 一味のスロットの影響を2.5倍、 3ターンの間「ルフィ&ロー」になる
【ロー】
敵全体に全ての防御効果を無視してキャラの攻撃×75倍の無属性ダメージを与え、1ターンの間一味の[速][技]スロットを有利スロット扱いにし、一味のスロットの影響を2.5倍、3ターンの間「ルフィ&ロー」になる
ルフィ
19→14ターン
⑴敵1体に無属性ダメージ、1ターンの間一味のチェイン係数が+0.3、1ターンの間一味のスロットの影響を大きくし、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は3ターンの間一味の全属性スロットが有利扱いになる
⑵敵1体に無属性超ダメージ、3ターンの間一味のチェイン係数が+0.7、1ターンの間一味のスロットの影響をかなり大きくし、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターン一味のスロットの影響を倍、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は3ターンの間一味の全属性スロットが有利扱いになる
ルフィ
19→14ターン
敵全体に無属性超ダメージ、1ターンの間一味の攻撃が倍、3ターンの間[肉][連]スロットが有利スロット扱い、自分が船長・フレンド・助っ人船長効果発揮中で、ギア4状態になり冒険中に獲得した[肉]の数が10個以上でタンクマン状態になる

海賊祭ステータス

海賊祭の評価点

評価A

基本性能

必殺技 / CT:29
一味の必殺封じ状態を短縮し(10秒)、大範囲の敵を35%の確率で封じ状態にし(10秒)、攻撃ダウンLv9(19秒)
能力
一味の速度アップLv7
耐性
必殺封じを70%の確率で回避する

海賊祭の評価点

評価

基本性能

必殺技 / CT:
能力
耐性

関連記事

パーティ編成解説

レイリーの編成解説

知レイリー
▶パーティ編成解説はこちら

編成したいエンハンス役

エンハンス効果とは、「一味側のステータスを上昇させる=強化する効果」のこと。また、「敵に状態異常を付与する」効果によって与ダメージ量を増やすことも実質的には同じです。

担当のコメント

担当レイリーはLv上限突破でスロット強化がスキルに追加されます。ただし、既存効果の強化もできるため船員でエンハンスを揃えるほうが良いでしょう。

エンハンス効果一覧

エンハンス効果
攻撃力強化スロット強化と並び、最も重要度が高いエンハンスです。
スロット強化攻撃強化と並んで優先度が高いエンハンスです。
属性相性属性超化実装に伴い使用機会が増加した必須級の効果。
チェイン加算チェイン初期値固定と相性が良いため編成の優先度は高いです。
チェイン増加チェイン加算と同様です。
チェイン変換通常はPERFECTで+0.3ずつ上昇する係数を他の値に変換する効果。
チェイン固定GOOD以上のタップタイミングで、以降のチェイン係数を値を一定値に固定する効果。
チェイン初期値指定チェイン固定と処理が異なる同じ効果
・チェイン固定:初期値と上限値が同じ値
・初期値指定:初期値と上限値が異なる
ダメージ強化敵に状態異常が効く場合、編成に余裕があれば入れましょう。
基礎攻撃上昇基礎攻撃力を上昇させる効果で掛け算される元の値を変更します。
敵に状態異常を付与
被ダメ増加被ダメ増加敵が受けるダメージ量を増加するため、実質こちらが与えるダメージ量の増加となる。
耐性ダウン耐性ダウン特定の属性やタイプキャラによる被ダメージ耐性がダウンするため、実質こちらが与えるダメージ量の増加となる。

関連記事はこちら

おすすめ能力解放と育成

能力解放

【解放理由】
攻略で役立つ毎ターン回復、封じ耐性、船長効果無効耐性は最優先。必殺短縮Lv2を発動するなら編成内に4体、ダメージ軽減Lv3なら3体必要なので調整が必要。

能力解放の関連記事

各解説記事はこちら

ステータス

冥王 シルバーズ・レイリー 海賊王の右腕

ステータス表

ステータス

体力攻撃力回復力
限界突破時36211672615

スキル

必殺技:冥府の覇王
発動ターン:19→14ターン
封じ・船長効果無効・痺れ状態を7ターン回復し、敵全体の攻撃を1ターン遅延、1ターンの間PERFECTのタイミングが易しくなる
船長効果:生ける伝説
チェイン係数の増加量を4倍にし、一味の体力と回復を1.2倍にする

船員効果

船員効果
限界突破1一味の基礎ステが+50される
限界突破2自分以外のキャラが必殺使用時、自分の必殺ターンが2短縮される

冥王レイリー

ステータス表

ステータス

体力攻撃力回復力
限界突破時

スキル

必殺技:冥王の覇気
発動ターン:23→18ターン
敵全体にキャラの攻撃×20倍の知属性ダメージ、封じ状態を5ターン回復
船長効果:元伝説の海賊団副船長
チェイン係数の増加量を4倍にする

船員効果

船員効果
限界突破1一味の基礎ステが+50される
限界突破2自分以外のキャラが必殺使用時、自分の必殺ターンが2短縮される

シルバーズ・レイリー

ステータス表

ステータス

体力攻撃力回復力
限界突破時

スキル

必殺技:冥王の覇気
発動ターン:23→18ターン
敵全体にキャラの攻撃×20倍の知属性ダメージ、封じ状態を5ターン回復
船長効果:元伝説の海賊団副船長
チェイン係数の増加量を4倍にする

船員効果

船員効果
限界突破1
限界突破2

トレクル攻略関連記事

トップボタン

キャラ評価一覧はこちら

キャラ評価一覧

キャラ関連記事

ワンピース情報

アニメワンピースのエピソードと名シーン

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
トレクル攻略情報
ONE PIECEメディア
海賊祭攻略
キャラ/パーティ/ツール
リセマラ/ガチャ
初心者向け記事
クエスト攻略
ランキング/キャラ比較
能力解放
限界突破解説
サポート効果解説
アイテム関連
劇場版ONE PIECE作品
掲示板
×